2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れる

思わぬ出会いがきっかけとなって、一歩前へ踏み出す勇気が湧いてきた。その人と同じように頑張ってみたいと、努力することを素直に受け入れたのだ。いつまでも自分の願望を夢のままにしていてはいけない。慣れ親しんだ場所から飛び出して冒険をしてみよう!…

情熱

どんな場合にも情熱が大切な要素であることは確かだ。 いかに優れた事業計画でも、それを推進する人たちの 熱意と誠意がなければ成果を上げることはできない。 ハワード・シュルツ チームプレーの原点は、みんなで1つの目標へ向かって燃えていくこと! 小さ…

若さ

若者の最大の武器は大胆さである。用心深く慎重になり過ぎては、それまでの知識や常識に埋もれてしまい、新しいことに挑戦することはできない。若さとは経験が足らないから、どんな深く考えてもなかなか名案は浮かんでこない。だったら理屈よりも直感の赴く…

希望がもてる

どこを見てもこの先どうなることかと心配でたまらぬことがある しかし、よくみるとまだまだいくらでも堪えぬける力がある 立派な文化を作り出せる力もある 日本人の本質を知れば知るほど希望がもてる 後藤静香 千里の道も一歩から!原点に戻ってから再出発!…

スタート!

本日より「アートサプリ カレンダー&グッズ展 enman enman 」とマーシャル諸島の伝統手工芸品「Amimono」( アミモノ)の作品展が始まりました。第1期は12月8日(火)まで。以降は奥のコーナーで規模を縮小して12月27日まで行っています。なお、本日と29日…

努力

何よりも重要なのは、落ち込んだまま、努力をやめてしまうことだ。 努力をやめて成功した人間など、私は1人も知らない。 アーセン・ヴェンゲル 昨日、ひさしぶりにサッカー部OBのご父兄と出会った。とても明るく元気そう!以前、体調がすぐれないため、家に…

準備中

いよいよ来週に迫りました山口大学での講義の時間。さすがに7回目になるだけに準備万端と言いたいけれど、初対面の学生さんたちに、どれだけ自分の思いを伝えられるのかは、その時にやってみないとわからないもの。スポーツのトーナメントと同じで一発勝負は…

Stay hungry

Stay hungry stay foolish スティーブ・ジョブズ 現代は豊かなで、便利で、快適な時代。その中でどこまでやれるのかが大切! 人生の幸せは自分で手にするしかないのだから、たった一歩でも前に進み、 大きな夢を見られるように努力していくことが求められて…

マーシャル諸島の伝統手工芸品「Amimono」

昨年に引き続き11月28日(土)より開催する「アートサプリ」と同時企画展として、マーシャル諸島の伝統手工芸品「Amimono」( アミモノ)の作品展を開催します。なお、初日の28日(土)と29日(日)の両日午後1時~3時の間にAmimonogatari代表の大川さんが在…

好きなものに

どれもこれも満遍なくやるよりも、好きなものに特化して頑張ってみよう!美術は平均的にバランスの取るようなやり方では創作はできない。レンズの焦点のように何か1つにピントを合わせて、自分が好きだと感じる世界へ向かって突き進むのだ。そもそも、そこそ…

チーム

もしプロという言葉があるとしたら、それは技術ではなく、 自己犠牲を伴う努力なり研鑽を己の生き甲斐にできるかという、 その一点にかかっているんじゃないですか。 五木寛之 チームプレーの原点とは、自分一人の技術でやれることの限界を知り、 仲間を活か…

選択

人は誰でも1日のどこかで何かの選択を迫られている。それは他愛のない可愛いものから人生の岐路になる重要なものまで、いずれにしても自分らしく生きるために選んでいく。だから迷いに迷って考え抜いたり、直感で電撃的に決めたりするのは、その人らしい個性…

奇跡

人生には二通りの生き方しかない。 ひとつは「奇跡など何も起こらない」と思って生きること。 もうひとつは「あらゆるものが奇跡」だと思って生きること。 アインシュタイン 一昨日のレノファ山口のゲームはドラマチックだった!アディショナルタイムで 追い…

自然の音

秋吉台国際芸術村で開催されている『横山沙希作品展 水彩画・パステルカラーアート「音」展』。本日11月24日より第2期展が始まりました。入場無料。会期は12月12日まで。なお、12月5日(土)には横山さんが来場予定です!どうぞ楽しみお楽しみください。 このた…

野菜

約7年前より野菜を描き始めた中野寿子さん。その理由は実の母親がアルツハイマーのために同じ野菜を何度も買ってきて、料理することもなく廃棄しなくてはならなかったからだ。なんてもったない。料理好きだった母親が料理することもできなくなって腐らせてし…

決意

いつでも肝に銘じておきなさい。成功への決意が何よりも重要だということを。 エイブラハム・リンカーン 昨日はレノファ山口に酔いしれました。しかも値千金の決勝弾を決めたのは 母校サッカー部でコーチしている選手。学ぶべきことはしっかりと学んで、 サ…

意欲

他人から見たら大したことではないが、自分としてはよくやったと手応えが生まれる経験。それは小さな実りなのかもしれないが、これからの自信に繋がっていくことだ。少しでも認められたら楽しくなって、「これからもっと頑張るぞ!」と前向きな意欲が湧いて…

本質

負け越しでいいよ。 六勝九敗でいいと思うなボクは。 だたし、その勝った六番のうち、 二つか三つは横綱大関といった 大物を食ってなきゃダメだよ。 その上での六勝九敗ならいい ということさ。 色川武大 とにかく残りのプリンスリーグに2戦2勝して、締めく…

将来に何になりたいか?と聴かれて、無邪気な子供ならすぐに思い付きで即答できるだろう。しかし、大の大人ならそうは簡単にはいかない。本当に自分がなれるどうかを慎重に考えて返答するものだ。ところが今時の若者に限らず、簡単に返答する人たちがいる。…

明るいムード

イラストレーター・中野寿子さんの個展は和気あいあいの明るいムードまま、いよいよ本日千秋楽を迎えます。どうぞお時間がございましたらお越しをお待ちしております! ■中野寿子イラスト展 日時 2015年11月19日(木)-23日(月・祝) 11:00-19:00

真価

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。 人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。 Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it. All it needs is courage,imagination, and a little dough. チャップリン 高校サ…

中日3日目

本日、中野寿子のイラスト展は中日の3日目!寿子さんも在廊して盟友の重田木型の重田さんと楽しく談笑しています。どうぞ皆様お時間がございましたら、ぜひご覧ください。 ■中野寿子イラスト展 日時 2015年11月19日(木)-23日(月・祝) 11:00-19:00

勇敢なウサギ

美術に思いっきり体当たりしていく、勇敢なウサギと呼んでいる元気な若い女子がいる。憧れている人は臼杵万理実さん!その後ろ姿をしっかりと見つめている。まだまだ海のものとも山のものともつかぬけど、いつも何かに悩みながらも感心するほど創作へ挑戦し…

みずから勇敢に戦った者にして初めて英雄を心からほめたたえるだろう。 暑さ寒さに苦しんだ者でなければ、人間の値打ちなんかわかりようがない。 ゲーテ 私はいつも相手チームの良さを見るようにしている。それは今勝つために 何が必要なのかを学ぶには、素…

明るく元気でいる人は良い習慣を持っている。食べるにしても、心で触れるにしても、無頓着でいい加減なことはしていない。自分に合うものを選びながら、どう生きるかを前向きに考えながら行動している。日々を大切に暮らしているから楽しそうに見えるのだ。…

自分には過去も未来もない。 ただ現在に生きようが為に絵を描くのである。 パブロ・ピカソ 失敗した時はその失敗に引きずられないことが大切だ。 そこでくよくよしていたら次の失敗に繋がって傷口が大きくなる。 それよりもどうやったらこの窮地から脱出でき…

中野寿子イラスト展

なぜ彼女が美術を愛するのか、その答えは単純である!創作するのは楽しいから!それが続くのは上手くなりたいから!そして喜んでくれる仲間がいるからだ!本日より始まる中野寿子さんの作品展。その第1回目の約30年前。あっという間に時は流れてしまいました…

色不異空、空不異色

色不異空(しきふいくう)、空不異色(くうふいしき) 般若心経 ※姿形あるもの (色) は、実体がなく、変わらないものはない 世の中に存在するものに変わらないものはない。 どんなに丈夫に見えても、それは頑丈に見えているだけ。 いろいろなものが組み合…

もくもくと

特別なことを目指すのではなく、どこまでも普通を極めていく。その人らしく在るがままに生きて行けばいいのだ!自分以外の道は歩めないのだから自分の道を真っ直ぐ歩む。並外れて上手くやる必要はない。他人をしていることを意識し過ぎて、羨ましいと思わな…

本田さん

本日、山口情報芸術センター・ワークスペース前で、絵本作家・本田哲也さんのよる絵本販売会とサイン会が行われ、また、山口市立中央図書館内展示コーナーでは本田さんの絵本原画展も始まりました。厳しい自然の北海道を生き抜いていく野生動物たちを迫力満…