2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月雨

プロ野球が開幕してから2ヶ月が過ぎ、我らのタイガースは4月こそ五分(11勝11敗1分)で 乗り切りましたが、5月は7勝14敗2分とセリーグで最下位の成績になってしまい、 ひさびさに厳しいペナントレースになっています。 ただ、私の場合はタイガースを応…

個性

よく美術家は「変わっている人が多いですね」と言われますけど、 それは「変わっている人」=「個性的な感性を持つ人」という意味で使われることが正しく、 決して「変なことをする人(奇異行動)」=「美術家」というわけではありません。 ただ、先端性を感…

素朴

この春から仲良くなったSさんはお茶もできる自然の豊かな所に住む素朴なサラリーマン。 そのまっすぐですれていない人柄は田舎の山口でも珍しく、昭和の香りどころか、 昭和の時代からやってきたような人間味のあるキャラクターです。 先日、そんなSさんが…

1点差

ここ最近、会う人々に 今年は大変ですね(・∀・)ゞ と、同情されてしまうので、 まだまだ暗黒時代に比べたら可愛いものですよ と、速攻で無意味に強がってしまい、なかなか人間性が丸くならない自分を感じさせられます。 それはさておき、ここまでの44試合…

頑張れ 高川学園 サッカー部

我が母校サッカー部は今週末からの全国高校総体の山口県予選が始まり、 一世代前ならある程度までの勝ち上がりは予想できましたが、 近年、山口県の少年サッカーの普及に伴って各高校のレベルが底上げされて、 また、試合時間が短い35分ハーフでは力の差が…

トラ用語辞典 あ行

朝、トラ用語辞典をひらめいたので「あ行編」を作ってみました。 【アカホシ】…実際は小さいけれど、大きな輝きを魅せる星のこと。 【アッチソン】…単調なリズムになって、損をすること。 【アニキ】…本来は兄弟で上のものの呼称だが、関西地区では一番年下…

心配

9回裏、二死1塁の場面でアニキの打球がライトに上がった瞬間に なんとなく勝敗はわかったけれど、もしかしたら、もしかしたら と、あきらめの悪い私は祈る想いで打球の行方を見守って…終わりました(ー○ー)=3 とにかく、今夜言えることは 球児が心配だ…

プレゼンテーション

近頃、美術家志望の若者たちは自分の作品が見栄えが良くなる展示方法や うまく説明できるプレゼンテーションの能力が高くなったような気がします。 これは決して悪いことでなく、わかり易く説明する事で作品の意図や素材などを的確に伝えれ、 ファン層や購入…

月曜日

その昔から思うのですが、月曜日にプロ野球があると不思議とリズムの良い週明けになって 1週間があっという間に過ぎていってしまいます。 しかも今夜のようにタイガースが勝つと、喜び過ぎて ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ なかなか仕事が手につかなくなることが多くな…

23日に行われましたプリンスリーグ中国1st.最終節の高川学園vs広島観音は、 先発メンバー全員が3年生の鍛えられたフィジカルの強さでゲームを支配した観音高校に 母校・高川学園は粘り強い動きで対抗しましたが、パワーで押し切られて0-3で負けました。…

リサイタル

昨日、ギャラリーへお越しになった山口大学教育学部准教授で声楽家・林満理子先生は とても明るくキャラクターで、あれやこれやよもやま話で大いに盛り上がりました。 なお、林先生のコンサートが6月7日に山口市で開催されます。 ■ひとときの音楽 林満理子…

九州男児

昨夜のタイガースのゲームをYahooの動画で見ながら思い出したのは1978年の後藤監督。 現役時代は二塁手と外野手として活躍し、愛称「くまさん」と呼ばれた親しまれ、 引退後の1969年と1978年の2度の監督生活は、いずれも藤本監督と吉田監督という 大物監督…

Challenge×3

今年度の母校サッカー部のキャッチフレーズ「Challenge!! Challenge!! Challenge!!」は 失敗を恐れず!!心と技術を磨き続けて!!限界まで前進する!! という、挑戦者として夢に向かって走り続けていく強い意志を表した言葉だと思います。 また、伝統の築かれた…

いつ、どこで

小学校の頃、レクレーションとして楽しんだ「いつ、どこで、だれが、何をした」は、 グループを4つに分けて「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を それぞれ4つのグループに割り当て、紙に自由な発想で書いた文章を読み上げて楽しむゲームで、 どのク…

くすり

もし頭の良くなる薬があったら…すぐにみんなで飲んでいるでしょうね。 ただ、そうすると人々は、もっと頭の良くなる薬を欲しがり、 メーカーも新しい薬をどんどん生産していくからまたもやみんなへ行届くを繰り返すことでしょう。 だけど、これじゃ面白くな…

新助っ人

バブルの頃、ミリオンセラーになった安部譲二氏の著書の「塀の中の懲りない面々」は 塀の中(刑務所)へ出所と入所を繰り返す人々のお話でしたが、 阪神フロントは新助っ人調査に本腰 というスポーツ紙の見出しを読んで、 「蔦の中(甲子園)の懲りない面々…

風邪が吹けば・・・

今回の新型インフルエンザの騒動は「過敏」とも「過剰」とも思えなくはないけれど、 ワクチンの開発などの対策がハッキリするまでは何も言えないというのが本音ですね。 ただ、こんな時は変なうわさが広がっていかないように多様性のある考え方で事実を 見つ…

十人十色

ブログ生活を始めて良かったと思うのはタイガースが勝っても負けても お互い想い想いの気持ちで書き綴った言葉に触れることです。 それまでは近くに阪神ファンがいない環境だったため、ニュースやスポーツ紙を見ながら 自問自答でタイガースを考えていくため…

宿命の対決

過去10年間に山口県内の高校サッカー大会決勝で一番の多く対戦した 我が母校・高川学園と西京高校は「お互いに絶対負けてはならない」 という高いプライドがぶつかり合うために勝敗は最後の最後までわからない 熱いシーソーゲームが繰り返されています。 本…

なぞかけ

今宵はタイガースの選手たちをお題に落語のなぞかけを作ってみました。 ■「赤星」とかけまして、「メリーゴーランド」と解きます。 その心は、 子どもたちの夢を乗せて(塁間を)グルグル回っています。 ■「関本」とかけまして、「よく洗われた作業服」と解…

ロケーション

先日、銀行でバッタリ会った知人のAさんから A「GW前にウチの小3の娘はナカノさんも知っている阪神ファンの義兄家族たちについて マツダスタジアムへ行ったら、えらく楽しかったみたいで、急に野球が好きになったのですよ」 中「それは良いことでっせ~…

受け流す

あなたは生活すべてがギャグでした。 と、昨年の夏、赤塚不二夫さんのご葬儀の時にタモリさんが弔辞で述べられた言葉を聴いて、 日常に起きた出来事をユーモアのアンテナで感じられたら人生は面白くなるのだろうと思いました。 ちなみに少々のことなら右から…

岸 透子作品展 花と猫の水彩画展

5月14日からギャラリーでは山口市在住の美術家・岸透子さんの作品展を開催します。 岸さんはご自宅の庭に咲いた草花たちや遊びに来る猫をやわらな線でスケッチしていき、 観る人へさりげない日常の中にある優しい世界を創作しています。 ■岸 透子作品展 花…

7000本

今夜、阪神は創設以来の通算7000本塁打を金本選手がサヨナラのおまけ付きで打ち、 投げては下柳投手が6年ぶりの完封勝利と偉大なるアラフォーコンビの活躍で勝ちました。 ちなみにタイガースの歴代通算本塁打ベスト10(他球団は含まず)は 1位 掛布雅之 …

気合い

2004年5月、広島の強豪校と対戦した母校サッカー部は序盤から選手たちの歯車が狂ったままで、 これを見かねたベンチサイドは二の矢三の矢と選手を投入していき、流れを呼び寄せようとするけれど、 チームは空回りしたまま、チャンスも作れない不燃焼な戦い…

タイガースとーん

現役時代、タイガースの中西コーチ、平田二軍監督、木戸ヘッドの3人は 明るい性格でチームを盛り上げるため「NHKトリオ」と呼ばれていました。 ふと、このことを思い出しのは今朝のスポーツ新聞で競馬のG1・NHKマイルに タイガーストーン と、虎フ…

希望の数

2年前のゴールデンウィークに全く勝てなかった時にミスチルのくるみの替え歌を作って、 勝てない虎への愛を確認しました。 とにかく私はタイガースが大好きなので試合の数だけ希望に燃えて応援しています。 だから次戦こそは勝ってファンの胸を震えさせても…

異国

ギャラリーの近くにあるフランシスコ・ザビエルの記念聖堂は、 朝の7時から夜の9時まで、時を告げる鐘が15分おきに鳴り響くため、 子供の頃から時計をもたなくても時間がわかる生活をしています。 ところで、1550年11月にフランシスコ・ザビエルが山口へや…

山場

高校サッカーの試合時間は3種類あって、高校総体や中国地区などの標準的な大会は35分ハーフ、 お正月にある高校選手権(決勝戦を除く)は40分ハーフ、そして、高円宮杯とその予選となる プリンスリーグは45分ハーフというプロと同じものです。 6年前、プリ…

あそ太郎さん

本日、通帳を照合したら定額給付金が振り込まれていましたので、 それを記念して桃太郎さんの替え歌を作ってみました。 あそ太郎さん あそ太郎さん♪♪ お腰につけた 給付金 一つわたしに くださいな やりましょう♪♪ やりましょう♪♪ これから○ザワの征伐につい…