ジョーク!

先月、WBC決勝で米国を破って、世界の頂点に立った侍ジャパン。日本列島を歓喜の渦で沸かせて、勝利の美酒に酔いしれさせた。この試合後、大谷翔平選手へのインタビューで「真剣な質問をしたい」と切り出し、「どの惑星から来られたのですか?」という質問があった。これに対して大谷選手は環境に恵まれない田舎からでもやればできることを証明して嬉しいと回答。ウィットに富んだコミュニケーションを味合わせてもらえた。
しかし、言われてみれば確かにそう。大谷選手はすべて規格外。これまで見たことがないパフォーマンスが光る。いわゆる映画で救世主として立ち回り、ピンチを乗り越えるヒーローそのもの。まるでスーパーマン!ちなみに大谷選手とスーパーマンの体格はほぼ一緒。偶然ではなく必然。だからきっと、クリプトン星からロケットに乗って地球に送られて、岩手県にいる大谷夫妻に発見され、「翔平」と名付け育てられたはずだ。
 なんてことを妄想した。本当かどうかはさておき、奇跡の連発を見てきたのだから、無理に説明しようとしないで、行間を面白がるべきだ。今日は幸いにもエイプリルフール!明るいムードをつくりだす、ユーモアと言うべきウソを楽しむ日。異なる視点から本質を感じて心を遊ばせよう。