2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック

夢ばかり見ていたら、いつか現実に打ちのめされる。現実ばかり観ていたら、いつか息苦しくなっていく。だから夢を見ながら、どこかで現実を見据えて生きて行く・・・なんていうのはやはり神の域かな?そんなに器用に生きていくことは難しい。ただし、世の中…

ターニングポイント

ただいま開催されている「色鉛筆の画家 吉村芳生 最期の個展」(防府市・アスピラート)の会場出口で飾ってある「ジーンズ」は約30年前の作品。当時、吉村さんの版画作品は海外の国際展に出品できるほどの実力が評価されたいたのだが、「730日の自画像」な…

もう一息

もう一息 もう一息という処でくたばっては 何事もものにならない もう一息 それにうちかって もう一息 それにも打ち克って もう一息 もう一息 もうだめだ それをもう一息 勝利は大変だ だがもう一息 武者小路実篤 いよいよ明日より選手権大会県予選に母校サ…

3つのV

萩市生まれの医師・日野原重明先生の著書に書かれている3つのV。第1は「Vision(ビジョン)」で将来を見据えた大きな展望。第2は「Venture(ベンチャー)」で、未来を切り開く勇気ある行動。そして、第3は「Victory(ビクトリー)」で努力して勝利するこ…

信じる

私は勝つべき試合で勝つことだけを考えている。 世間から偉業と称えられるような勝利を挙げる、 これほど魅力のあることはないからな。 しかも私は世界最高のクオリティを持つチームを与えられている。 どんなチームの挑戦でも受けるつもりだ。 ジョゼ・モ…

とらとらとら

せっぱつまった崖っぷちに立たされたときこそ、きらめくような発想が生まれる 危機感の中に身をさらすことこそ、発想の原点だ! 渡辺 茂 日本シリーズも第4戦が終わり、我らのタイガースは土俵際に追い込まれました。 正直、ここまでのゲームを見ていたら優…

見出す

今月中旬、県美展のワークショップ「 組み替え絵画をつくる」は、末永史尚君を講師に招いて行われた。参加者は絵を描いてからパズルにすることに苦心したものの、末永君の絶妙なタクトのおかげで、それぞれ個性的で楽しい作品ができました。やはり彼の力は…

志は

志は、気の師なり 孟子 ※目標を持てば、気力は自然と湧いてくるもの サッカーはひとたび試合が始まったら細かいアドバイスはできなくなる。 勝利するかどうかは選手たちのパフォーマンスに委ねられる。 だから選手たちの目標の高さ、それをやりきるための自…

青春

近頃、あまり青春なんて言葉は使われなくなったのは、よくわからいことに、まともにぶつかっていかないからだろう。やれマニュアルだの、ナビゲーションだので、若さの特権である無意味なエネルギーを使う機会が減ったからだ。情報を得ることで成功率は高ま…

磨く

吾は今 力と勇気と信念とをもって甦えり、 新しき元気をもって、正しい人間としての本領の発揮と、 その本分の実践に向わんとするのである 中村天風 このたびの選手権予選は準決勝と決勝戦を応援に行く予定にしています。 本当はすべての試合に駆けつけたい…

熱き言葉

昨日、画家・小田善郎さんが来店されて、作品展の出品者たちへあたたかいエールをいただく。中でも学生時代に前衛美術家に「君の絵は八百屋だね!」(器用で何でも絵にできるけど、それでは強い(専門的)スタイルは生れない)と言われたエピソードは心に響…

色鉛筆の画家 吉村芳生 最期の個展

本日、ようやく吉村さんの作品展へ行きました。会場はまるごと新聞を描いた異彩な作品に始まり、2011年に私費でパリ留学した時に描いた新聞の上の自画像、2007年に山口県美術展大賞受賞作のコスモス、翌年の招待出品のために創作した「ケシ」、2010年に山口…

特権

青春は、それが青春という理由だけで、もう清らかなのです ドストエフスキー 若さとは何か新しく挑戦していくこと! 自らの力で目標を実現する情熱だ。 高校生って、すべてがそのまま! いや、それしかないから若いんだ。 青春という素晴らしい時に生きてい…

深淵の、泉

このたび画家・白藤さえ子さんが自信のホームページを開設しました。積極的に創作活動していく彼女が動向がわかるサイトになることでしょう。リンクしておきますので、どうぞご覧ください。 http://www.saekoshirafuji.com/ Saeko Shirafuji Web Sait なお…

美術家になりたいのなら理想とする先輩、尊敬すべき師匠など、鑑になるような人との出会いを求めていこう。これから自分が進もうとする道を明るく照らしてくれる存在。あかあかと創作に魂を燃やしている人のそばにいれば目指していく未来が見えてくる。炎の…

ふさわしい

我々にふさわしいものは、快活と勇気、希望を実現しようとする努力である エマーソン 高校サッカーで勝利するチームとは、勝つのにふさわしいチームになることだ。 力で強引に手繰り寄せるのではなくて、凛としてピッチに立っているだけでいい。 もうやるべ…

知恵袋

自分を素直に見つめるには、気の合う仲間と語り合いが大切だ。仲間とは自分を在りのまま写す鏡のようなもの。今どんな姿で生きているのかを彼らの問いかける言葉によって気づく。回りから見た自分と自分が思う自分の差を知り、問題を掘り下げて良い方法を創…

タイムマシン

人は誰でもタイムマシンを持っている。 過去へは記憶が、未来へは希望が連れて行ってくれる 高校サッカー選手権予選が始まると高校生の時の気分になっていく。 勝つことを純粋に信じて、エネルギーのある限り応援していく。 実際は若くないからとても激しい…

七福神

本日より山口にゆかりの深い女性美術家10人による、植動物をテーマにしたグループ展「いきいき、モノモノ 地球の仲間たち展」が始まります。どうぞ個性豊かな十人十色の作品を楽しくご覧ください。 ■いきいき、モノモノ 地球の仲間たち展 会期 2014年10月24…

平然自若

晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は変わらざりけり 山岡鉄舟 どんな試合に直面しても、心がいかささかも慌てたり、あるいは恐れたり、 上がったりしないように、これまで厳しい練習をくり返して鍛えてきました。 勝利に必要な条件は揃っています…

自然科学と宗教

昨日、御本を頂戴しました。送り主は山口を拠点に活躍している歌手で作曲家のちひろさんの母、藤井雅子さん。ちひろさんの祖父にあたる東昇先生との思い出をベースに、精神を磨いていくお念仏との関わりについて、親鸞聖人のお言葉を引用しながら執筆された…

約束

未来に約束しようぜ!「必ず美術家になるんだ」と。どうしても果たしたい思いは、日々を前向きに積極的にしてくれる。素晴らしい創造のヒントを求めて意気盛んになるのだ。いきいきと創作活動していくために、目指すべき目標を立てて挑戦していこう! ■いき…

大きな円の一部

小さな円を描いて満足するより、大きな円の一部となりなさい ロバート・ブラウニング サッカーは自分ひとりでは何も完成できない。 チームの一員となって、みんながわかる夢を持って、 大きな円になれるように頑張っていくことなのだ。

人は人、自分は自分

人は人、自分は自分。今できることに集中して創作しよう!やるべきことをやれば、もうそれでいいじゃないか。能力なんて他の人と比較したら切はない。それよりも持ち味を発揮できるように行動すること。どんな時も腐らずに少し開き直った気持ちで努力してい…

能力を花開かせるのは志だ 佐藤一斎 自分が選んで入部したサッカー部であるからには、 どんな試練が待ち受けていても乗り越えられるはずだ。 だから思いっきりやっていこう! 最初に描いた志を思い出して、夢を果たせるように頑張ろう!!!

フリーペーパーteteyoto 最新18号発刊

きっかけをつくるフリーペーパーteteyotoの最新18号が発刊しました。本はギャラリーにございます。手に取ってお楽しみください!なお、このたびの裏表紙には11月22日(土)よりシンフォニア岩国で開催される「やまぐち煌めきアーティスト展」の情報が掲載さ…

それぞれ

同じものを観て美しいと感じたり、それほどでもなかったり、人それぞれの感性は違うもの。しかし、これが同じ人間であっても、その日の気分や年齢によって変化する。そうなのさ、美しいと呼ばれるものはとても曖昧なもの。どこかハッキリとしないから覚える…

心の程度

幸福であろうと決めた、その心の程度に応じて人は幸福をつかむ リンカーン この名言と同じように勝ちたい気持ちが戦いでの原動力。 勝つと決意した気合のレベルが勝利を引き寄せていくのだ。 高校サッカーは一にも二にも熱くて燃える魂が必要な世界。 理論…

マッシュ ハンティング 金子司 陶展

10月29日(水)より国内外で創作活動を展開している萩市在住の陶芸家・金子司君が、日本橋三越本店本館6階アートスクエアで「マッシュ ハンティング 金子司 陶展」を開催いたします。どうかお近くに行かれる方は、ぜひご覧ください。 ■マッシュ ハンティン…

感謝

昨日、「県美界隈展2014」は無事に千秋楽となりました。おかげさまで多くの皆様に斬新さがある30代美術家たちの作品をご覧いただきまして誠に感謝しております。これからもこのような機会を企画して、創作に打ち込んでいる彼らの作品をご紹介させていただけ…