2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走・攻・守・笑の要

昨年9月24日に東京ドームで行われた対兎軍戦で、 3度に渡るファインプレーを決めて勝利に貢献した藤本選手は 守りの要というイメージが強いように思われますが、 実は優勝した2005年の戦いで決勝打(勝利打点)の数がチーム3位という 勝負強いバッティン…

チョーク・アートの世界

YURIさんの作品はこのチョークアートの技法とひらめき絵を加えた世界に一つのオリジナル作品です。 伝えたい気持ちを絵に乗せて・・・。 見る人の心に幸せを運ぶような絵を描く「幸せの栽培」をモットーに 日々奮闘中の彼女の創作活動を期待しています。 な…

スターになれ!

その昔、掛布選手が活躍して人気が急上昇し始めた頃、 少年漫画雑誌で連載された「若虎・掛布物語」に 背番号の31は「長島の背番号3」+「王の背番号1」に ちなんだものと描かれていたので信じていましたが、 これは今流行の捏造で、純粋に空いていた背番…

可能性

「いわしの頭も信心から」ということわざがあります。 その意味は他の人から見るとつまらないものでも、 信じてる人にしてみれば神さまのようにありがたく思われることで、 実はこのたびのテレビ番組「発掘!あるある大事典II」の捏造問題も 科学的に正しくな…

盗塁王奪還

入団以来、5年連続盗塁王を獲得していた赤星選手でしたが、 昨年は残念ながら燕軍・青木選手に6個差でタイトルを奪われてしまいました。 これは選手会長になったプレッシャーから積極的になれなかったのか?、 それともスチールの時の癖を見抜かれたのか?…

うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

うさぎ庵さんからいただきましたコラムをどうぞ!! 【本当の優しさって】 ---あるワンコのつぶやき--- 昨日ね、崖っぷちで助けられた子に飼い主さんが見つかったんだ。 ものすごい応募の中から6組選ばれて、さらにくじ引きで 決まったんだって。 彼女はず…

虎の大物助っ人投手

過去20年間に在籍した虎の助っ人投手の内、 一番先発として活躍したキーオ投手はメジャーリーグで 3年連続二桁勝ち星の実績から 入団1年目に開幕投手になりました。 それ以来のメジャーで実績がある大物選手として 新加入したエステバン・ジャン投手は も…

花・鳥

山口県大津郡三隅町(現・長門市)で活動されていた香月泰男画伯は 自らの戦争体験を作品化したシベリアシリーズと 三隅町を〈私の〉地球と呼んで故里の四季にある草花や鳥など、 そこに存在するものを生き生きと描かれておられました。 タイトル 〈私の〉花…

わたしはだれでしょう?

今回の「わたしはだれでしょう?」は、 かなり難問だと思いますが、 どうかチャレンジしてください。 ヒント この画像は秋田市立飯島中学校の卒業式のものです。 ヒント 新屋高校から川崎製鉄千葉に就職して、全日本代表にも選ばれました。 ヒント 2000年秋…

若いエネルギー

京都の大学へ行っています友人タイガ君の弟のK君は 名門高校サッカー部へ一般入部してからレギュラーになった努力型の若者で、 この春からは学業推薦で大阪の大学に進学します。 そんな兄貴と同じ好青年のK君と本日初めて会いましたが、 高校サッカーの話…

虎VSシャ乱Q

1996年11月23日に行われました阪神ファン感謝デーでは ドリームマッチとして当時人気絶頂だったシャ乱Qとの1時間限定の対戦があり、 画像の右上はピッチャーつんく対バッター川尻、 下はピッチャー桧山対バッターつんくなど、 3万人(前年より1万7千人多…

若冲と江戸絵画

子供は興味が生まれものを手で触ったり舐めたりしながら観察していき、 そこから発見したことを感覚的に絵に描いたりして楽しみます。 また、この観察することは年齢を重ねていくと経験から推理していくようになり、 いろいろな角度から体験物差しを使って、…

わたしはだれでしょう?

資料を漁っていましたら「わたしはだれでしょう?」の 画像に使えますものを見つけましたので問題にします。 さて、わたしはだれでしょう? ヒント この画像は1996年の夏の甲子園での1コマで、 1回戦の日大東北戦で2点タイムリーツーベースを打ちました。…

花ニラ

早春に咲き始めますこの花は星をちりばめたようなので 英名「Spring star flower」と言い、 生命力が非常に強く、日照や水・肥料の条件が悪くとも良く咲き、 もうじき春の優しい日差しの下に見ることができそうです。 画像は大西靖子さんの版画「花ニラ」(1…

あの時の気持ちで

昨年8月27日、甲子園球場での対兎軍戦の8回から登板して、 勝利投手となった藤川投手がインタビュー中に 優勝を諦めたような雰囲気がチーム内に漂ったことを憂い、 悔し涙を流してからチームは雰囲気は一変して蘇り、 破竹の勢いで勝ち進んで竜の優勝が決…

因島

全国でも珍しい一島一市の因島は水軍城や白滝山、金蓮寺など、 村上水軍発祥の地らしく水軍ゆかりの史跡が多く、 穏やかな瀬戸内海を彩っています。

頑張れ藪!

本当は「わたしはだれでしょう?」の問題にしようと思いましたが、 あまりにしても見たままなのでやめました。 そんな藪投手は近況は昨年5月にコロラド・ロッキーズのマイナーを解雇された後に 独立リーグへの移籍を模索していたようですが、 ビザの関係で…

オーガニック コミュニケーション展

風天百姓画家・北原慎二君から山口県周南市で行われます 作品展の案内状をいただきました。 会期 2月2日(金)~4日(日) 10:00~18:00 会場 冨永酒造 周南市櫛ヶ浜72

壁を越える

この画像は1999年4月頃にスポーツメーカー・SSKのスパイクCMのため、 アドバイザリースタッフの今岡選手が登場したものですが、 今季に選手生命を懸けて復活に臨む姿を表しているように思えました。

うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

うさぎ庵さんからいただきましたコラムをどうぞ!! 【地球が叫んでいる】 新年に入ってからも異常気象のニュースは 世界各地で後を絶たないようですね。 バイオマスエネルギーという言葉をご存知ですか? 生命を意味する“bio”と量の意味の“mass”からできた…

ルーキー投手の1年目の成績は

過去20年間の主なルーキー投手の1年目の成績は 1987年 猪俣 22試合 5勝7敗 防御率2.94 1988年 野田 42試合 3勝13敗 防御率3.98 1990年 葛西 4試合 0勝0敗 防御率9.53 1991年 湯舟 23試合 5勝11敗 防御率4.66 田村 50試合 3勝3敗4S 防御率3.77 1992年 …

大寒

先日、歴代助っ人クイズ☆ 平成版の記事に虎ブロガーの女王Yo-chanさんが 「グリーンウェル・・・永遠に阪神ファンの心に刻み付けられた名前ですよね。 暗黒アイテムの最高峰です。(略)」 とのコメントどおり1997年は大きな分岐点になった年で、 特にドラフ…

染あとりえ草創

現在開催中の「クラフトナカシマ&あとりえ草創のしごと展」に 出品していただいていますあとりえ草創さんは、 北海道旭川市を拠点に活動をされておられ、 明るい色彩の染め作品で和ませています。 クラフトナカシマ&あとりえ草創のしごと展 1月18日~28日

栄光への第一歩

矢野捕手は竜軍に入団してから7年間の成績は 試合349 打席645 169安打 打率.262 本塁打11本 打点60 という数字の選手でしたが、 野村ID野球で素質を開花させて虎の歴史の残る名捕手になりました。 なお、この4年間の成績は 試合数133 打数1887 544安打 打…

Réminiscence 06-5

版画家・桜井貞夫さんから作品展のご案内状をいただきました。 会期 平成19年2月11日(日)~25日(日) 10:00~17:00 (火曜定休) 会場 ギャラリー楽座 滋賀県長浜市元浜町6-14 (まちかど倶楽部2F) 湖北観光情報茶屋 四居家 滋賀県長浜市元浜町14-…

わたしはだれでしょう?

資料を整理していましたら思わぬ人物の中学生の頃の画像を見つけました。 さて、わたしはだれでしょう? ヒント この画像は1984年7月に行われました京都市中学校野球選手権大会のものです ヒント ちなみに平安中学、そして平安高校へ進みました。 ヒント 進…

森の楽隊

今年もなかなか明るいニュースが少なく、 事故や事件はなくならないものでしょうが、 気持ちが晴れるようなことを耳にしたいですね。 画像は但馬木彫の松田政斗さんの作品で森の楽隊で、 小動物の頑張りに前向きな気分になれますね。 ベーシスト テンちゃん …

今岡の原点

「非常に有能な新人が入ってきてくれまして力強いのと同時に 彼をスターとして育てるのが義務だとか責任がありますんでね。」 と、当時の吉田監督はコメントを言いましたくらい 逆指名のドラフト1位・今岡誠選手には大きな期待があったのでしょう。 昨シー…

寒牡丹

過去のイノシシ年には関東大震災(1923年)や伊勢湾台風(1959年)、 そして、1995年の阪神・淡路大震災と大きな天災が起こっています。 ただ、今の時代は地球温暖化の影響から爆弾低気圧や台風など、 自然災害が激しくなっているので常に心がけを持っていな…

掛布2世と期待され

阪神にドラフト1位指名された高校生は13人ほどいます。 1965年・石床幹雄投手、1966年・江夏豊投手、1966年・西村公一外野手、1968年・野上俊夫投手 1984年・源五郎丸洋投手、1985年・遠山昭治投手、1988年・中込伸投手、 1991年・萩原誠内野手、1992年・安…