2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝!

この1年間もご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。おかげさまで大晦日を迎えることができました。これも多くの支えをいただきました賜物だと心より感謝しております。新しい年も皆様との出会いを喜びとして精進していきます。どうぞ引き続きよろし…

熱い

昨日、ギャラリーには帰省して来た画家・白藤さえ子さんが姿を現し、挨拶もそこそこに近況を報告してくれた。都会で創作活動している彼女の話は、田舎者の私にとってエキサイティングに感じる。強烈な個性が飛び交う街で他者の存在を意識しながら自分の力を…

ももくり

来年2月18日(木)より山口県立美術館で山口大学教育学部卒業制作展の会期にあわせて、当ギャラリーでは山大OB・松田淳君の個展と奥側では同じくOBによるグループ展を企画しています。また、詳細は決まりましたら、あらためてご案内申し上げます。どうぞ今し…

旅をさせろ

昨日、社会人2年目になった若者とひさしぶりに電話で雑談する。その中で仕事に追われて創作できないことを悩んでいたため、今はあわてなくても大丈夫だよと答えた。お金を稼がないとならない世の中はそんな甘くない。誰でも世間の水に慣れるまでは自由な時間…

一日は

一日は一生の縮図なり 森信三 今年もあと残すところ2日間。それをどうやって有意義に過ごすのか! 1日にやるべきことにベストを尽くして、今年を締めくくってみましょう!

対話

先日まで行われいた山大美術教育作品展。この時期にあったため、長く会場にはいられなかったが、それでも何人かの学生と話すことができた。中には予期せぬコミュニケーションもあって面白かった。親子ほど年の差が離れて『若さ』の意味は大きく変わったけど…

昨日より当ギャラリーは年末年始のお休みになりました。おかげさまでこの1年間も皆様にご愛顧いただきましたことに感謝を申し上げます。誠にありがとうございます!新年は1月4日(月)より営業を始めます。どうぞこれからも引き続きよろしくお願い申し上げま…

克服

惨めな負け犬でいたくなかったら逆境に挑戦し、 平凡な人生という最悪の運命を克服しなければならない ハワード・シュルツ 高校サッカー選手権の開幕が近づいたのに、私は今も悔しさを克服できません。 それは誰のせいたでもなくて、自分が大人気なくて未熟…

溜まり場

「溜まり場」とは仲間が集まってくる場所のこと。私のギャラリーも美術を通じていろんな人が集まって、そう呼ばれるように創意工夫している。美術は趣味趣向がハッキリしている世界。人それぞれに好き好きが違ってくるけど、美術を愛する人、美術を楽しむ人…

感じる

これが流行だと言われるものに自分を合わせてみる。大多数が面白いや美味しいというのだから大丈夫だと信じてみる。こうやって自分の頭を使わずに行動していると、どんどん感性は鈍くなって、人間力も薄っぺらになってしまう。心も身体も無反応になっていく…

精進

努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。 ベートーベン この冬のトレーニングマッチは未来を明るくしてくれるゲームになる。 大きな目標を心に抱いて、厳しくても頑張っていきましょう!!!

阿吽

昨夜、その昔に親しくなった知人の高2になる息子君と電話で話した。もう引っ越してから長い年月が経ったけど、毎年贈り続けているカレンダーが取り持ってくれるご縁。この時期に近況を中心に家族みんなと話すのが恒例行事になっている。ただ、近年は彼が打て…

心中に感じる

志をもっている人間は、何かを目にしたら、必ず心中に感じるものがある 吉田松陰 意識が高くなってきたら、「ピン!」とひらめくことが増えてくる。 いろんな物事の本質に気付くことができるようになるからだろう。 外見は違っても中身は通じることがあるこ…

取材

本日の夕方午後6時15分より始まる、TYSテレビ山口・スーパー編集局で、ただいま開催中の吉祥展とアートサプリ展などの展示風景が放映されました。取材していただきました大東和華子アナウンサーさんとカメラスタッフさんです。ありがとうございます!これか…

昨日の敵は今日の友

ことわざの「昨日の敵は今日の友」なんて言うとおりで、実際に知り合いお互いの良さがわかったら、それまでと違った関係になることが多い。いわゆる食わず嫌いを克服して、真摯に向き合って付き合えるようになったら、あたたかい友情が芽生えていくのだろう…

良い子

クリスマスの前夜、サンタクロースは良い子のもとへプレゼントを持って訪れると言われている。もし本当にそうだとしたらプレゼントをもらえる『良い子』とはどんな子なのだろうか?おそらく、その答えは人それぞれいろいろとあって、実際に『良い子』につい…

メリークリスマス

『メリークリスマス!』という言葉は心を晴れやかにするもの。若い時はどこか素直になれなくて天邪鬼のように反発していたが、50歳を越えた今は生きているからクリスマスが来たのだと謙虚に思えるようになった。だから『メリークリスマス!』。イラストレー…

山口大学教育学部 美術教育作品展 2015

本日より「山口大学教育学部 美術教育作品展 2015」が山口市民会館展示ホールで始まりました。観覧無料。会期は12月27日(日)まで。どうぞ学生たちの作品をお楽しみください。 【ごあいさつ】私たち美術教育選修の学生は、絵画、彫刻、木工、陶芸、映像メデ…

偶然

キャリアの80%は、偶然の出来事によって支配されている。 その人の偶然の出来事の80%は、それまでの行いによって支配されている。 ジョン・クランボルツ この言葉はサッカーと同じように思えて、ボールの転がる先にどれくらいの 高い確率で準備してい…

大器晩成

11年前、手に絵の具の付いた高校生がやって来た。ひと目見て美術部で美大受験するのだろうと思ったが、それはクラスマッチの応援旗を作っただけ。美術へ進む野心なんてなく、ただ仲間のために純粋に制作した後だった。だけどオーラは光るし、バイタリティー…

山口ポルボロン「サビエルの鐘」 クリスマス限定カード

初対面の時はごくごく普通な感じ。どこにでもいるような学生だった。美術家への道を志す意欲とか、野心や自惚れなんてほとんど見られなかった。しかし、絵はそんなに上手くないのに惹かれる世界観があって、それは自分のリズムで描いているからだと思った。…

山口大学教育学部 美術教育作品展 2015

12月24日(木)より山口市民会館展示ホールでは「山口大学教育学部 美術教育作品展 2015」が開催されます。観覧無料。会期は12月27日(日)まで。どうぞ若い感性をお楽しみください。※画像は昨年12月に同展が行われた時のものです。 ■山口大学教育学部美術教…

内面

誰しも皆、外見を見て人を判断してしまうだろう。いい車に乗っていたら金持ちと思うし、 大きな身体をしていたら強そうに思う。顔にしわがあったら年寄りだと思うはずだ。で も私は外見は関係ないんだ。問題は内面だと思う。例えば私の父は、今年八十三歳に …

生の言葉

昨日まで宇部市で開催されていた「駅舎アートプロジェクト@東新川駅 Circus(サーカス)」。私は実際には観ることはできなかったけど、出展した佐藤文恵さんをはじめ、現地へ行って鑑賞した友人たちの感想を聴き、イメージを膨らましながら楽しみました。も…

世界樹の見る夢 -ユグドラシル-

来年1月30日(土)午後7時より、山口市生まれの吉松幸四郎監督が制作した自主映画「世界樹の見る夢 -ユグドラシル-」が、山口情報芸術センター(YCAM)で上映されます。入場料900円。同時上映として短編映画「風の名前」と「虹の街」もご覧いただけます。どうぞ…

贈り物

毎日新しいことが起こる。これは神の贈り物である。 人間も毎日生まれ変わる。だから、あきらめてはならない。 ユダヤの格言 スタートした新チームの戦いを友人から教えてもらう。 なんてありがたいこと!感謝という言葉だけでは片づけられない。 サッカーと…

一期一会

どんな時代になっても突き詰めれば、最後は人との出会いがその人の才能に影響してくる。だからと言ってしたたかに人を選んでいては何も変わらない。なぜなら誰でも会うべき人には必ず出会えるチャンスがあるのが人生。ただ、素晴らしい出会いに気が付くかど…

奇跡的

これまで奇跡だと呼んでいい出来事とはたくさん出くわした。なんて素晴らしいことがあるのだ!と何度も感動することに出会えた。それは偶然に生まれるものあるが、実はほとんどが奇跡と出会えるゾーンの近くまで努力していた時にしか起こっていない。奇跡は…

純粋な心

あらゆる事象は心の反映である。 したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいのことは成就する。 稲森 和夫 「純粋な心」なんて言葉を使ったら今どきの若者に笑われてしまうだろう。 でも、それが正しいことは50歳を越えたらよくわってくるものさ。…

「あっ!」

私はよく「あっ!」と声を出してしまうことがある。それは主に気になっていることが何かの拍子に腑に落ちた瞬間で、他の人が見れば馬鹿馬鹿しいことでも、自分としては驚きや発見を感じた時に起こる現象だ。それだけ小さなものに感動しているとも言えるし、…