2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。 大切な人生をこうした心構えで送りたい。 松下幸之助 「いつも明るい雰囲気ですが、何か悩みはないのですか?」と、若者に聴かれた。 おいおい、悩みがない人なんていないよ。ただ、贅沢を言わずに生きているから どん…

エール

今は、ひとりの人間として応援してくれている。 そういうことが、よくわかるようになった。 三浦知良 先月、総体予選準決勝で母校サッカー部は激戦の末のPKで敗退した。 試合後、応援席に挨拶へ来た選手たちへ「頑張れ」と掛ける言葉しかなかった。 この…

山口県知事選投票日

村の鎮守様、寺の由来を頭に叩き込み、ソラで言えるようにする。 神社の階段が何段あるかまで、一木一草を知らねばならない。 外国ばかりほっつき歩いたり、朝から晩まで東京で演説している ようでは、ろくな政治家にならない。 田中角栄 午前中、店を開け…

貯金

若い時の貯金があったから、今がある。 三浦知良 2004年7月23日、夏の高校野球県大会準々決勝の母校のゲームを応援。 夏の日差しが容赦なく照りつける日。グランドも燃えるような熱い戦いになった。 試合は8回裏、2点差を追う母校は二死ながら同点のチャ…

サムライブルー

小さいから大を倒せる。 そこに日本武道としての柔道の意義がある。 三船久蔵 昨日はロンドン五輪の男子サッカーで日本代表が優勝候補のスペイン代表に 勝ったことが大きな話題になりました。たしかに日本が勝つなんて予想は難しく、 それ故に「最大の番狂…

山口県知事選挙へ行こう!

良い政治家とは、明日、来週、来月、来年を、 どうなるのか、説明できる人間であり、さらに、 なぜ、そうならないかを、説明できる人間である ウィンストン・チャーチル 先月、日本列島を熱狂の渦に巻き込んだのはAKBの総選挙。 厳しい有権者(ファン)…

読もうとする

皆さんも新聞を読む時に行と行の間、 書かれていない部分を読もうとするでしょう? サッカーのゲームもそのような気持ちで見て欲しい。 イビチャ・オシム 昨日は仕事で下関市へ。道路の温度計は34度と焼けてしまうような暑さ。 道中、夏の高校野球県大会準…

背中

昨日も「さすがに夏だ」と誇れる暑い1日。涼しい時間帯にあれやこれや雑用を しましたが、結局は一番暑い時間帯に外出して汗だくだくになってしまいました。 まあ、それなりに仕事を頑張ったのだからご褒美にビールでも飲もうと思い付き、 店を閉めてから…

下剋上

伝統とは、いまの地点にとどまることを意味しませんが、 そのためにも技術の伝承は大事にすべきです。 酒井田柿右衛門(十四代目) 結局、この夏の高校野球県大会は観戦できそうもありません。 それは有り難いことに新しい仕事をいただいたおかげです。 仮…

ぴかぴか

美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行いは美しい姿に勝る ラルフ・ワルド・エマーソン 昨日お会いした地元Y高関係者はみんな明るい顔をされていた。 それもそのはず。夏の高校野球3回戦で、9回表二死から3点差を ひっくり返して逆転してベスト8進出したのだ…

牛尾篤展

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である。 チャールズ・ダーウィン 都会のジャングルの中で創作活動をしていた牛尾篤さん。 昨年の秋、故郷に近い山口市に拠点を移して銅版画教室を主宰。…

正しい

ころりと寝ころべば空 種田山頭火 本日最終日のグループ展に参加している三浦さんの作品。 子育て中の母親らしく、身近な子どもたちを明るく可愛く描いています。 その中にある作品。少し気になったので尋ねてみたら・・・ なんと漂泊の俳人・種田山頭火の…

頂点へ

ヒデは芸術家で、僕は職人なんです。 芸術家は理想とするものがなくなったら、すぐやめちゃう。 でも職人はすーっとつくり続ける。 三浦知良 本日、第8回全日本大学フットサル中国地域大会に地元・山口大学が出場し、 8月31日より大阪で開催される全国大会…

プレッシャー

2位にいるということが、プレッシャーになってしまうかも知れない。 そういうコンプレックスを抱くのは、自分達の力を信じていないから。 それを自信に変えなければいけない。 イビチャ・オシム 明日23日より県中学サッカー選手権大会が始まります。 今年は…

今ありて

新しい季節(とき)のはじめに 新しい人が集いて 頬そめる胸のたかぶり 声高な夢の語らい ああ 甲子園 草の芽 萌え立ち 駆け巡る風は 青春の息吹か 今ありて 未来も扉を開く 今ありて 時代も連なり始める 阿久 悠「今ありて」 6年前、夏の高校野球で7試合を…

応援一直線

気が付けば30年を越える応援生活。最初は周囲にサッカーの話ができる人も いなければ、ゲーム情報もないし、選手の名前もわからない。だからゲームを 見る時はいつもピッチに近づいては耳を澄ませて選手名を聴いては覚えていた。 なんとも孤独で暗い行動だ…

ネコをテーマにした

山口新聞に作品展の記事が掲載されました。約50種類のネコをテーマにした いろんな絵本を展示しています。どうかお越しをお待ちしております。 ■猫・ネコ・ねこの絵本とあーと展 会期 2012年7月14日(土)~23日(月) 時間 11:00~19:00(最終日17:00ま…

CHANGE

官邸が率先しやらなければ、官庁も自治体も、世の中も動かない! 朝倉啓太総理(木村拓也) 「ドラマ・CHANGE」 昨夜、県知事選の政見放送を見ました。たぶん県知事選では人生で初めてです。 これは有権者になってから県知事選は、ほとんど無風だったため、…

高校サッカーとは何ぞや?

先日、ある方からプロのサッカーと高校サッカーの違いについて質問されたので、 「普段からの仲間たちと青春を燃やしているかどうかが違うと思いますよ」と答えた。 試合時間や報酬のあるなしも違うと言えば違うが、それよりも同じ学校にいるから サッカー…

野球はルールのある喧嘩じゃ! 張本勲 今のタイガースには荒々しさを感じない。虎の牙はどこかに落ちてしまっている。 そして、人気チームの責任を果たせぬまま、プレッシャーに押しつぶされている。 これも目先の勝利にこだわり過ぎて、長いシーズンを勝つ…

第一歩

1984年1月、母校サッカー部は高校サッカー選手権へ4回目の出場を果たし、 悲願の選手権大会初勝利を飾る。4-0のスコアで勝ったゲーム。 終盤はさすがに余裕の表情を浮かべながらテレビを見ていた。 しかしながら試合終了の笛が鳴り響いた時にはやっぱり…

過去は過去ですから

戻りたい過去はありません。過去は過去ですから。 三浦知良 ※「過去に戻れるとしたら、いつ、どんな場面?」と聴かれて どんな人間でも欠点はある。それが表に出てうまくいかないこともある。 もし、スポーツ選手が過去の重要な失敗を帳消しにできるとした…

眩しい

良い事があってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら それが良い事の序章です 桜井和寿(Mr.Children) 「笑う門には福来る」なんていうけど、運は明るい雰囲気に近づいてきます。 そんなことを実感したのはひさびさに会ったA先輩のオ…

繋がった

昨夜、後輩のA君から連絡をもらって居酒屋へ直行。 その理由は「念願のサイン」がもらうため。 9年前、当時おられた母校の先生にサッカー部の選手たちの サイン色紙をプレゼントされたのだが、1人だけもらえなかった。 それは晴れ舞台の高校選抜の合宿だ…

あなたの顔で あなたの生き方がわかる R・ジョーンズ 山口では知事選が始まりました。候補者は4人は、みんな新人です。 たまたま、ウチの近くにある選挙ポスター前で話す若者たちを発見。 その話している声を聴けば、「この顔はピンとこないから無理」 と、…

リスペクト

リスペクトとは、すべての相手をノーマルだと評価することでもある。 なぜなら、どの相手も自らの長所と短所を持っているからだ。 ただ、ある相手には長所以上に短所があったり、またある相手の長所は 自分たちの長所と似ているかもしれない。しかし、どん…

猫・ネコ・ねこの絵本とあーと展

本日から「猫・ネコ・ねこの絵本とあーと展」が始まりました。 いろんなネコをテーマにした絵本をはじめ、楽しい作品が飾られています。 どうかお越しをお待ち申し上げます。 ■猫・ネコ・ねこの絵本とあーと展 会期 2012年7月14日(土)~23日(月) 時間 1…

悟る

先日、自分よりも10くらい若い女性美術家とお互いの高校時代で盛り上がった。 彼女は希望を持って公立の進学校へ入学したが、偏差値至上主義の 校風に馴染めなくて、次第にやる気がなくなって落ちこぼれてしまった。 それでも好きな絵を描く世界があったか…

味方

勝った時には友達、大勢一杯出来るから私、いなくてもいいの。 誰が負けたボクサー励ますの。私、負けたボクサーの味方ね。 エディ・タウンゼント(ボクシングトレーナー) 昨日、マイカーの車検を先輩の整備工場へお願いした。 同じ小中学校出身で、気さく…

視野

人生もサッカーも量じゃない。質だ。 三浦知良 1995年11月13日、初めて選手権予選の準決勝を応援した。 仕事の合間だったので途中から観戦したが、 運よく2年生選手の個人技でのゴールの瞬間を目撃できた。 また、この日の夜、ゲームのダイジェストがあっ…