2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に

猫に関することわざの代表格と言えば「猫に小判」。価値のわからない人に、貴重なものを与えても、役に立たないことの例え。本来、皮肉っぽく言っているのだが、猫を登場させることでニャンとも柔らかい響きになる。きっと猫はお金よりも自由に生きることが…

ファイト!

このまま行けと、僕の中の僕が命じるんだ フィンセント・ファン・ゴッホ 好きなことなら思い切ってやっていこう!!! きっと好きなことに挑戦するなら夢中になれる。 どれだけやるのかは愛情に比例するものだ。 情熱はこうやって育まれていく!!!

愚直

愚直さとは天邪鬼でも、へそ曲がりでも、無知でもない。周囲に理解されなくても、反対されたとしても、自分の信じた道を突き進むことだ。おそらくもがき苦しみはするけど、好きなことだから乗り越えられるさ。もっと素晴らしい自分に会えるはず!そう、覚悟…

勝ったのは奇跡ではない。それだけのことをやったからです。 エメ・ジャッケ 運は運ぶと読めるように、確実なプレーに徹して試合を運ぶ中で生まれる。 決して偶然の産物ではない。出来ることを出来るように練習を積み重ねて、 どんな時も臆することなく、実…

継続比べ

好きなことをどれくらい我慢強くやり続けられるか?初心者がやるような基礎を繰り返し、意味が生まれるまで積み重ねる。人生とは夢への継続比べ。理想到達へ想像力を持ち続ければ、いつかチャンスがやって来る!創造とは才能を1つに集めること。今できるこ…

大胆

自分にできること、あるいは夢に思い描いていることは全て実行に移すことだ。 大胆であれば、非凡な能力と不思議な力を発揮できる。 ゲーテ 今年度の選手権予選の組み合わせが決まりました。 この大会を勝ち進むためには、どんな時代になってもチームワーク…

やり遂げる

なんとしてもやり遂げる。ポジティブな気持ちで努力する。1度や2度の失敗なんて当たり前だ。成功するまでチャレンジするのみ!すべては貴重な経験さ。無駄なんてない。だから失敗を恐れてハードルを下げない。どんなことがあっても、例えハードルをなぎ倒し…

確信

取り越し苦労がどうしてもプレーに出てくるんですね。結果はやって みなければわからないのに、悪いほうへ悪いほうへ考えるわけです。 誰でも不安があるから、取り越し苦労をすることもあります。 でも、だんだんやっていくうちに図太くなって、プラス思考に…

伸ばす

ないものねだりをする前に、今ある才能を見直してみよう!ついつい他人を羨んでしまいがちですが、もう一度柔らかな目線で自分を見つめましょう!それは頼りないものかもしれない。けれども自分の優れた一面を生かして、やりたいことやってこその人生。でき…

行動

思い立ったが吉日 ※何かをしようと決心したら、 あれこれと考えずにすぐ実行するほうが良いこと 失敗を恐れて行動しなければ、失敗のない代わりに成功もない。 100%間違いなく成功できるものとは誰にとっても魅力のないこと。 良いアイディアを実行するこ…

ずうっ~~と

どうせならずっとずうっ~~と持続できそうな、わけのわからんくらいデカイ夢を描いてみませんか?ええ~、わけのわからんことですからうまく説明はできませんが、とってもやりがいがありますよ。まだまだ誰も見たこともないものはこの世にはいっぱいあるか…

のはらうた

今年も「のはらうた」のカレンダーがやってきました。表紙を開いたら、こひつじあやちゃんの「まいにち うまれたて」に始まり、にわとりぴーすけくん、のばらめぐみさんなどなど、毎月、楽しい仲間たちと出会えるカレンダーです。お値段は1冊1836円。ギャラ…

引き寄せる

奇跡はいつも起こるとは限らない ユダヤの格言 まさかは偶然だけど、まさかまさかは必然だ! 一生懸命やっていることで、まさかで勝ちを拾うことはあるけど、 やはり後から考えれば、それは必然的に勝ったと思える勝利がいい。 そのためにはやるべきことを…

惚れてしまおう!

美術の入り口はたった1つしかないのだが、とてもわかりやすい場所にある。なぜなら美術の入り口とは、美術が好きになることだ。才能に目覚めるなんて言葉より、美術に惚れちまったの方が正しい。好きだからこそ創作への好奇心は湧くし、好きだからこそ過酷…

理想

「未来」は、いくつもの名前をもっている 弱き者には「不可能」という名 卑怯者には「わからない(不可知)」という名 そして勇者と哲人には「理想」という名、である ユーゴー 関心のあることは伸びやすい。 感受性が敏感に反応していく。 自然と心のアン…

のびのび

大地のぬくもりを、のんびりと感じられる子は、大地に愛されている。土の香りの豊かさ、生命を育むたくましさ、包み込むやさしさ。そのすべてを小さな身体へそっと感じさせる。大地はあたたかい力でくすぐりながら、たくさんのことを教えてくれるんだ!そし…

極意

何かに挑戦したら 確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって 継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。 羽生善治 先日、親し…

あるがまま

どこまでも平凡を極めていく。その人らしさ、在るがままを追究して行けばいい。誰も自分以外の人生は歩めない。自分の人生を正しく歩むしかない。だから他人を羨ましがらない。他人ができることは自分ができなくてもいい。そんな寛容な気持ちが大切。つまり…

絵になる風景

「絵になる風景」を探す必要などないのです 自然というのは、どんな場所でも美しいのですから フィンセント・ファン・ゴッホ 「絵になる高校サッカーの選手」って、探す必要はないですよね。 どんな選手たちも、一生懸命頑張って戦っているから美しい。 そ…

余韻

例えこれから100年先、200年後の未来になっても、人と人が出会って話すことが一番面白い。どんなに文明が発達したって、こんな原始的な手段を楽しむから人間なんだ。お互いの感性をぶつけさせて、創造への意欲を響かせていく。しかし、そのほとんどは短い時…

好機

もし好機が到来しなかったならば、みずから好機を作り出せ サミュエル・スマイルズ チャンスとはまぐれ当りのことではない。本当のチャンスとは道理を尽くして、 時勢の動きを見極めて動くことから生まれるものを言う。偶然よりも必然的に チャンスを生み出…

見えてくる

1つのことを徹底して創作していく。すべてのことではない。1つのことをきちっとやる。まずは自分がやっている美術をハッキリとさせていく。あれやこれや手を出していたら何もできない。辛くても悔しくても逃げない。本当の自分の姿を見つめよう。そのうち…

夢中

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る 坂本龍馬 昨日、この春に大学卒業したばかりの地元新聞の新人記者さんと知り合った。 元高校球児。スポーツの話題ができるとわかったので、早速、母校サッカー部に ついて熱く語る。私という人間と知り合…

本質

美術は他人と競争する世界ではない。人より優れたい願望は自己満足にしか至らない。あるのはただ自己への挑戦のみである。自らの意志で創造を具現しようと努力することだ。この本質がわかってくると面白くなる。すべては創造へのプロセスなるのだ。進歩する…

言葉

初めに言葉ありき 聖書 ※新約聖書「ヨハネによる福音書」第1章から》創世は神の言葉(ロゴス)からはじまった。 言葉はすなわち神であり、この世界の根源として神が存在するという意。 いつも私なりに選手たちへ発する言葉には注意しています。 やはりピッ…

貴重な試練

一生懸命頑張った努力そのものに意味を見出す。例え結果は期待どおりでなくても、積極的に取り組んだ時間は財産だ。努力するからこそ、夢や希望が湧き続け、生きている喜びに出会える。そうだよ、努力したことは望んだ形で表れなくても、違った形になって身…

この秋は雨か嵐か知らぬども今日の務めの田草取るなり 二宮尊徳 頭の中であれこれ思い巡らせるのではなく、今やらねばないことに努力する。 今日、やるべき練習を真面目にすることが一番ということなのでしょうね。

想像

夢を想像することは楽しいもの。そこには目に見える世界にない刺激がある。理想とする状態を想定して、その理想へのプロセスを考えて、さらに段階的に向上させる。そして、描いている理想に比べて、今どれほど未熟なのかに気付いていこう。夢を夢で終わらせ…

譲る

大きく声を出して、いつも元気にニコニコしていれば、大抵のことはうまくいく 樋口廣太郎 時には相手の方に譲ってみよう。自分の意見に執着せずに一歩引いてみる。 すると、自分が気付かなかったことを教えられることがあるものだ。 先日、ある大学生と話し…

少数派

美術家と言われたいのなら少数派で生きていこう!そうさ、みんなと同じような絵を描く多数派になろうなんてシュールな話だ。まずは人と群れずに生きていく覚悟から始めよう。窮地に追い込んで感じる本物のハングリーさが必要。金や名誉に目くらまずに創造し…