2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな一緒に

人は常に何かにトライしなくてはならない。 だが、それは一人でいう意味ではない。 サッカーである以上、みんな一緒にトライしなくてはならない。 オシム オシム元監督は「人生とは、常に何か新しいものを発見するために生きていくものである。 その新しいも…

生命感

他人を感動させようとするなら、まず自分が感動せねばならない。 そうでなければ、いかに巧みな作品でも生命を持たない。 ミレー 19世紀に活躍したフランスの画家、ジャン・フランソワ・ミレーが言った この言葉は、どの分野にでも共通するものでしょうね…

もったいない

冬季オリンピックも残り2日となって寂しくなりましたが、来週にはサッカーJリーグ開幕し、 続いてプロ野球も来月下旬の開幕へ向かってオープン戦が始まり、 我らがタイガースは新助っ人・マートンの先頭打者本塁打をはじめ、鳥谷、狩野、桜井、大和にも 本…

未来のストライカーたち

子供の頃に通っていた小学校は少年サッカーがとても盛んで、私も入部できる4年生から サッカーをしていましたが、不器用なのでドリブルができず、ボールもうまく蹴れなくて… だけど、当時、部には高学年の先輩が後輩にコーチする伝統があったおかげで、 馬…

微笑がえし

春一番掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦を躍らせてます キャンディーズが初のオリコン1位になった「微笑がえし」が発売されたのは 今から32年前の2月25日で、それを記念したわけじゃないけれど、 今日の山口市は猛烈な春一番が吹き荒れて、我が家…

そして、運

サッカーを心の底から愛してこられたこと。 強い意志で試合に臨めたこと。 そして、運。 この三つに自分は支えられた。 ベッケンバウアー 現役時代、リベロ(攻撃に参加するスイーパー)として世界のサッカー界に革新をもたらし、 W杯ではドイツ代表の主将…

一球と一振り

ピッチャーは一球で地獄を見る。 バッターは一振りで天国へ上がれる。 江夏豊 セリーグ開幕まで30日となって、週末からはオープン戦も本格的に始まり、 全国のプロ野球ファンたちの熱い想いは日々活性化していきます。 そして、上記の江夏投手の言葉のよう…

頑張らなきゃ

この2年連続タイガースの開幕投手を務めている安藤投手は大卒後に社会人野球で開眼して、 都市対抗やワールドカップ日本代表の活躍した後にドラフト1位で入団しました。 ところで、日本時間の明日行われるオリンピックフィギュアスケート女子代表の 安藤美…

パスを出す人は

トスを上げる人間は、まず人を好きになりなさい。 柳本晶一 この言葉は元全日本女子バレー・柳本監督がセッターの竹下選手に 「お前はシドニーの時は負けるべくして負けた。確かにテクニックは日本一だ。しかし、自分の技を 最大限に生かそうとしたから失敗…

垢ぬけない

インターネットの普及した現代では多くの情報を都会も地方もなくシェアできるため、 若い世代のファッションから食料品や生活必需品に至るまで、先端性を感じられるものが 身の回りに増えて快適な生活になりました…が、その功罪として、その地域にないような…

喜び

一度プロの世界足を洗って、次のプロの世界に飛び込んだ人間は、 やめた時の恥ずかしさと、やれた喜びを知っている。 尾崎将司 春のセンバツ優勝投手としてプロ野球入りを果たした尾崎選手は、同期入団の 池永投手のピッチングを見て投手を諦めて打者に転向…

花粉

2月は古代ローマの暦では1年の最後の月であったため、調整月として平年が29日、 うるう年が30日になっていましたが、皇帝アウグストゥスは誕生した8月を自分の名に なぞらえて改名し、さらにそれまで30日しかなかったことを不愉快に感じて31日に …

未来

20歳の頃の自分は、いろんなことに「無知」であることが思い出されて恥ずかしくなりますが、 常識が少なくてモノ事を知らなかったからこそ、何事にも恐れずに挑戦することができたのでしょう。 だから今のような情報が整備されてマニュアル化すれば大きな…

俺たちは、だぜ!

俺たちは世界チャンピオンなんだ。 俺、じゃない。俺たちは、だぜ! ジダン 1998年のサッカーワールドカップを制覇したフランス代表の中心選手のジダンは 世界最高の司令塔と高く評価されましたが、優勝の栄誉は個人のものではなく、 チーム全員、そしてフラ…

22

小学3年生の頃、野球のルールや選手の名前がわかりはじめたため、タイガースを応援することが 無性に楽しくて楽しくて、学校の宿題はやらなくても「田淵幸一」などの漢字の自習に励み過ぎて、 家でも学校でもよく怒られていました。(〃'∇'〃)ゝ ちなみにそ…

目標

ブラジルには(W杯)優勝以外の目標はない ドゥンガ サッカーブラジル代表のドゥンガ監督が 「勝利は多くの欠点を隠してしまうものだ。しかし私には責任がある。私はそれに目をつぶることは できない。私は原因を探り、今度はどこを改善すべきかを考えなけ…

ニンニク

昨年4月に知り会った陶芸家を志すT君が修業先の韓国から約8か月ぶりに一時帰国してやってきて、 久しぶりにその顔を見れば、それらしくなったことを一目でわかるほど、たくましく成長していました。 ちなみに彼が韓国へ行ったの理由は窯業学校を卒業して…

生き方

才能なんて、その後の生き方次第で変わってしまう ストイコビッチ 名古屋・ストイコビッチ監督は少年時代から恵まれた才能を持っていましたが、 一流のプレーヤーとして活躍できるようになるためには、生まれ持った才能に加えて、 厳しいトレーニングや規則…

目的は何か

チームが勝つために必要だと思ったら、遠慮なんかしませんよ 城島選手は、これまで上下関係が厳しいプロ野球の世界で、 チームが勝つという目的が同じである以上、変な遠慮はいらないし、 妥協して後悔したくないと想いから気がついたことを口にして議論して…

春近し

車を運転中にラジオから聴こえてきたのは「純金♪積み立てコツコツ♪…」。 これは某貴金属会社のCMで、最後に「純金・プラチナは元本保証の商品ではありません。 相場の変動によりご購入された価格を下回ることもございます。」と、注意を付け加えているのは…

勝利!

高校サッカーは、この数年間にどのチームの選手たちも目を見張るほどレベルが高くなったため、 我が母校サッカー部も大いに進化しているけれど、かつてのように県内の大会の決勝戦までを 一本道で行けるほど甘くなく、一戦一戦のゲームに集中していかなけれ…

メダル

近代オリンピックの創始者・クーベルタン男爵が唱えた「参加することに意義がある」 という言葉は、オリンピックで重要なことは勝つことではなく、出場することでもなく、 自分の限界へ挑戦するために一所懸命努力していく人生へ参加することで、 真の充実感…

頑張れ母校!

本日、第2回中国高校サッカー新人大会山口県予選が母校サッカー場で行われ、 県内の宿敵校との対戦ということで気合いを入れて応援にかけつけましたら 相手校の2年生たちは修学旅行と重なって不在だったため、 自力に勝る母校が順当に勝ち進みました。 どう…

ラジオ

毎日新聞のネットニュースに在京、在阪の大手民放ラジオ13局が、インターネットによる 本格的な番組配信を3月15日から始めるとの情報。 この記事を読んで思い出すのは小4の頃にたまたま朝日放送や毎日放送が視聴できることを知り、 それからナイター中継を…

境目

アイディアのない人間もサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない。 でもアイディアは練習だけでは身に付かない。鍛えられない。 バルカン半島からテクニックに優れた選手が多く出たのは、生活の中でアイディアを見つける、 答えを出していくという環境…

sanctuary 松田由布展

本日の読売新聞山口版に現在開催中の「sanctuary 松田由布展」の記事が掲載されました。 ■sanctuary 松田由布展■ 会期 2010年2月11日(木・祝)~14日(日) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 公式ホーム…

W200本塁打

今シーズン金本選手が達成が期待される記録の1つに在籍2球団で200本塁打があり、 この記録は中日・落合監督が現役時代にロッテ(242本)と中日(210本)で唯一記録しています。 ちなみに2球団で150本塁打を記録しているのは、この二人に土井正博、大杉勝…

美しい 絵はだを もとめて

「犬馬難 鬼魅易(けんまかたく きみやすし)」とは、昔、中国の皇帝が宮中の絵描きに 何が描き難くて何が描き易いかと聞いたところ「犬や馬は描き難く、鬼は描き易い」 と答えたことから生まれた言葉で、犬や馬のような身近にありふれたものより 鬼とか見た…

土になれ

私が母校サッカー部の応援をずっとできるのは卒業後も縁の切れない恩師のN先生のおかげです。 そのN先生が先週末に顧問されている部活を手伝ってくれるT君とあらわれて、 「Tに茶碗をプレゼントするために…」と、相変わらずみんなを可愛がってくれます。…

YUU MATUDA

ギャラリーナカノでは2月11日から美術家・松田由布さんの作品展が開催いたします。 ■sanctuary 松田由布展■ 会期 2010年2月11日(木・祝)~14日(日) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14 公式ホームペー…