2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開催中

山口新聞に作品展の記事が掲載されました。明日まで開催しております。 ■山口日仏協会による フランスの写真展+山根秀信絵画展 会期 2012年6月27日(水)~7月1日(日) 時間 11:00~19:00

同義語

僕にとって「サッカー」とは、「夢」と同義語なんだ ロナウジーニョ 昨日、馴染みの理髪店へ。本当は総体予選で母校が苦杯を味わった直後に げんを担ぎ直すために行くつもりだったが、なんだかんだであって遅れてしまった。 席に着くと店主さんに「どうしま…

関心

他人の感受性を軽蔑してはいけない。 感受性はその人の才能なのだ。 ボードレール 関心のあることは伸びやすい。 感受性が敏感に反応していく。 自然と心のアンテナが受信する。 でも関心が多過ぎると散漫になる。 すぐに移り気になっては忘れていく。 今の…

垂直

2007年7月16日、プリンスリーグ中国セカンドラウンド1部上位リーグ最終節。 この日、高円宮杯出場の最後の席をめぐって母校と皆美が対戦。 勝つしかない母校。引き分け以上でいい皆美。 どんなゲームにしなくてはならないのかはお互いがよく理解していた。 …

続く

あしたは かならず 晴れるに ちがいないなあ あしたも わたしは たしかに 生きるのだろうなあ あしたこそ なにかを みるかなあ きっと そうであり そうに ちがいなく そうと 思いたい ・・・・・・・・・・ そんなふうに眺められる 夕焼けが あった 工藤直…

頑張れよ

成功するために必要なのは運。頑張れとしか言えないんだ。 秋元 康 昨日の朝、若い友人のA君から電話があった。 A「ご無沙汰しています。今度、会えますか?実は・・・」 と、いつもより高いテンションで話す。内容は婚約者を連れてくるとのことだった。 …

魂のゴール

宝くじは買わないと当たらない、 シュートは打たないと入らないということを実証した 佐々木則夫 昨年5月7日、プリンスリーグ中国のゲームはドラマチックだった。 県内ライバル校との対戦は残り5分を切って2点ビハインドの厳しい展開。 しかし、ゴール前…

童心を忘れない

高校サッカー選手権大会のテーマソング「ふり向くな君は美しい」。 タイトルでピンとこなくても「♪うつ向くなよ ふり向くなよ~」の歌詞を聴けば、 なんとなく知っている人も多いはず。 この歌に「また逢おう いつの日か 君のその顔を忘れない」というフレ…

フランスの写真展+山根秀信絵画展

明日27日から「フランスの写真展+山根秀信絵画展」を開催いたします。 山根さんは美術家・田窪恭治氏の助手として「サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂 プロジェクト」に参加。フランスから帰国後、創作活動の拠点を山口市に置き、 昨年度の山口県美術展で…

探すな

美しい景色を探すな。 景色の中に美しいものを見つけるんだ。 ゴッホ 「美しい」、「素晴らしい」、「面白い」などは、自分で発見できる力があれば 人生の中で、たくさん出会える。他人から教えてもらっては濃度が低くなってしまう。 情報の多い時代、人の…

勇気

「全国大会出場」 スポーツする選手にとって永遠に変わらぬ夢であり目標である。 それは年齢なんか関係なく、競技者なら誰もが思い描いている。 そこには到達できるかどうかわからない。 だけど自分の力を信じて、できることをすべて実行していくだけ。 こ…

これでいい「のだ」?

むかしむかし、ながた村に、の太郎というソーリがいました。 の太郎の友だちは、カスミガセキのエリートさん(通称Mがいう日本)たちです。 ある日、族議員の背中に乗って道を行くと、エリートさんたちが困っていました。 「どうしよう? 税金が足らないか…

必然へ

安心、それが人間の最も近くにいる敵である。 シェークスピア この夏の甲子園予選の組み合わせが決まった。 母校野球部は3回戦までの試合会場が遠くにあるために行けそうもない。 ベスト8まで勝ち進んでくれたら車で約10分の球場になるから、 なんとしても…

冷めない

80分間の戦い、高校サッカー選手権大会。 毎年、全国大会のひのき舞台では数多くの伝説が生まれていく。 しかし、地方予選でのゲーム、それもテレビ中継されない準決勝なら 対戦したチーム以外は、どんなゲームだったのかは知ることはないだろう。 1986年11…

格闘技

3人の熱き母校サッカー部OBたちと話した。 みんな年齢が近いこともあって何を話しても盛り上がる。 あの時代、サッカーは格闘技そのものだった。 男と男がボールを奪い合えば、小競り合いなんて当たり前。 ゲームの中で仲間がやられたらリベンジに結束し…

とら一

田淵さんはタイガースのOBの中で一番本塁打を打ってる方なんで、 並べてうれしいですし、1日も早く抜きたいと思います 金本知憲 昨日のタイガースは金本選手の逆転3ランを切っ掛けに打線が奮って快勝。 ひさびさに枕を高くして眠ることのできる夜になり…

夕映え

夕映えが美しいように、老人の場所から見た世界は美しいのです 伊藤整 昨日、あるご年配の方とお話をした。 生き生きとしていて、まだまだな元気な方。 でもやっぱりというのか、昨日や今日のことよりも昔話に華が咲く。 それはそれで楽しいから問題はない…

まだまだ上がある

一番充実する地点に向かって、探りながら進んでいる感じです。 決して止まってはいけないし、まだまだ上がある。 自分の可能性に賭けているというところです。 自分の人生が巻き戻せるとしても、やっぱりどこにも巻き戻したくない。 三浦知良 今日からプリ…

楽しむ

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。 楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。 吉川英治 気象や気候は人の力ではどうにもならない。 だから十分に注意深く気をつけないとならない日もあるし、 あまり考えなくて、ボヤ~~としていても…

刻む

自分で言うのもあれだけど、高校時代はヤンチャだったと思うんで(笑)。 無茶するっていうか、どうにかして成り上がったろっていうタイプだったので。 今も生意気ですけども、昔よりは人を立てられるようになったと思います。 本田圭佑 昨日も仕事の後にサ…

コロガル公園

この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である アームストロング 子供の頃のテレビ番組では宇宙をテーマにしたアニメやドラマが多かった。 その中に巨大な宇宙基地の中で暮らすアニメがあって、 人工に造られた公園で楽しいそうに遊ぶ子供たちがいた…

開始

挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。 だから成功するまで諦めないだけ。 本田圭佑 昨日、約2ヵ月間ほど放置していた母校サッカー部の資料に着手しました。 まだまだ完成には時間が掛かりますが、まずは自分なりにまとめてみて、 その後は…

力まない

美術とは鑑賞するものではない。共に生き共に語らう人生の友である。 小林秀雄 昨日、台風の影響であまり忙しくなかったので思い切って近くの美術館へ行った。 それは企画展を鑑賞して、お客様との対話に活用することとやはり勉強だ。 ちなみに主に収蔵品ば…

高校生

近年、高校サッカーの技術は進化し、体力は強化されて、戦術も高くなった。 利き足でなくてもうまく蹴られるのは当たり前だし、コンビネーションもすげえ~ これも日本代表が強くなった賜物か。サッカー文化は華やかになってきた。 それでも高校生は高校生…

とらのこと

ともだちとしてはいちばんいい すこしくらいゆっくりしていても ちからは強い おとなしい いつ会ってもちっとも変わらない あのたのもしさ 好きだな 東君平「うしのこと」 この詩に触れた時、牛さんじゃなくてタイガースならなんて続けたら良いのかな? 少…

発見

総体予選で母校サッカー部を応援した日から10日経ちました。 だけど私の心は今もあの時から離れることができないままです。 「負けた悔しさ」や「味わった屈辱」は次の戦いの希望や期待で補えます。 いつまでも後ろ向きでいるのはよくない。もう次の戦いが…

スタジアムへ

あなたはどこを歩いていますか さがしつづけて ゆめやあこがれ 野原を走る 風のように あの日のままに いまもかわらず 燃やしていますか こころゆたかに こころ解かれて かけがえのない燃えるいのち 門倉訣「こころ解かれて」 昨日、友人のS君がやってきて…

緊張感

雰囲気が、まるでぬるま湯のようであれば そこで何かビッグなことを成し遂げるのは難しい イビチャ・オシム 約束事を守らなかったため、メジャーアイドルからマイナーへ降格した者がいる。 約束事を守らなかったけど、野党の言いなりになって与党のままの者…

流れ

流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。 しかし待たねばならん時には、待たねばならん。 村上春樹 試合の流れは、こっちへ来たり、あっちへ行ったりする。 ほんの一瞬、小さなきっかけから大きく変わってしまう。 ただし、流れはどちらもが簡単…

自由

そうさ僕らは 世界に1つ一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい 世界に一つだけの花 「フリーダム(freedom) と「リバティー(liberty)の「自由」の意味の違いとは? 英語には詳しくないので、辞書に書かれ…