2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

以心伝心

毎日、ほんのわずかだと思える時間でも、同じことを続けていたら身に付いてしまう。小さな行動の繰り返しが習慣になって、素質よりも大きく人生に関わってくる。だから良い習慣を作るために、1人ではなくみんなで頑張ってみよう!自分が思う自分は甘くなりや…

犬と猫のためのイラスト二人展

6月4日より、さぽらんて(山口市)で中野寿子さんと岸透子さんにより「犬と猫のためのイラスト二人展」(主催:よつばの会)が開催されます。この作品展ではグッズの売上を捨てられた犬・猫の避妊手術や里親探し等の様々な活動費に使われます。どうぞ皆様の…

使命

使命は現在に限られる 今日の使命を完全に果たした者のみが 更に高き明日の使命をきく 使命をさけることは 生存の特権を否定することである 使命遂行の態度を努力と言い その結果を奉仕という 自らは、努力をこえ奉仕をこえ ただ使命より使命へと進む 後藤静…

ぎこちなさ

明日5月31日(日)まで、宇部市のまちなか市民★きらめきギャラリーでは、佐藤文恵さんの個展「そんなとき こんなかお in うべ」が開催されています。文恵ワールドは、ぎこちなさがあって面白い!子供の絵のように自由な線のまま描かれているからだ。天真爛漫…

感謝

昨日、山大を退官されたばかりの河野先生がお越しいただき、常設コーナーに展示していた作品をお返しする。いよいよご自宅のある広島へ引っ越しする日がやってくる。これまでお会いするたびに、明快で簡潔なわかりやすい言葉で美術の魅力を教わり、また、若…

声は 言葉以上の意味をもつ 言葉はわからなくても 声だけで たいていの意味は通じる 権威をもって たましいにひびいてくる声を 純な気持ちで受け入れたい 後藤静香 本日、応援に行きます! しっかりと声を出して応援してきます!

この頃、あきらめることの良さを知った。それは例えば50歳の私が100mで世界記録を持つウサインボルト選手と走って勝つ夢!そんな無駄な夢は早々あきらめるべきだ。小学生ならいざ知らず、いい大人が期待する夢ではない。私のいうあきらめるとはそういうこと…

最上最善

最もいいと信ずることを 最もいいと信ずる方法で行う 命がけになるのは あたり前である 人間の仕事は その人のために それが最上最善であり よろこんで 命の投げこまれるものでなくてはならぬ 後藤静香 昨日、なかなか仕事が終わらなくてとても苦労をした。 …

香り

昨日、関西へ仕事のチャンスに恵まれて日帰りで行く。親しい方にお声をかけてもらいました。感謝、感謝です!その後、夕方までに戻らなくてはならないため、新幹線に乗る前にギャラリー白さんにだけ立ち寄った。大阪で現代美術の発表の場として歴史と実績の…

信じる世界

自らを信ぜよ 信じるに足る自己をつくれ 自己を信じないものは 誰をも信じえない 誰をも信じえないものは 誰にも信じられない たがいに信じる世界に生きたい 眼より眼へ、胸より胸へ 信の世界は単純である 後藤静香 たがいに信じる世界でありたい! 高校サッ…

近づく

小さな才能がほんの少しずつでも大きな才能に近づいていると思えたのならやる気になってくる。自分の目指している道でたったわずかでも進んでいると手応えを感じるのなら嬉しくなってくる。まだまだスタートしたばかり人生。この先には素敵な夢が待っている…

瞬間

瞬間が全部であり 瞬間が永遠である 瞬間が初めであり 瞬間が終わりである 一切を ただこの瞬間に集中する 刻々の完成が 永遠の完成である 今の今なる自己の完成が 永遠の自己の完成である 後藤静香 高校サッカーは青春を燃やして戦う若者たちのためにある。…

灯台もと暗し

「灯台もと暗し」じゃないけれど、身近にある小さな幸せには気づきにくいもの。水道がある、電気がある、電話がある、道路があるなど、数え出したら切りはないほど、「ありがたい」と感謝しなくちゃならないものがある。さらに家族をはじめ、恩師、恩人、友…

自由

かぎりなく清くなれ かぎりなく高くなれ かぎりなく暖かくなれ かぎりなく深くなれ かぎりなく大きくなれ かぎりなく美しくなれ 制限するな 遠慮するな 天までのびよ 後藤静香 かぎりなく応援していきたい! かぎりなく続く母校サッカー部のために かぎりな…

機が熟す

昨日の午前中、松田君が秋に予定しているグループ展の打ち合わせを兼ねてやって来た。彼とはかれこれ20年近い付き合いになるのだが、長い年月を経てようやく作品展示のチャンスに恵まれる。情熱を持って創作活動に挑戦し続けているから生まれたのだ。もちろ…

課題

常に自分に課題を課していく人が、思考的貴族だ 優れた人間とは、自分自身に多くを課す者の事である ホセ・オルテガ・イ・ガセト より素晴らしい勝利には課題に気が付いていくことが大切です。 どうか大きな目標に辿り着くために、しっかりと見つめていきま…

若さ

若者の良さと言えば、よくその世界を知らないから大胆不敵で奇想天外な発想を持っていること。怖いもの知らずで、知識や常識に縛られない自由さがあって、これまでにはなかった新しいアイディアがあることだ。だからすぐにネットを使って答えを探さないで、…

不透明な魅力

昨日より宇部市のまちなか市民★きらめきギャラリーで、佐藤文恵さんの個展「そんなとき こんなかお in うべ」が始まりました。会期は31日まで。どこかシュールさが漂う文恵ワールド。その原点は真っ新な子どものような視点。理屈など知らずに真っ直ぐ見つめ…

第一歩

十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟がちがう 三笠山にのぼる第一歩 富士山にのぼる第一歩 同じ一歩でも覚悟がちがう どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか 目標がその日その日を支配する 後藤静香 本日より総体予選の戦いが始まりま…

ひらめく

昨日、創作活動している横山沙季さんと美術展などを企画・運営する久村俊一氏が来店。私は横山さんとは初対面だったが、FBを通じて作品のイメージは持っていて、それを頼りにこんな感じかな?と作品を想像しながら約1時間に渡ってあれこれ語り合う。インスピ…

縁尋機妙

縁尋機妙(えんじんきみょう)とは、良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は、言葉で表せないほど素晴らしいものであるという意味です。本日、哲学者の荒木先生のご縁で親しくなった西先生のご友人である画家の方から個展の案内状をいただきました。…

成熟へ

失敗は成功の母 エジソン 高校サッカーには失敗は存在しないだろう。 なぜならその手段ではうまくできなかっただけで、 それは技術やセンスの未熟であって失敗ではない。 やるべき課題を見つけて、学べばいいのだ! 何もかもが成長するためにあるのだから 若…

モデル

人は人から学ぶから美術の世界を志すのなら、自分自身が将来なりたい美術家のモデルを探してみよう。それは作品をただ真似るためのモデルではなく、その後ろ姿に触発されて創造力を生み出すための存在である。あのようになりたいと思う憧れは、ひたむきな努…

もし、あなたが夢を現実にしたいのなら あなたはその夢と恋に落ちる必要がある ロバート・シュラー この夏に51歳になる私ですが、今もってサッカー部のゲームがある日は、 朝からずっとドキドキワクワクしています。きっとこれは一生続くことでしょう。 なぜ…

育む

美術家になりたいと思うのなら、自分で自分を育てていくことだ。ただ自分が好きで創作したいという思いにとどまらず、同じ創作するのなら使命感を持って、生きがいにしてみようじゃないか。何かのついでにやって成功した美術家なんていない。志と行動力によ…

真似

真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのがよい 渋沢栄一 人は人に学んでいくものだから極意のような言葉。そうだと思いました。

できる

誰でもみんな最初は素人。簡単にやれることなんてない。私もスタート時は美術の面白さがよくわからかった。どうやって言葉にして伝えたら良いのか困っていた。知れば知るほど知らないことがわかってくる世界。そんな私には年下の友人が手を差し伸べてくれた…

シンプル

初心を貫くには、普通の人の二倍も三倍も、頑張らなければならぬ。 白瀬 矗(しらせ のぶ) 全国大会に出場するというのは簡単なことではない。 ただ、ピッチの中でのパフォーマンスはシンプルだ! 相手チームより頑張ることができれば良いのだ!!

時間

25歳の頃、人生の時間は漠然とたくさんあると信じていた。これからどこに辿り着くのかは、よくわからなかったけど、若さを武器に怖いものはなかった。だからその時代を思い出したら恥ずかしいなんてもんじゃない。まったく身のほど知らずで、理想へ向かって…

どんどん

オレはまだまだ変わっていくよ。ドキドキしたいからね、自分に。 ビートたけし 高校サッカーのチームはどんどん新しくなっていく。 心身ともに成長する時期だから当然なのかもしれないけど、 その伸びていく様を観ることが楽しくて応援に行くのかもしれない。