やればできる

f:id:gallerynakano:20210419223631j:plain


「やればできる」というお笑いコンビ、ティモンディの高岸宏行の言葉がある。

この言葉は「やれば絶対に成功できる」ではなく、「やるのならベストを尽くせる挑戦こそやりがいがある」という意味を指す。新しいことをやり始める時は、誰だって上手くいくと信じて、思いっきりチャレンジしていく。何も好きこんので失敗しようと思っているわけではない。そんな潔い気持ちで試みたのなら、例え失敗に終わったとしても、その行動によって人間力が成長できると言いたいのだ。

つまり、これから好きなことに挑戦しようと思うのなら、まずは自分自身に「やればできる」とおまじないをかけて、大きな夢へワクワクしながらぶち当たろう。きっと、成功へのプレッシャーや不安を吹き飛ばし、勇気が湧いて果敢にトライできるはずだ。なにごとも本気になって取り組めば、その経験によって様々なものが培われ、人として磨かれて輝いていくだろう。