2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

88回待った

88回待った、その歴史で勝てた。(斎藤の4連投を)心配しているが、 彼の力、彼を守るみんなの力が最後に勝った。 僕は最大の応援団でしかなかった。選手には本当に敬服する。 和泉実監督(早稲田実) 第88回全国高校野球選手権大会決勝戦の早稲田実業と…

難波瑞穂 銅版画展

福岡市在住の美術家・難波瑞穂さんから作品展の案内状をいただきました。 ■難波瑞穂 銅版画展■ 期日 2010年9月6日(月)~11日(土) 時間 11:30~19:00(最終日は17:00まで) 会場 ギャラリーハウス MAYA 東京都港区北青山2-10-26 ※初日17:00~19:…

バックスクリーンへ

さぁ~~~~~~映ったセンターの藤井(宇部商)のところに飛んだ! 藤井が見上げているだけだ! ホームランか、ホームランだ! 恐ろしい! 両手を挙げた! 甲子園は清原のためにあるのか!! 植草貞夫(元ABCアナ、:第67回高校野球選手権決勝戦 PL学園-…

中国地方のレベルを上げる

県代表には責任がある。鳥取でもやれるんだと感じてもらえただろうし、 うちも大きな力になった。県や中国地方のレベルを上げていかないと、 上には行けない。今のチームは気分が乗ってくると、最大限に力を発揮 できる時間がある。また同じステージに立た…

校歌を聞こう

甲子園で校歌を聞こう。それが自分たちの目標だ。 中村順司(元PL学園監督) 「甲子園で勝つこと。甲子園で優勝すること」が黄金期のPL学園の目標。 それは、中村元監督の甲子園通算成績に表れて、出場16回(春10回、夏6回)、 優勝6回(春・夏各3…

未来

未来は自分の夢のすばらしさを信じる人のものである ルーズベルト ギャラリーナカノでは8月2日まで「彩祭アート展」を開催しています。 ■彩祭アート展■ 会期 2010年7月23日(金)~8月2日(月) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山…

月間別成績

今月までのセリーグ上位3チームの月間別成績を見ますと ―― 3・4月―――――5月――――6月―――――7月―― 阪神 16勝11敗0分 11勝11敗0分 10勝8敗1分 13勝6敗0分 兎軍 19勝10敗0分 13勝8敗0分 12勝9敗0分 7勝12敗0分 中日 15勝15敗1分 11勝10敗0分 11勝11敗0…

紅に染まったこの俺を 慰める奴はもういない X JAPAN 「紅」 母校野球部の3番打者のヒッティングテーマソングはX JAPANの 「紅」。 彼はこの歌がよく似合っていて、急遽1回からリリーフした時も動じず、 また、マウンドでは相手チームの送りバントを脱兎…

できっこないを やらなくちゃ

あきらめないでどんな時も 君なら出来るどんな事も 今世界にひとつだけの強い力をみたよ サンボマスター 「できっこないをやらなくちゃ」 25日から開催された「第1回堺ユースフェスティバル IN SAKAI HAMA」に出場した 母校サッカー部は1勝3敗と成績だけ…

栄光へ向かって走る

TRAIN-TRAIN 走っていけ TRAIN-TRAIN どこまでも TRAIN-TRAIN 走っていけ TRAIN-TRAIN どこまでも THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」 このたびの母校野球部の主将は160センチの小柄な捕手。 だけど、チームの誰よりも大きな存在感を発揮してチームを牽引…

時の来るのを待つ

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。 おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。 あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。 松下幸之助 今シーズンのタイガースにとって誤算なのは岩田と能美の両サウスポーが 故障離脱していること。どちらもエ…

少年

本当の自分だけを ずっと探していた 何が本当か わからないまま 今以上 これ以上 期待し過ぎるから いつも自分に裏切られて 悔しくて 受け入れなかった ただ負けたくなくて ただ少年だった 福山雅治 「少年」 2年前の早春、母校サッカー部の後輩たちの友情…

来年が楽しみだ

勝者にかける言葉は ほの少々だが 敗者に持たせたい言葉は山ほどある なぐさめも はげまし敢闘を称える言葉も 大きな土産に違いないが それよりも ぼくは 「来年が楽しみだ」を贈りたい 敗れたことによって失わない未来に 虹のように煌めく可能性と 嵐のよ…

訪れ

ギャラリーナカノでは8月2日まで「彩祭アート展」を開催しています。 ■彩祭アート展■ 会期 2010年7月23日(金)~8月2日(月) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 定休日 7月28日(水) 参加作家 桑迫賢太郎(…

白球の青春

それがお前の限界か 中野泰造監督(高川学園) 本日、高校野球山口県大会は準々決勝が行われ、母校野球部は第4試合に 登場して、西京高校と対戦。第1試合が延長戦になるなど、さすがに激戦の 試合が続いたため、開始時間が遅くなってしまい、気温は涼しく…

彩祭アート展

ギャラリーナカノでは8月2日まで「彩祭アート展」を開催しています。 ■彩祭アート展■ 会期 2010年7月23日(金)~8月2日(月) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 定休日 7月28日(水) 参加作家 桑迫賢太郎(…

逆境に負けにない

今を一生懸命、頑張ることが大事 ハウバート・ダン(京都サンガ) 2005年度の高校サッカー選手権大会で母校サッカー部は相次ぐ強豪校に 勝ち上がって、初めての国立進出を果たしましたが、これも1試合1試合を 全力で戦ったことが大きな勝利に結びつきまし…

3年生の意地

劣勢になった時こそ、技術ではなく気持ちに勝る3年生 高嶋仁監督(智弁和歌山) 高校野球通算甲子園監督勝利数第1位の名将・高嶋監督は過去に何度もあった 奇跡的な逆転劇の引き金になったのは、3年生の意地があったからできたことで、 劣勢になった時こそ…

1時間50分の今

ぼくらは「明日のために」とか「明日を生きる」 という言葉に、ずいぶん自分をだましてきた。 本当は、すべて「今日」なり、「今」なりの永久的な 積み重ねなんで、甲子園で試合をする子たちにとっては、 1時間50分の「今」でしかあり得ない。 阿久悠 昨…

少年の心の発信

山口県代表・久賀高校 きみらの姿に原点を見る 圧倒する体躯の選手もプロの目を惹く技の持ち主も きみらのチームにいない バッタバッタの奪三振ショーも 耳をつんざく快音の響きも何一つない あるのは 少年の体の 少年の力の 少年の技の 高校野球そのもので…

腐らない

スタンドでメガホンを持って応援している3年生が腐らないのは、 すごいことなんですよ。 南健司監督(立正大淞南) 4月24日、プリンスリーグ中国第3節の立正大淞南戦は、今から思えば どちらのチームにとってもターニングポイントになったゲームでした…

Blue Little Bird

子供たちは、活動する瞬間、みずからを個性化する。 ジョン・デューイ ギャラリーナカノでは7月23日から「彩祭アート展」を開催いたします。 ■彩祭アート展■ 会期 2010年7月23日(金)~8月2日(月) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナ…

失敗の学習

経験とは、主に失敗の学習である。 失敗から得られる知識をおろそかにしないことが大切だ。 ナポレオン 昨日、高3の若者と話した時に思い出したのは、自分が18歳の頃は早く 社会での一員としての存在が認めてもらいたくて、どこかで背伸びしていたこと。 …

狙っていません

変化こそ機会の母である 中内功 先日、カープファンの方と親しくなった時に C「「次は前田健太を狙っているのでしょう?」 と、冗談にならない質問をされましたので、 中「FAで金本選手がやって来なければ2度の優勝がなかったのは事実です。 続く新井は…

照女(しょうじょ)

待ってられない未来がある。 時をかける少女 明日まで開催中の長門市在住の写真家・安森信君の写真展『照女(しょうじょ)』は、 未来に輝き社会を照らす女性になることを願ってタイトルを付けました。 ■安森信 写真展 『照女』■ 会期 2010年7月15日(木)…

捨ててはならん

人間というものはいかなる場合でも、 好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ。 坂本龍馬 自分たちが好きでやっていることを信じるには練習やゲームで、現実的で、 客観的な視点で可能性を探りながらあきらめないことだ思います。

31年目の悲願

日常生活の全てが野球に繋がっている 中野泰造監督(高川学園) 昨日、夏の高校野球山口県大会が始まり、高校野球が大好きな友人S君は 球場で観戦しましたら・・・梅雨明けした空の下、顔や腕が真っ赤に日焼けして、 真夏がやってきたことを実感させられま…

勝負の夏休み

日本人は伝統的に責任を他人へ投げてしまう。 工場ならそれでも機能するかもしれない。 すべての責任はを取締役に押し付ければいいんだからね。 けれども、サッカーでそれは通らない。 サッカーでは上司も労働者も全員が一緒にいるわけだから。 オシム 今日…

個性

長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。 うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい。 松下幸之助 午前中、書庫の整理をしていたら30年前のファンブックが目に付いたので、 あらためて中身を読んで、再び表紙に目をやれば、選手の顔はあまり似て…

道標

わたしはその手が好きです ただ毎日をまっすぐ生きて わたしたちを育て旅立たせてくれた あなたのその手が好きです 福山雅治(道標) 現在開催中の写真家・安森信君が「写真新世紀 東京展 2009」(キャノン主催)で 優秀賞に輝いた「女性たちの賛歌」は、彼…