2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忠実であれ

青春の夢に忠実であれ フリードリヒ・フォン・シラー 昨日の夕方、恩師が顧問だった吹奏楽部OB君たちと共にやってきた。 OB君たちは後輩。この日初めて会った。まあ、先輩も後輩もない年だけどね。 そして、いつものように、「サッカー部も野球部も応援…

「門前の小僧習わぬ経を読む」とは、日頃から見たり聞いたりしているものは、 いつのまにか覚えてしまうものだということのたとえ。 テレビやラジオのCMで よく出てくるスピードラーニングは、この原理を活用したものでしょうね。 興味を持って接すれば、…

まもなく開幕

あの激闘の参入戦から早3ヶ月。来週から今年のプリンスリーグ中国が開幕します。 その大会日程を見渡すとホームでは午後からのゲームが増えたため、個人的には 応援できるゲームが限られそうな感じがします。その代わりにユースリーグなどに 行けるように仕…

36年ぶり

高校3年間、隣り街へ通学することになって、部活もそれなりに頑張って、 その他も縺れた糸をほどくような空回りした時間を過ごしていたため、 すべてにおいて楽しむ余裕がない暗い青春の日々だった。 それでもタイガースのことが気になるから駅でスポーツ新…

結束

月末までに仕上げたいサッカー部の記録。しかし、思うように進みません。(>_<。。) それでも2008年度まではまとめました。あと4年間!土日でまとめたいものです。 ちなみに2008年度の総体予選決勝は後半15分にラフプレーで2枚目のイエロー カードをもらって…

予備知識と先入観

ID野球の極意は、重い予備知識と軽い先入観 野村克也 明日から今年のプロ野球のペナントレースが開幕します。 (v^∇^)v 寒い冬を乗り越えて、春の便りと共に待ちに待ったこの日がやってきます。 子供の頃からいつも純粋にワクワク。期待しないなんてもったい…

二枚腰

「もうだめだ」と思った次の瞬間に 「もう一歩!」と踏ん張る「耐える精神力」が、 何者にも負けない、打ち勝つ力を養う 大鵬幸喜 2年前の選手権予選決勝。延長にもつれたゲームは相手チームに流れがあった。 本当にタフだった。ピッチの選手ももスタンド…

すすむ

約5年前から目の前に流れる一の坂川の河川工事が続いています。 かつて、大雨の河川氾濫対策として川底を深くし過ぎたためにわずか数百メートル しか離れていない上流の美観地区とは同じ川とは思えないほど周辺は殺風景に なりました。そのような景観改善と…

スタイル

計画を持て 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と正しい努力と希望が生まれる 吉田秀雄 県サッカー協会のH.P.に新年度のスケジュールが掲載されていました。 県ユースリーグ 4月13日~12月15日 高校総体予選 5月25日~6月9日(準々決勝6/2、準決勝6/…

35th Anniversary ギャラリーナカノ

ギャラリーナカノは、1978年に創業し、2013年4月1日に創業35周年を迎えさせていただきます。 山口市で35年間にわたり、多くの皆様にご支援を賜りまして心より感謝申し上げます。 当ギャラリーは、山口県内にゆかりの深い美術家や工芸家を中心に年間約30以上…

住めば都

先日、隣りの県まで仕事のために弾丸で往復した。朝一番に出発すれば昼には 戻れる近さ。交通の便利の良いルートは楽なもんだ。ただし、乗り継いで下車した 在来線の駅からは初めて。本来なら困りそうなものだが、ネットで目的地までを 事前に調べていたた…

自立心

サッカーってうまくいかないことの方が多い。 そのたびにムカつくし、落ち込む。 でもうまくいく喜びを知っているから、それに向けてがんばれる.。 本田圭佑 昨夜、NHKの番組で本田選手を特集を見ていました。 一貫して有言実行のスタイルはわかりやすくて…

待つ心

時を得ぬ人は静かに待つがよい。大自然の恵みを心から信じ、 時の来るのを信じて、着々とわが力をたくわえるのがよい。 着々とわが力をたくわえる人には、時は必ず来る。時期は必ずくる。 待てと言われれば、なおあせるのが人情である。 だが、自然の理はわ…

KMY48展 出品者募集

5月2日から4日まで「KMY48展」を開催いたします。この展覧会は市内在住の福田美緒さんが企画。 先日、第5回やまぐち新進アーティスト大賞受賞した平井槇さんをはじめ、若い乙女たちが参加します。 なお、参加希望やお問い合わせは下記にご連絡ください。 ex…

中也の詩を題材に

3月22日に山口新聞へ作品展の取材記事が掲載されました。 岸透子 水彩画展 会期 2013年3月20日(水・祝)~31日(日) 時間 11:00~19:00 定休日 3月27日(水)

先日、サッカー部の資料作りに協力してくださった県高体連の事務局を訪問。 それは事務局があるS高校へたまたま仕事で行くことがあったため、 ここまで来たのだからお礼を言わなければいかんなあ~と思い付いて行動した。 図書館になかった3年分の資料が…

勇気

2010年9月、秋の高校野球県大会へ高校野球が大好きな友人と共に駈けつけた。 仕事の前に応援できる朝一番のゲーム。普段なら寝ぼけていそうな時間帯なのに 朝からシャキッと目が冴える。やはり意気込むとエンジンはすぐにかかるものだ。 なお、ゲームは結論…

地域主義

僕の夢は、はっきり言うとね、地域主義なんだよ。 それが昔から夢だったんだ。百姓のせがれだったからね。 大事なことは地域社会というのは立派に成長してゆかなければならないんだ。 地域社会が充実してくると、世の中はにぎやかになるんだね。 それぞれの…

武者修行

春休みになれば、トレーニングマッチが盛んになってきますね。 母校サッカー部のAチームは、東京などへ武者修行へ行くようです。 約2週間後の4月6日にはプリンスリーグが開幕しますから それに向かってチームのモチベーションが高まることを期待していま…

育つ

一番大事なのは、育つってことだろう。 都会の中には育つなんて、ほとんどないんだよ。 固定してしまうんだよ。食べ物すら固定されてくる。 そういう中で、我々はほんとうに育ってゆくだろうか。 育つって言うのは、育つものを見ない育たなくなる。 都会の…

月末までに

昨年からサッカー部の記録をまとめていますが、目の前の仕事に追われて なかなか進行していません。ちなみに現在のところ2005年度まで到達。 あと残り7年分。今月中の完成を目指して頑張っていきたいと思います。 ただ、10年前頃からは応援へ行ったゲーム…

処世の掟

新聞を読まなくなってから、私は心がのびのびし、 本当に快い気持ちでいます。 人々は他人のすることばかり気にしていて、 自分の手近の義務を忘れがちです。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 今の時代なら新聞ではなくて、パソコンなどの通信機器…

県ユースリーグ

2007年度からプリンスリーグ中国へ参加する県代表決定戦として始まった 県ユースリーグ。2010年度からはBチームの参加もオープンになりました。 ちなみに母校は1部リーグへBチームが所属して、昨年度は9勝4敗1分で 8チーム中2位の成績。今季もAチームが…

岸透子 水彩画展 2013

明日より、岸透子さん(山口市)の作品展を開催いたします。 自宅のお庭に咲く花やそこへ遊びにやってくるネコ君たちがモチーフ。 お時間がございましたら是非お越しをお待ちしております。 岸透子 水彩画展 会期 2013年3月20日(水・祝)~31日(日) 時間…

心をときめかす

観察力の優劣は人間に大きな差をつける ロシアのことわざ 絵画は歴史があるから過去の作品と偶然に重なることもあるし、 特定の場所の風景を描けば、必然的に似てしまうこともある。 だから細かいことを気にせずに、それぞれが思い思いに創作すればいいのだ…

不屈

(ストロングポイントは)戦うところですかね 藏川洋平(ロアッソ熊本) 藏川選手は母校サッカー部出身(1995年度卒)の最年長現役Jリーガー。 大卒で横浜FM入りしたが1年で契約満了。その後、FCホリコシでは JFL昇格させるために大きく貢献する。…

リベンジ

私が思うに、今日、日本の投手は1度しかミスをしませんでしたが、 それがアレックス・リオスに対するものでした。 ただそれがメジャーリーグの選手の力というものです。 つまりミスを逃さないということです。 エドウィン・ロドリゲス監督(プエルトリコ)…

最近、身近な人にウサギとカメの話をよくするんですよ。 日本人は足も遅いし、身体も弱い。 そのカメがウサギに勝とうと思ったら、進み続けないといけない。 悩んでいる同級生とかがいたら、それをぶつけますね。 「どうやったら勝てるか考えろ。進み続ける…

犬が西向きゃ

犬が西向きゃ尾は東 ※当たり前のこと。当然のことをこと さらに強調していうこと。 今は過去の常識を見直さないとならない時代だろう。 まずは安全・安心と言われているものを自分の目で確かめよう! また、これまでと違う新しいことへ挑戦していかなければ…

サッカー脳

昨夜、ひさびさに「Jリーグタイム」(BS・NHK)を見ることにした。 それはゲームポイントを学ぶことで、サッカー脳に刺激を与えることが目的。 CMでおなじみの英語教材が提唱する「英語耳」の原理ではないけれど、 ついついボールのある場所ばかりを目で…