2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙

たとえは悪いですが、井の中の蛙ですね。 自分の井戸でしか泳いだことがないから、 大海に出た時に、途方に暮れてしまうわけです。 ずっと順調にきたエリートだけに、壁にぶつかった こともなければ、それを乗り越える苦労も知らない。 中村順司(元PL学…

運否天賦

味方のピンチは敵にとってもピンチである 野球の格言 今夜は球児が打たれて負けた以上、残念ながら仕方がありません。 これで優勝がほぼ絶望的になりましたが、プロ野球は長いマラソンレース ですから、そのような戦いができなかったことを悔いるべきで、 …

ロスタイム

辛抱強く追いかけた犬だけが、餌にありつける イヴァン・オシミッチ 仕事でお世話になっている若い知人が10月1日付で転勤することになったので、 心ばかりの餞別をプレゼントしたいと思いましたが、今週はとにかく忙しいため、 何も買い行く暇がありません…

逆転

1964年9月、残り15試合になった阪神は、ここから痛恨の6連敗を屈する。 これで首位・大洋とのゲーム差は4.5と広がり、自力優勝はなくなりました。 しかし、20日の川崎球場でのWヘッターの直接対決に連勝して差を縮めると、 大洋がマジック1となっ…

4校1位

ネットニュースによりますと千葉国体の高校野球は2日連続で雨天中止になり、 大会は30日に打ち切りのため、準々決勝に勝った4校が1位になるそうです。 元々、夏の大会から選抜された出場校であるため、他の競技に比べて盛り上がる 欠けるうえに、この…

レッドを呼ぼう

2005年の日本シリーズで(ロッテに)4連敗したときに力負けを痛感して、 あの悔しさがあるからこそ日本一になりたい気持ちを持ってきた。 それを果たせずに辞めるのは悔いが残る。 赤星憲広 昨年9月12日、甲子園でダイビングキャッチを試みた際に脊髄損傷…

きっとある

限界が見えてからが勝負だ 野村克也 どんなスポーツでもゲームの中で、必ず山場がやってきます。 この時に何か良い打開策がひらめくかどうかが勝負のポイント。 もちろん!リスクを恐れずに実行できる勇気が必要ですね。

tangram painting

芸術とは、うまくあってはならない。 きれいであってはならない。 ここちよくあってはならない。 岡本太郎 明日まで、山口市出身・在住の若手美術家による「県美展界隈」を開催しています。 ■県美展界隈■ 会期 2010年9月23日(木・祝)~28日(火) 時…

隣人

隣人を自分のように愛しなさい 福音書 昨日、お世話になっているベテランのA先生宅へお電話した時のこと。 中「あー、もしもし、奥様ですか。お世話になります。今日もお元気ですね」 A 「この夏は厳しかったけれど、おかげさまで元気ですよ。 それよりも…

成就あるのみ

我らの虎さんになんとも複雑なマジックが点灯した。本来なら喜ぶべきことだけど、 残り試合数の違いが生まれた副産物だけに素直に喜べない。まあ、そもそも 阪神ファンは素直でなく、斜に構えたタイプが多いだけに本物のマジックが出ても 素直に喜ばない方が…

求道

求道、これ道なり 仏教由来の格言 求道とは、その道を極めようと求め、努力すること。 自分が信じた道を極めるために歩んでいけば、 必然的に多くの苦労と困難に出会うことになります。 しかし、選んだ道ですから壁を乗り越えていく過程は充実した時間。 ど…

燃える

20年前、当時少年だった小田君。画家の父上の横にいた彼は、その後、 スポーツで鍛えられて、高卒後は京都の学校へ行き、そして、陶芸家を 目指してただいま修行中です。 この作品展で、じっくり話せて、そのファイターぶりに未来を感じました。 ■県美展界…

火ぶたを切る

PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ ロベルト・バッジョ 一週間後の10月1日に全国高校サッカー選手権山口県大会の抽選が行われます。 総体予選で代表の座を逸した母校サッカー部にとってはリベンジの場であり、 選手権予選において2…

それが由来するイメージの起源

世間が認める「美術家」とは何だろう? きっと絵や彫刻がうまくて、観る人を感動させることができる人。 または、わけのわからないものを創っている人のことだろうか。 いわゆる美術家という職業は老若男女、学歴、年齢を問わないため、 いろんなタイプが存…

安打

1950年、初代・ミスタータイガースこと藤村富美男氏が打ちました191安打は、 1994年にイチローの210安打に抜かれるまでシーズン最多安打記録。 子どもから阪神ファンだった私にとって自慢の記録がやぶられたのは、 やっぱりショックな出来事でした。 あれか…

空気

先日、一緒に母校野球部の応援に行ったS君から下記のようなメールをいただき、 高校野球観戦、たいへんお疲れ様でした。 結果は残念でしたが、負けは決して失敗ではありません。 自分もそうでしたが、負けることによって、監督や選手たち多く事を学びます…

伏線

サッカーとは人生である。 どちらもいつ何が起こるかわからないからだ。 イビチャ・オシム 今夜のタイガースも同じで、まさかの悪送球でのサヨナラ負けになりましたが、 これはブラゼルを責めるよりも試合全体を通して監督に勝利のビジョンが 明確でないか…

ポワロ

明日から山口市出身・在住の若手美術家による「県美展界隈」を開催します。 ■県美展界隈■ 会期 2010年9月23日(木・祝)~28日(火) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 石津南美、小田洋平、白藤さえ子、末…

冒険心

高校スポーツの魅力は若さをストレートに感じられること。 それは理屈抜きの思い込みから生まれて、 困難を経験ではなく、燃え上がる情熱で乗り越えていく。 ただ、近頃、こういう若さの伝わるスポーツバカが減っている。 これは行き届いた指導法が生まれて…

タングラム

私の人生の目的は、神のパズルを解くことだ アインシュタイン 9月23日より山口市出身・在住の若手美術家による「県美展界隈」を開催します。 ■県美展界隈■ 会期 2010年9月23日(木・祝)~28日(火) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナ…

本物強さを目指して

昨日、母校野球部が仕事前に応援可能の第一試合(朝8時)に登場するとあって、 高校野球を今宵なく愛する友人S君と一緒に車で約40分離れた球場へ。 あの夏の戦いから約2カ月。新チームになった彼らの一球一打に悲喜こもごも しながらの応援は、グランドの…

前夜

幕府の艦隊なんぞ扇子一本で十分よ 高杉晋作 今日も若虎・秋山投手が巨人打線を6回2失点に抑えて流れを作り、 4回裏に林選手の逆転本塁打を放って勝ち越し、久保田、球児の 必勝リレーでリードを守ってタイガースは勝ちました。 これで明日から天王山が…

創造性

過去の経験によって得られた情報の量が多ければ多いほど、 創造性を発揮できる潜在能力が高いということになります。 でもそれだけではだめで、私はかねてより、創造性は 「過去の経験×意欲」 という掛け算であらわすことができる、と主張しています。 茂木…

懲悪の縮図

9月23日より山口市出身・在住の若手美術家による「県美展界隈」を開催します。 ■県美展界隈■ 会期 2010年9月23日(木・祝)~28日(火) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 石津南美、小田洋平、白藤さえ子…

檄を飛ばす

無理と思うやつは手を挙げろ。交代させてやる 南健司監督(立正大淞南) 沖縄総体で優勝した市立船橋と対戦した立正大淞南は前半22分までに3失点と 劣勢に立ちましたが、南監督の喝で目覚めて反撃開始。前後半に1点ずつ返して、 あと一歩及ばなかったも…

明日も明後日も明々後日も

能見に勝ち星もついたし、復帰祝いにはもってこい 桧山進次郎 7日の竜軍戦に続き、今日の兎軍にも1-0で勝利! この2ゲームとも先発投手が踏ん張ったことが大きく、 やはり投手力の大切さを痛感させられますね。 どうか明日も明後日も明々後日も・・・…

プレイボール

来年はあいつが中心となって甲子園に行ってほしい この夏、県大会準決勝で敗れた時に母校野球部の3年生が語った言葉です。 あれから約2カ月経って昨日から秋の県大会が開幕し、本日、母校野球部も 新たな希望に満ちた戦いの旅が始まり、初戦を無事突破し…

ジャッジ

今日はPKでしか点を決められていないし、 審判に邪魔されたとしか言いようがない。せっかくいい試合だったのに……。 ああいった形で負けてしまい、残念でならない 本田圭佑 サッカーの主審は広いピッチを1人で駆けずりまわって22人の選手を 動きを判断す…

48年ぶりの虎年

キャンプの時には、誰も優勝やなんて思わなかった。 だからプレッシャーなんてかかりようがないわ 岡田彰布 と、1985年にマジック点灯してから勝ち続けたタイガースについて、当時、 オカボンは語りましたけど、ここ最近の虎さんはマジックもつかないのに …

県美展開幕

ほんとうの対決というのは、自分を相手にぶつけ、 相手も自分にぶつかってきて、お互いがそれによって、 活きることが対決なんだよ。 岡本太郎 今日から山口県美術展覧会が開幕しました。 ■第64回山口県美術展覧会■ 会期 2010年9月16日(木)~10月3日(日…