マンネリ

f:id:gallerynakano:20210203220023j:plain


「絵でも詩でも、とにかくマンネリをしてはいかんということに一生懸命です。人まねをするようなことはまずないと思うんだけれど、うっかりしていると自分のまねをしているかもしれません」という、まどみちおさんの名言がある。

ちなみにこの言葉には続きがあって、「けれども不思議なもので、マンネリにならんように、ならんようにとこれだけ強く思っておると、これまでに描いたことのない絵を何かしら描くことができるんです。これは不思議ですね」と、創作の極意についてわかりやすく書き綴っている。

つまり、マンネリにならないとは、現状の作品に対する向上心の表れ。言い換えれば、現状の作品に満足していたらマンネリのまま。人は気を付けないと、自分が知っていることがすべてで、その範囲だけで創作しようと考えてしまう。だから、マンネリにならないように疑問を持ち、自分のさまざまな能力に対して、いつも見つめ直していくこと。自分自身の創造力を成長させるために、現状を意識的に変化させていこう!