日々是好日

f:id:gallerynakano:20200322233429j:plain


私が通った高校は曹洞宗の学校だったので、週に1度は仏教を学ぶ授業が行われ、また、夏休みの宿題に般若心経を写経することもあった。入学当初は自分にとって縁遠いものだと冷ややかな目で見ていたけど、これは心を鍛える素晴らしいものだと気が付いてからは、よくわからなくても面白いと感じるようになった。それまでの義務教育で習ったものと違い、ハッキリとした答えはなかったけれど、人が生涯を通じて考えていくことをはじめ、自分らしさを求めることの大切さを教わった。今から思えば有難いことばかり。とても有意義な時間だと言えるもの。なぜなら人の精神はかなりの部分が言葉によってつくられている。人生を前向きにやり通して生きるには、常に自分自身にかくあるべしと問い続け、自己を錬磨するために言葉が必要になってくる。精神力を高めて豊かにしていくには、さまざまな言葉で魂を響かせて、日々を充実させることができるからだ。

そんな高校時代に出会った「日々是好日」。私の人生のモットーだ。この言葉は、今日1日をやり切ったと感じるために、今日1日でやれることはすべてやろうという意味だ。実際にはとても難しいこと。ついつい小さな誘惑に負けたり、雑念が湧いて横道にそれてしまう。つまり何かに熱くなって没頭できた1日は素晴らしい。息もつかないような姿勢で頑張ったら最高なのだろう。いつもそうありたいと願って、そうあるべきだと信じて、私なりに努力しているつもり。しかしながら、まだまだ甘いもの。だから今日こそは好日になれるように、ただひたすら精進して参りたいと思います!

■ギャラリーナカノ42周年記念展 よにたち、よにたつ 2020年3月14日(土)~29日(日) 11:00-18:00 火水定休 出展者 加藤智子、佐々木範子、難波瑞穂、伴裕子、村上真実