覚悟

f:id:gallerynakano:20210627013317j:plain


ギャラリーで始まったコサカダイキ君の個展「きょせい【虚勢】」。ケーブルテレビのまちかど
NEWSで取材いただき、その際のコサカ君のインタビューがよかったので、以下のように文字におこしてみました。

『(作品展には)虚勢というタイトルがついているのですが、世に出てみると、自分が思った以上に世界が大きく、自分はまだまだ小さいと最近思うようになり、自分が描きたい世界観を表現したいと思い作品展を開きました』

ちなみに私との出会いは4年前。兄貴分のイラストレーターが連れて来る。当時、技能五輪の社内選考で敗れて目標を失っていた。自信があっただけにショックもあった。そこで人生を振り返ってみる。すると、子供の頃から絵を描くのが好きだったことを思い出す。高校時代、自分には縁がないことだと思い、美術の道には進まなかった。普通に暮らすことを選んだのだが、本当にこのままでいいのだろうか?そんな疑問が彼の迷いを断ち切る。創作の世界に飛び込むことを決意する。私はエールを送る。甘くはないぞ!されど、頑張れ!それから1年後、プロを目指して活動開始。若さにまかせての行動。夢への第一歩を踏み出し、さまざまな厳しい現実に直面していく。しかし、怯んではいない。上手くいくかどうかはわからない。それでもいい!好きなことをやっていくしかない。ありのままの自分を見つめて生きていくだけ。その謙虚な姿勢に未来の可能性を感じている。期待は広がっていくばかりだ。