うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

イメージ 1

うさぎ庵さんからいただきましたコラムをどうぞ!!

今年の漢字=「命」】

これほどまでに「命」の尊さを考えさせられた年も
なかったような気がします。
来年は、明るい良い年になりますように祈りをこめて、
心に触れた言葉をご紹介しましょう。

 「心志(しんし)を養うは養の最なり
  体躯(たいく)を養うは養の中なり
  口腹(こうふく)を養うは養の下なり」
  --幕末の儒学者佐藤一斎の言葉です。
   心を養うことが人として一番大事、ということを説いています。

「人間は偉くならなくとも一個の正直な人間となって
信用できるものになれば、それでけっこうだ。
真っ黒になって黙々として一日働き、時期が来れば
“さよなら”で消えていく。このような人を
偉い人と自分はいいたい」
 --禅の研究として著名な鈴木大拙の含蓄ある言葉

来年は、人の思いやりにあふれた優しい年に
少しでもなりますように…。


うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)