2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム

このチームメートとコーチングスタッフ、みんなでW杯を戦えてよかった。 勝てなかったが、日本で応援してくれた皆さんに気持ちは見せられたと思う。 僕たちの強みはチームワーク。 チームとして戦うことを見せられたんじゃないか。 長谷部誠(VfLヴォルフ…

李荘窯 寺内信二展

時代を読むヒントは、日常生活のどこにでもある。 ありふれたもの、出来事の中に、 世の中を変えてしまうような知恵が隠されている。 安藤百福(チキンラーメン開発。日清食品創業者) おかげさまで、この半年間を無事に商売することができまして感謝してお…

人の和

天の時は地の利に如(し)かず、地の利は人の和に如(し)かず 孟子 この言葉は大きな目標を達成する時、天の与える好機は地理的な有利さに 及ばず、地理的有利さも人心の一致(和)には及ばないという意味です。 今回のW杯・サッカー日本代表はブブゼラに…

浜風

NHKのニュースウォッチを見ていたら今夜のブラゼル選手の 3連発のホームランを拝むことができました。ワァァァ\(●▽●)/ 今後も一打席目のレフトへのホームランのようなバッティングができれば 浜風が味方して24年ぶりの本塁打王が獲得できそうですね…

努力と根性

東京タワーで昔 見かけたみやげ物に はりついてた言葉は 「努力」と「根性」 SMAP(がんばりましょう) 「根性」は、人によっては薬になるけど、人によっては毒にもなります。 大きな目標を達成するために潜在能力をフルに発揮させるための おまじないとし…

なんのこれしき!

なんのこれしき! 玉の海(第51代横綱) 今月は上旬に不人気だった総理や幹事長が退陣したとたんに民主党は復活し、 中旬頃には、あれほどマスコミにバッシングされて下馬評が低かったサッカー 日本代表が初戦に勝ったとたんに国民のヒーローになりました。…

男が目指す敵

だれが集めたわけじゃない 赤い 熱い 血が呼びあって ともに戦う おれたちイレブン 汗にかすんだ目をあけて 男が目指す敵 ゴールパス ドリブルヘッディング それえ シュート! 赤き血のイレブン主題歌 子供の頃、テレビアニメと言えば「赤き血のイレブン」…

悲願の夏へ

野球を通して人生の勝利者になってほしい 渡辺元智監督(横浜高校) 昨日、夏の高校野球山口大会の抽選があり、春の中国大会予選を制した 我が母校野球部は第1シードの4校に選ばれて2回戦から登場します。 ただ、初戦の当たるのは華陵ー岩国商という、昨…

責任

(日本サッカーは)ブラジルと近いね。ブラジル人コーチ達の影響が非常に 大きいよ。しかしそのような最高の教師達がいるとはいえ、日本の選手は 一つのことだけ学ぶことができない。(ピッチで)誰も責任を引き受けたがら ないのだ。疫病から逃れるかのよう…

人間万事塞翁が馬

夕方、友人のD君がやってきて、喫茶コーナーの隅で明日開催される競馬の 宝塚記念の予想をし始めましたので、 中「(予想は)どうですか?~~」 D「堅く(本命)収まるような気もするけれど・・・」 と、いつものような歯切れの良さがなく慎重な感じ。そ…

進化

素直にうれしい。 守りから入らず攻めにいき、日本らしいパスワークもみられた。 こういうサッカーが、僕の見たかったサッカーです。 短い期間のなかで、日本代表のサッカーは目に見えて進化している。 中田英寿(W杯デンマーク戦後) 昨夜は「スロバキア…

墨流し

ギャラリーナカノでは明後日27日まで、7人展を開催しています。 ■G7 GALLERY NAKANO ART SEVEN■ 会期 2010年6月17日(木)~27日(日) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 定休日 6月23日(水) 参加作…

3割

何気にスポーツ新聞の打撃成績コーナーに目をやれば、新助っ人の マートン選手が打率351(24日現在)でセリーグ2位ではありませんか。Σ(゚ロ゚ノ)ノ 元来、個人成績を見ないタイプなので、気がつかなかっただけなのですが、 マートン選手には、このまま打…

地の利

日本人は体格は劣るがスピードはある。 そのスピードを生かすには、低く速いパス と正確なボールコントロールが必要だ。 デットマール・クラマー 1960年、東京五輪の強化のために来日し、日本のサッカーを基礎から育て上げて、 東京五輪ではベスト8へ進出…

李荘窯 寺内信二展

ギャラリーナカノでは7月1日より有田焼李荘窯・寺内信二氏(47歳)の 新作の器を中心にした作品展を開催いたします。 ■李荘窯 寺内信二展■ 会期 2010年7月1日(木)~11日(日) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-1…

切替

昨夜、ブラゼル選手の6試合連続本塁打の記録が懸ったゲームは、 さすがに力が入り過ぎたためか、8回終了時点の4打席は打てないまま。 9回表、打者3人が出塁しなければブラゼルに打席が回らない条件を ヒットで繋いで記録挑戦の最後のチャンスがやって…

自尊心

世界には富士山より高い山はあるけれど、 富士山より美しい山はないと俺は思っている。 サッカーでもそうありたいよね。 日本よりサッカーが強い国は何十とある。 でも、いつの日か、日本のサッカーは真似が出来ないほど 美しいと言われるようになりたいん…

注ぎ込める

幸せな人生を送る秘訣は、人生をかけられるような、 そして、この世を去るその日までたゆまず、 自分の情熱のすべてを注ぎ込めるような仕事を持つことである。 そして、肝心なことは、その仕事が自分にとって不可能と思える 仕事でなければならないことであ…

ケチャップ

ゴールはケチャップと同じだ。 押し続けると、突然飛び出す。 クリスティアーノ・ロナウド 昨夜、南アフリカW杯1次リーグ初戦・コートジボワール戦(15日)を前に会見で 上記のように語っていたロナウド選手に押し続けると突然飛び出すケチャップ シュ…

どらドラ

今夜のタイガースは「どらドラパーク米子市民球場」と麻雀を連想させられる 名前の球場でのゲームらしく、延長11回表、桧山選手の決勝打に続いて、 二死満塁のチャンスにマートン選手が打ったダメ押しの満塁本塁打に 「やっぱり、リーチドラ3で満貫や~…

リスク

最も美しいサッカーとは、0-0もしくは相手選手のミスによる1-0である パオロ・マルディーニ サッカーにおいて勝つための攻撃はリスクを冒しますが、負けないために 守備で各選手の組織力を高めていけばリスクは小さくなります。 このたびのW杯は各チームと…

胸の中

胸の中にある気持ちを決して恥じることはない 奈良美智 夢想、瞑想、妄想、理想、連想、発想、空想、構想、予想、思想などなど、 心の中にあるものは、いくらでも膨らませて楽しめますね。 ところで、ギャラリーナカノでは7人展を開催しています。 ■G7 GA…

未来は変えられる

過去は変えられない。未来は変えられる。 中澤佑二 小学校6年生からサッカー人生を始めた中澤選手はプロ入りするまでに ありえないほどの練習量で技術を磨いていき、試練を乗り越えたのは、 未来の目標に向かって、日々、希望を持ってボールを蹴り続けてい…

コレクション特別企画 ヌード 描かれた体、撮られた体

小学高学年になった頃、「ヌード」という言葉は大人の世界のもので、子供にとってタブーでしたが、 今の世の中、規制が緩和されて、情操教育?が広まりましたね。 ところで、山口県立美術館では「ヌード 描かれた体、撮られた体」が開催されています。 ■コ…

察知力

足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい。 何もわからないより、よっぽど素晴らしい。 「敗戦から得るものはない」と言う人もいるかもしれない。 でも僕は、負けても得るものはあると考えている。 歯が立たない、自分はまだまだと思えたら…

20号

今日のデーゲームでブラゼル選手が両リーグ最速で20号に到達しました。 タイガースの選手が両リーグ最速の20号を決めたのは、おそらくバース選手 以来の快挙で、ちなみに昨シーズンは金本選手が126試合目だっただけに このままバースのような活躍で…

授かる

サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。 サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。 喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。 もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。 それ故に、与えられたことすべてが 俺にとって素晴らしい“経…

私は虫である

命が生まれてきた根はみんな一緒。どんな命も、愛するからこそ美しいと思うんです。 人間は歳とったり、成功したりすると、「何とかは何とかでなくちゃいけない」と覚えたい。 だけど、僕は今も何もわからないまま、今も結論が出ていない。 だから生きるん…

終わりなき旅

心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる 難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ Mr.Children 「終わりなき旅」 「高校サ…

教訓

人生は神の手によって書かれたおとぎ話である アンデルセン たしかにおとぎ話の教訓は人生に役立ちますね。 ところで、ギャラリーナカノでは7人展を開催しています。 ■G7 GALLERY NAKANO ART SEVEN■ 会期 2010年6月17日(木)~27日(日) 時間 11…