2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立のピッチを目指す

4月中旬、父母会長のA君からコーチになったことを教えてもらい、 すぐに知人でサッカー好きの新聞記者くんへ連絡。 あれから半年!ようやく本日の毎日新聞山口版に掲載されました。 オシム氏に習ったんだよなあ~~ 自分も尊敬しているので、いつか日かお…

自分

この世には、おのれと同じ人間はいない 人はみな、誰にも理解されない絵を心の中に持っているのではないか 山本周五郎 自分を知って欲しい・・・ でも自分の姿は鏡でもないとわからないように 世の中で一番自分がわからないのが自分だったりするものです。 …

最も単純

最も単純なやり方が最も優れている場合が多い マイケル・デル 小6の時、自分は出場しなかった少年サッカー大会へ応援に行った。 大会のある維新公園まで約10分ちょっとバスに乗って、 その後は会場へ歩いて行くと、「なんでおるんか(いるのか)」 と、目…

若くしよう

恥ということを打ち捨てて世の事は成るべし 坂本龍馬 この数カ月、20代の仲間が増えている。その理由は芋づる式というのか、 知り合った若者が次の若ものを連れてくる。それもフェイスブックなどの 手段で広まっているから時代の流れを肌で感じさせられる…

勝つぞ!

自分に勝てれば、明日勝てると思う 本田圭祐 6月9日で止まっている時計がある。 総体予選準決勝はタイスコアのPK戦で力尽きてしまった。 選手たちは頑張った。勝負だから仕方がなく、誰も悪くない。 だからリベンジのチャンスになる選手権予選で 母校サッ…

初日

今朝は5時から搬入して、開店時間ぎりぎりに飾り終えることができました。 私の体力は限界近くになっていますが、15歳若い桑迫君はとても元気です。 桑迫賢太郎 絵画展 会期 2011年10月27日(土)~11月4日(日) 時間 11:00~19:00 ※10月27日、28日、11…

この道を歩く

この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。 武者小路実篤 昨日、山口駅近くにある県サッカー協会へ今年度の高校サッカー選手権県大会の パンフレットを購入するために自転車で行く。毎年の恒例行事。1年に1度の参拝。 それから帰ると、すぐに鬼の形…

桑迫賢太郎 絵画展

明日27日(土)から長崎県在住の画家・桑迫賢太郎君の作品展を開催いたします。 なお、会期中の土・日は作家来場。また、午後3時よりオリジナルの紙芝居を上演。 どうかお越しをお待ち申し上げております。 桑迫賢太郎 絵画展 会期 2011年10月27日(土)…

運とは運ぶものですね

勘は知力ですからね。これが働かないと、一切がはじまらぬ 岡 潔(数学者) くじ運のないと言われるタイガース。 これまで幾度となく、ドラフトの抽選で外してスター選手を逃した。 あの江川、岡田で連続して当ってから長いトンネルが待っていた。 そんな虎…

いよいよ開幕!

母校と縁があって33年が経ち、ずっと応援しているのはサッカー部。 小さな出会いがこつこつと積み重なって、悲喜こもごもの思い出はかなり分厚い。 そして、親子2代にわたって応援している選手たちがいる。 少し前にもいたけれど、今のサッカー部には結構い…

絵になる風景

「絵になる風景」を探す必要などないのです 自然というのは、どんな場所でも美しいのですから フィンセント・ファン・ゴッホ 人生も同じなんでしょうね。 「絵になる人生」を探す必要などないのです。 人生というのは、どんな生き方でも美しいのですから。 …

燃え上がった

自分の中で一度燃え上がった想いというのは止めることが出来ない フィンセント・ファン・ゴッホ 芸術もサッカーも同じ! 33回目の高校サッカー選手権県大会。 今年も新しく燃えて応援していくぞ!!

燃える

燃え尽きたぜ...真っ白に、真っ白な灰に... 矢吹 丈(あしたのジョー) なんて言いたくなるほど、連日忙しい時間が続いています。 本当にありがたいこと!皆様に感謝、感謝の気持ちで一杯です。 だから明日も再びリング(ギャラリー)へ立って、ファ…

あとひとつ

そう簡単じゃないからこそ 夢はこんなに輝くんだと そうあの日の君の言葉 今でも胸に抱きしめてるよ あと一粒の涙で ひと言の勇気で願いがかなう その時が来るって 僕は信じてるから 君もあきらめないでいて何度でも この両手を あの空へ ファンキーモンキ…

平凡

平凡な人生こそ真の人生だ 実際、虚飾や、特異から遠くはなれたところにのみ真実があるからだ ロジャー・フェーデラー ここ数年、特別に「面白い」とか、「美味しい」とか、「楽しい」を求めていない。 それは平凡に生きていることの素晴らしさに気がついた…

母3人 育児アート展

本日、読売新聞山口版に記事が掲載されました。 いよいよ明日最終日。ぜひ、母たちの元気な姿をご覧ください。 佐々木範子・原田章子・三浦朋子3人展 会期 2012年10月18日(木)~23日(火) 時間 11:00~19:00

華麗なプレー

フットボールはどんなゲームでも激しい。それだけに一瞬でも ゲーム中に「美しさ」があるというのは良いことだと思います。 私は周りから言われているように、 特に試合で「美」を追求しているわけではありません。 ただ、プレーの美しさはあるに越したこと…

求める

若くして求めれば老いて豊かである ゲーテ 若い時から求めていたこととは・・・タイガースの日本一! 具体的な目標だけど、実現は一度だけだったなあ~~ ちなみに仕事では山口から文化を創出すること! まだまだ道半ばな目標ですが、今、若い仲間がぞくぞ…

母の優しさあふれる

本日、山口新聞に記事が掲載されました。 日常の中に美しさがあるから家事、育児、創作はできるのでしょうね。 佐々木範子・原田章子・三浦朋子3人展 会期 2012年10月18日(木)~23日(火) 時間 11:00~19:00

識別

主よ 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 識別する知…

もっと強い

世界は強い。でも自分を信じる気持ちは、もっと強い。 田中マルクス闘莉王 戦国時代になった高校サッカー。 ひと昔前と違って、どのチームも強くなっている。 だから自分たちの力が信じられるような準備が必要。 どのような心で大会へ取り組んでいけるのが…

酔う

酒は一番いいですね。酒というのは人の顔を見ない 貧乏人も金持ちも同じように酔わしてくれるんだ 古今亭志ん生 昨夜はひさびさに飲みました。親しい人たちと楽しい宴を繰り広げました。 頑張っている人たちが多い会なので、陽気になりながらもどこかマジな…

相性

チームメンバーの相性は重要だが固執しない 藤巻幸夫 先週から開催しているグループ展には美術家を目指す若者たちが中心に参加。 今の20代はクオリティーの高いデザインに囲まれて育ったおかげで、 美術センスは飛躍的に伸びている。ある意味、美術界にとっ…

名将の言葉⑥

やりたいことをやらせないのは我慢ですが、 自分たちが冷静に考えた時に、その方が良いと判断したら それが我慢ではないですから。 みんなが今日のサッカーが勝つには一番いいと考えていたら、 結果的に我慢したゲームに見えただけなんです。 野村雅之作陽…

はははつよし

勇気とはプレッシャーの中で与えられる恵みである アーネスト・ヘミングウェイ 現在、県立美術館で行われている県美展の関連企画を開催中。 今日からは、その第3弾になる子育てママたちによる3人展がスタート。 育児に家事に追われながら創作活動をするの…

みかたみかた

見方を変える。 何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。 案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、 他の見方のあることを忘れがちである。 松下幸之助 昨夜、日本v.s.ブラジルの国際親善試合をテレビで観戦。 結果はこのゲー…

名将の言葉⑤

野球だったら、監督がベンチから「一球待て」と言える。 あるいは走りたくなくても盗塁しろ、とこうなるわけですよ。 サッカーは、ベンチから監督が、そこはこうやるんだ、 そこはこう帰って守備しろ、なんて言っている間に、 もうボールは3つぐらい向こう…

m3

18日から「佐々木範子・原田章子・三浦朋子3人展」を開催いたします。 子育ての傍らアート作品を創作し続けるママさん美術家によるグループ展です。 佐々木範子・原田章子・三浦朋子3人展 会期 2012年10月18日(木)~23日(火) 時間 11:00~19:00

ガッツだぜ

過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。 でも私が思うに、そこから逃げ出すことも出来るが、 そこから学ぶことも出来る。 ウォルト・ディズニー もう一度、若い時に戻ることができたら・・・ きっと同じような失敗をするだろう。 学習能力はないわけ…

名将の言葉④

サッカーだけうまければいいと思ったら大間違い。 優勝したりいい成績を収めたら、 親も含めてすぐに天狗になり駄目になる子供がいる。 人生90年生きるとすれば高校3年生は、わずか五分の一しか生きていない。 先の人生のほうが長いんです。 高校生活でレ…