2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貫く

身 初心なるを顧(かえりみる)ことなかれ 道元禅師 道元禅師曰く、「経験が、知識がないからといって気後れすることはない」 という言葉どおり、心を奮い立たせて志へチャレンジしていくこと。 そして、ひと度チャレンジしたからには「初心」を忘れること…

元旦へ向かって

チームづくりの中でシーズン最後までやり抜くチーム力があるというのは、 チームとして素晴らしいことだと思っている。オフに入ったクラブが殆どの中、 今頃、真黒に日焼けをしている選手も多いだろうが、そういう中でも最後まで 走れる、戦い抜けることを…

9月2日より「十五夜展 お月さまとお酒と時々ネコ」を開催いたします。 ■十五夜展 お月さまとお酒と時々ネコ■ 会期 2010年9月2日(木)~20日(月・祝) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 定休日 9月8…

人生が表れます

マラソンは「人間」が走るものなんだから人間性が出ますよ。 それぞれのマラソンに。35km以降の顔。苦しくなってから、 どんな顔、表情をしているか。そこにその人の人生が表れます。 瀬古利彦 高校時代、陸上部へ所属していたため、師走に防府市で行われた…

だんご

セリーグ上位3チームのホームとビジターの成績はいずれもホームが得意ですね。 ――― ホーム ―――――― ビジター ―――― 阪神 33勝21敗2分(残16) 29勝28敗0分(残15) 兎軍 39勝22敗0分(残11) 26勝30敗0分(残15) 竜軍 42勝16敗1分(残13) 21勝39敗1分(残1…

116対114

サッカーはミスのスポーツです。 全ての選手が完璧なプレーをしたらスコアは永遠に0対0です。 プラティニ ニュースよりますと昨日から山口国体に向けて「サッカーのまち山陽小野田市」を PRするために1歳半から71歳の761人の市民が参加して「26時間サッカー…

ポストエース

青年は未来があるというだけで幸福である ゴーゴリ ドラフト制度が始まってから阪神の高卒1年目で先発してプロ初勝利を挙げた投手 と言えば、江夏、御子柴、遠山だと思いますが・・・?? だとしたら今夜の2度目の先発で勝ち投手になった秋山投手は虎史上…

達成できる

人を目標に向かわせるパワーは、 「自分はそれを達成できる」という認識から発生する ジェームズ・アレン 来年秋に開催される山口国体のPR用協賛企業CMがテレビやラジオで流れ始め、 地デジとならんで鬼が笑うような来年の話が巷をにぎわっています。 …

今日から減らせるCO2

だしっぱなし(結局、またもや小沢氏が代表選出馬) さしっぱなし(菅総理と鳩山氏の二人きりの対談は意味なし) あけっぱなし(円高、株安など、景気対策は空いたまま) ながしっぱなし(国民生活は見放されたまま) かけっぱなし(雇用も具体策のないまま…

明暗を分ける

どこのチームも実力はさほど変わらない。精神力が明暗を分ける。 根性精神力ではなくて精神力の使い分けが大事。 ある時は優しく、ある時は厳しく。 我喜屋優監督(興南) NHKニュースウオッチ9の単独インタビューの中で、我喜屋監督の語った 上記の言…

ウル虎セブン

進め銀河の果てまでもウルトラアイでスパーク! ウルトラセブン主題歌 仕事が終わってからネット速報を見れば・・・T3-8C (-_-|||) それでも気を取り直して、食事をしながらネット速報を見ていましたら ラッキー7にアニキの逆転満塁ホームランを含む…

まっすぐ

事を遂げる者は、愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかぬ。 勝海舟 「画家とは絵を描くことをよりどころに生きている人。自分の世界を追求して全身で 人生にぶつかっていく愚者。そして、日常の中に隠れ潜んでいる美を発見して、 人々を驚かすことを…

十五夜展 お月さまとお酒と時々ネコ

9月2日より「十五夜展 お月さまとお酒と時々ネコ」を開催いたします。 ■十五夜展 お月さまとお酒と時々ネコ■ 会期 2010年9月2日(木)~20日(月・祝) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 定休日 9月8…

自覚

選手で万能というのはいないんですよ。足が速くて高さがあってドリブルが うまくて戦術眼がすばらしくてリーダーシップがあって動物的な感覚がある、 これらすべてがそろった選手というのはいないんですよ。 その中で自分の持っているものを自覚しながら個…

自画自賛

おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。 坂本龍馬 週末の3連戦を勝ち越して「マジック点灯!」を期待しましたが・・・ 何も面白こととのないまま、単なる転倒(3連敗)で終わりました。 (p>_

もう一度

この花もいずれは散る。 もう一度、根っこづくりから始めよう! 我喜屋優監督(興南) 今春、選抜大会を制した翌朝に満開の桜を見ながら選手たちに言い、 そして昨日約束どおり、今度はきれいなハイビスカスが咲きましたね。 この夏は母校野球部を球場で応…

歴史

人生は100年も続かない。選手のサッカーキャリアなど短いものだ。 その短い選手生命のなかで、なにか歴史に残ることをしよう。 オシム 友人のS君が図書館で母校百年史(1980年発刊)に掲載されているサッカー部の 記録をコピーして持ってきました。 S「こ…

負けん気

悔しい気持ちでいっぱいです。できれば上位で、1位と思っていた。 同じ甲子園組が指名されていって、名前も知らない選手も出てきて…。 実力ないのか…。やっと4位。悔しい気持ちが強いです。 秋山拓巳(阪神) 高卒ルーキーとして球団初の巨人戦初登板初先…

怪物のいた夏

横浜高校史上五校目、春夏連覇達成。 松坂大輔、ノーヒットノーランで華を添えました。 松本一路(NHKアナウンサー) 12年前、夏の高校野球準決勝の「横浜ー明徳」は、前日に高校野球史に残る 名勝負となったPL学園との延長17回の死闘を投げ抜いた松…

これが青春だ

大きな空に 梯子をかけて 真っ赤な太陽 両手で掴もう 誇り一つを 胸にかかげて 怖れ知らない これが若さだ そうとも これが青春だ ドラマ主題歌「これが青春」 子どもの頃、再放送で見た日テレ系青春ドラマは型破りの若い先生が 落ちこぼれの生徒たちとサッ…

天国と地獄

(FWとは)天国と地獄、かな。 一本のシュートで新聞の一面にも載る凄く‘おいしい’部分と、 凄く苦しい部分が一緒になってる。 興梠慎三(鹿島) 明日まで母校サッカー部は興梠選手の出身校である鵬翔高校の主催の プーマ杯高校サッカーフェスティバル in…

導火線

3年前、新井選手の入団が決まった時に平成のダイナマイト打線が 誕生するかも…と期待しましたが、マコリンは故障が治らず、桜井と林は 伸び悩でしまい、なかなか破壊力がある打線にはなりませんでしたが、 ついに導火線に火がつきましたね。v(=∩_∩=) 今夜…

WA!くらしのアート展

ギャラリーナカノでは8月30日まで「WA!くらしのアート展」を開催しています。 ■WA!くらしのアート展■ 会期 2010年8月18日(金)~30日(月) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 定休日 8月25日(水)…

こん、ちは―

魂知和(こん、ちは―) 興南高校野球部 自由気ままだった野球部員たちを「時間厳守」、「整理整頓」、「挨拶の徹底」など、 規律を守るために仲間との魂を込めた挨拶をすることで和を築いていきました。 8月20、21日に山口市の西京スタジアムで県央地区高…

まじっく

お盆過ぎたら暑さは一段落・・・とはならずに (:D)┼─┤バタッ 亜熱帯のような気候が続き、行方のわからないのは高齢者だけでなく、 秋もどこかへ迷い込んでしまいましたが、今週すべてタイガースが勝って、 明日、明後日の兎軍と竜軍が1勝1敗ならペナント…

メンタル

(全日本ユース優勝)精神的な疲労もあったでしょうし、祝勝会などでチヤホヤ されて、それもコントロールするのが大変でした。勝って『これでいいや』って なってもダメだし、選手権にどうやって入っていくか、練習の内容よりも メンタルな面をしつこく指…

第一歩

勝つチームは常に勝つだけの何かを持っているんだ フランク・ライカールト 1949年、全国高校サッカー大会が始まって28回目の大会に山口県代表として 初出場した山口東(現・山口)高校は豊富な運動量とショートパスで力を発揮。 岐阜高、仙台一高に勝ち進み…

つくることから見ることへ

来月16日より県立美術館では「第64回山口県美術展覧会」が開催されます。 ■第64回山口県美術展覧会■ 会期 2010年9月16日(木)~10月3日(日) 時間 9:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日 9月21日(火)、27日(月) 会場 山口県立美術館 山口市亀山…

爆発

このチームには毎回驚かされる。まさかこんなに点が取れるとは。 強い相手なので、1点でも多く欲しかった。 和泉実監督(早実) 早大を卒業したばかりの和泉監督が縁あって山口県に来られて、約9年間、 近くの食品会社に勤めながら指導されたのは南陽工業…

心の血

拝啓タイガース様 私とあなたは 黄色い糸で結ばれています 運命です 宿命です ただのファンじゃないのです あなたが傷つくと私の心が血を流し 日に日にやせて行くのです わかりますか おわかりですか 妻は去り 子は去り 友は去り それでも やっぱり タイガ…