躍動する生命〈私の生きもの〉展

イメージ 1

香月泰男美術館では5月31日(土)から「躍動する生命〈私の生きもの〉展」が開催されます。

■躍動する生命〈私の生きもの〉展 ■

会期 2008年5月31日(土)~9月28日(日)
時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合開館)
会場 香月泰男美術館 長門市三隅中湯免
入館料 一般500円(400円)、大学生300円(240円)、高校生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金

■展覧会概要■

「仕事場の天窓から午前の光を体に塗った小さな蜘蛛が、遠慮深く降下する、
 その姿態と呼吸は神そのもののやうで、小さい体の彼はその時、私の掌の上に載ります。」(画家のことば)

香月芸術のほとんどは、ふるさと三隅の地で生まれました。久原山が、三隅川が、シベリアを臨む日本海が、
四季折り折りの花が、草が、木が絵になりました。

おたまじゃくし、トンボ、蟷螂、天道虫、蝸牛、鳩、鶉、山羊、牛、犬など…。
香月画伯が愛した三隅には、大小限りない多くの生命が躍動していたのです。

荒涼たるシベリヤで夢に見た故郷の何と美しいことか、地獄を見たもののみに見える平和の喜びが、
香月の描いた生きものたちから伝わってまいります。

万物に注がれた慈愛の眼差し、生きることへの切なる祈り
香月泰男の世界、躍動する生命をお楽しみください。

香月泰男美術館
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kazukiyasuo/