十進九退

f:id:gallerynakano:20211022235506j:plain


仏教用語の「十進九退(じっしんくたい)」とは、仏道の修行は困難なため、 道を志した10人のうち9人は挫折して諦めていく。また、悟りを得るために一所懸命に10の努力をしたとしても、9は実らずに無駄になってしまうという意味を指す。

ちなみに美術家を目指すことも同じこと。とにかく、いくつも乗り越える壁がある。それなりに評価を得たとしても、すぐに新しい人材が台頭してきたり、次々に似たり寄ったりした作風が出現してくる。独自性を活かして生き残るためには、いくつものハードルを飛び越えなければならない。

だから、美術が好きな気持ちが大切にしていく。挫けてもめげても好きでやっていることを思い出し、作品制作にエネルギーを集中させて楽しもう。美術の神様は美術を愛する人の味方をしてくれる。こつこつと自分なりに努力するものに、やさしく手を差し伸べて何かをつかませる。美術の世界はとても正直なもの。モチーフに愛情を注げば、美しい表現になっていく。やはり、好きこそものの上手なれ!この魔法の言葉をつぶやきながら創作してみよう。もしかしたら夢で終わるかもしれないけど、好きな美術に夢中になれるからこそ、美術が好きでよかったと思えるはずだ。