2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お昼前、神奈川県に住む親友のO太郎から電話があって、 O「今、どこにいるかわかる?」 中「えー、かすかに"ふり向くな君は美しい"が聴こえるということは平塚競技場!」 と、彼の母校・山口高校が高校サッカー選手権大会1回戦に富山第一と対戦する 会場…

変化

「あっと言う間の1年」とよく言われますけど、今年はこれまでにないほど世の中に大きな変動と あれやこれやと多くの出来事があり過ぎて、3年分くらいのボリュームを感じています。 特に古くから続いてきた価値観が崩れているのは明らかなので、もしかした…

トラ盛り

さすがに来年は寅年なので、全国各地の美術館ではトラの絵などの作品展が開催されます。 ならば!来年末には「タイガース日本一」を祝った作品展が… どうかありますように(〃ゝω・人) なお、九州国立博物では「京都妙心寺 禅の至宝と九州・琉球展」が開催さ…

シンプル

挫折は飛躍の足がかりになる。だから、挫折を怖れちゃだめだ。 落っこちたり上がったりして、全身を躍動させるんだ。 岡本太郎 先日、新学年になった母校サッカー部の選手たちを観た時に体が大きくなっていて、 早朝練習で走り込んだ努力の表れであるととも…

感謝

商売とは、感動を与えることである。 松下幸之助 美術品は千円でも高いものもあれば十万円でも安いと言われるものがあります。 それは日常品と違って、お客様がこだわりをもっている世界なので、 出会った作品に感動しなければ、なかなかお買い上げしてはい…

ゴッホ

今年も中央競馬のG1・有馬記念の日がやってきました。 私は美術品を取り扱う仕事なので2年前の覇者・マツリダ「ゴッホ」が とても気になりますからこの馬を中心の馬券を二千円弱程度を買う予定です。 まあ、競馬はあくまでも予想を楽しむことが目的なので…

ナイス・ガイ!

現在サッカーロシア代表のフース・ヒディンク監督が韓国代表の監督時代に練習中の選手へ 「Nice Guy!」 と、言う時はゴールを目の前に積極的にシュートを打とうとせず、ボールをスルーしたり 他の選手に譲ったりした時の皮肉で、 「それほどまでに他…

クリスマスソング

音楽情報サービスを提供するオリコンが10代~40代を対象にモニターリサーチで調べた 今年のクリスマスソングベスト10を見ましたら 1位 クリスマス・イブ 山下達郎 1983年12月14日 2位 いつかのメリークリスマス B'z 1992年12月9日 3位 ラストクリス…

なぜだか

本日、周南市在住の画家・Kさんとお会いして、あれやこれやお話しをした中で、 「自分がこれはとピンとひらめいたことなら始める勇気と続ける努力はそんなには難しくない。 だからきっとそれが才能や素質と言われるものだいうことにようやく気が付きました…

なんでもない日ばんざい

平成になってから「冬至」、「天皇陛下の誕生日」、「クリスマス」という和・洋・中の 多彩な文化を3日連続で味わえるのは偶然とは言え、面白いな感じんています。 ちなみに私は小学生の時にディズニー映画「不思議の国のアリス」の中に登場した いかれ帽子…

材料

うちのような公立高校の場合は、入学してきた選手をいかに効果的に組み合わせて 試合に臨むかが勝負になります。うちではレギュラーでも、全国レベルの強豪校なら 補欠にも入れない選手もいます。 しかもサッカー部は「来る者は拒まず」です。中学までにサッ…

延期

明日、山口大学教育学部で90分ほど「美術家になる!」をテーマにお話しをする予定でしたが、 受講する学生8人の内、過半数が新型インフルエンザになってしまい、来月に延期となりました。 正直、この秋はそれなりに仕事の成果があったため、モチベーション…

終わらない歌

終わらない歌を歌おうクソッタレの世界のため♪ 終わらない歌を歌おうすべてのクズ共のために♪ 終わらない歌を歌おう僕や君や彼らのため♪ 終わらない歌を歌おう明日には笑えるように♪ と、新チームになった母校サッカー部を応援するために会場へ向かう車内で …

新しい風

明日、県立美術館で開催されている「堀木エリ子の世界展」はいよいよ千秋楽となりました。 この展覧会は職人の伝統的な世界を新しい手法で制作した立体和紙や巨大な和紙などが展示され、 従来の美術館での美術鑑賞とは少し違った、肩を張らずに気軽るにおし…

ストレッチ

数年から夏場にクーラーを使わない生活し始めてから暑さには強くなったけれど、 逆に冬場の寒さが堪えるようになってしまい、沖縄の人の気持ちが理解できそうです。 ただし、これはきっと運動不足と年齢のために血行が悪くなっているのが主な原因でしょうか…

考え中

2週間後は大みそかだと言うのに年賀状の準備が完全に遅れておりまして、 ただいま文面を考えるのに悪戦苦闘で頭を悩んでいます。 ちなみにタイガースファンの私にとっては年男のようなめでたい気分なので、 楽しい内容にしたいものですね。 ところで、山口…

新しい旅

いよいよ今週末より母校サッカー部はの新年度がスタートします。 全国的に今日から寒気が強くなってくるため、土曜日の天気は心配ではありますけど、 大雪にならない限り、車で約30分の母校サッカー場へ行って新チームの選手たちの 所信表明のゲームを観て…

うさぎ庵 愛と感謝の言霊展

ギャラリーナカノでは12月17日から創作家・うさぎ庵さんによる作品展が開催いたします。 うさぎ庵 愛と感謝の言霊展 会期 2009年12月17日(木)~27日(日) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 ちいちゃ…

背番号7

本日、タイガースはドラフト5位指名の藤川俊介外野手の新入団発表会見を行い、 その背番号は退団した今岡選手が付けていた7番と下位指名では破格の待遇。 ちなみに真弓監督が現役引退した翌年は敬意を表したのか、人材がいなかったのか、 真実はわかりませ…

歴史

先月から母校サッカー部の選手権予選(山口大会)の歴史を親友S君が洗い直していますけど、 1985年(昭和60年)までの記録は主催新聞にも掲載されていない年が多くて大変苦戦しています。 これが高校野球ならかなり昔からのデータが各新聞に載っているのに…

触発

本日、60代のある美術家が来店されて、廣澤君の作品を観終わった後に一言 「(創作を)やらなきゃならない気持ちになるね」 と、若い力に触発されて、意欲満々になって帰っていきました。 廣澤 仁展 会期 2009年12月10日(木)~15日(火) 時間 11:00~19…

熱戦

先日、「広島サッカーハイライト」というネット動画のサイトで、高校サッカー選手権広島大会 決勝戦の広島観音v.s.広島皆実ゲームを見ましたが、さすが両校ともに全国大会優勝経験がある 強豪同士対戦は思わず手に汗を握ってしまうほどの熱戦で、最後の結果…

とらしん

本日、日本漢字能力検定協会は今年の世相を最も反映した漢字は「新大統領」、「新政権」、 「新型インフルエンザ」など、新がつく話題が多かったから「新」に決まりました。 ちなみに我らタイガースの「新」は、「真弓新監督」、「兎軍戦で5カード連続勝ち…

ガンバルちゃ!

今年のJリーグ各チームが公示した戦力外通告に母校サッカー部のOBの中山元気(元札幌・28)、 藤田泰成(元徳島・27)、伊藤淳嗣(元栃木・26)の3選手が載っていました。 この3選手は1999年度の高校総体でサッカー部が初の全国大会3位になった時のレギュ…

可能性を追求

今日から2年ぶりに防府市出身の版画家・廣澤仁君の作品展を開催しています。 廣澤君は現在東京都小平市在住。創作活動の傍ら母校になる武蔵野美術大学と 東北芸術工科大学で版画の非常勤講師を勤めています。 作品はシルクスクリーン版画で摺られ、工業用イ…

サンキュー赤星!

赤星憲広様 前略 いつも我々ファンを熱くさせてくれてありがとうございました。 本日、あまりにも突然の引退発表には大きな衝撃を受けてしまい、猛烈な寂しさに 襲われておりますが、どんなことがあっても忘れることはない小さな体で 大きな活躍をタイガース…

ミス

人生において、経験は20年間あれば十分だと思う。サッカーではもっと短くなければならない。 サッカーにおける経験は1年半あれば十分だというのが私の考えだ。なぜなら、一度や二度なら 同じミスや失敗や挫折を繰り返してよいが、それらを三度繰り返したな…

笑顔

「笑い門に福来る」とは、笑いの絶えない明るい家庭には、やがて幸福がやってくると言いますが、 マニフェストで実行できない子供手当を親から高額にもらえて笑いの絶えない明るいハト山家は、 その力で日本列島にも福をもたらすことができるのでしょうかね…

顔ぶれ

今年度の高校サッカー選手権大会出場48校が出そろいましたが、三大大会(総体、高円宮、選手権)に 全て出場したのは青森山田、前橋育英、星稜、東福岡4校だけで、総体or高円宮のどちらかと選手権出場は 旭川実、秋田商、帝京、松商学園、富山第一、丸岡…

愛する言葉

誰でも初恋を経験して大人になる 岡本太郎 市立図書館で貸りました岡本太郎・岡本敏子著書「愛する言葉」は愛に対する お二人の哲学の深さとストレートな言葉が書き綴られていて圧倒されます。 ちなみに私が若い時にこんなカッコイイ言葉を言えたら… きっと…