2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クボクボタ

今夜、タイガースの先発した久保投手と二番手の久保田投手は 12年前の寅年(1998年8月18日)に夏の甲子園大会3回戦で対決。 ゲームはセンバツ準Vの関大一のエース・久保投手が投げては 10奪三振を奪い、打ってはダメ押しのホームランと大活躍して、 捕…

自信

自信というものは、何時間も、何日も、何週間も、何年も、 ひたすら努力した結果得られるものです。 古沼貞雄(元帝京高校監督) サッカーに限らず、何か打ち込んでいることが長く継続できるのは、 周囲の人々の理解と応援があって進めることだと思います。…

5度目の正直

近年、自前で発掘した「キンケード、スペンサー、フォード、メンチ」の助っ人打者は 結果を残せなかったので、今季のマートン選手はどうなるものかと心配しましたが、 開幕から4試合連続安打と当たり、通算16打数8安打の打率5割の好成績です。 このまま…

一山青し

一山行き尽くせば一山青し 禅の言葉 先日、ある若い美術家志望の方と話した時に 「どんな絵を目標に描いたら成功するのですか?」 と、尋ねられたので、 「世の中は常に変わるから傾向や対策を練って目標を作るよりも 自分のスタイルを貫いて絵を描いていく…

タイプ

フットボール選手には、いろんなタイプがいる。 自信のある選手、才能のある選手。 才能だけでプレーできることはあるけれど、 自信だけでプレーすることはできない。 マンチェスターU ライアン・ギグス チームの作りとは個性と個性がぶつかり合いながら生…

象形文字

漫画は一種の象形文字である 手塚治虫 数年前、ある英会話学校の若い講師とイベントで知り合い、来日して1ヶ月くらいの 彼は日本語がよくわからず、こちらは全く英語がダメなので、コミュニケーションは 取れないはずだけど、和英辞典で単語を調べたり、わ…

どでかい

黒船の大筒に比べたら、刀など縫い針じゃ 坂本龍馬 まだまだ始まったばかりの今年のペナントレースですが、 今日の試合の結果を見て、なんだかこの龍馬の言葉が浮かぶほど、 米国帰りの城島は大きな存在になりそうですね。

絶頂

絶頂にある選手は、スリッパでもエベレストに登れるような気になるという。 今日の彼(ポール・インス)は、まさにそんな感じだった。 マンチェスターU A・ファーガソン監督 2004年11月、高校サッカー選手権山口県大会準決勝で、当時2年生だった ハウバ…

3年連続開幕勝利投手

今夜、タイガース史に新しく名を刻んだのは城島でもなく、桜井でもなく、 5回を6安打3自責点で、パッとしなくて降板した安藤投手。 ちなみにその記録は3年連続開幕勝利投手で、これまで、小山、江夏の 2年連続を上回る記録でしたが… 地味に達成しまし…

ひらめく形

人はいつも、時が物事を変えてくれると言うけれども、本当は、 それはあなた自身が変えなければならないものだ。 アンディー・ウォーホル 書道で言う「臨書」とは絵画で言えば「模写」のことで、お手本の字から筆使いから 息遣いに至るまで真似ていくことで…

訪韓

今が大好きだって躊躇(ちゅうちょ)などしないで言える そんなふうに日々を刻んでいこう どんな場所にいても Mr.Children 旅立ちの唄 高3の秋、母校のある防府市と韓国の友好都市が隔年で開催している 親善陸上大会へ参加するため、訪韓しましたら本場の…

日々是虎日

いよいよ明日からセリーグも開幕し、日々是虎日が始まります。 昨シーズンは序盤から崩れてしまい、クライマックス進出も拒まれ、 さらにオフにはV戦士の赤星やジェフの退団など辛く悔しいことばかりでした。 だけど、こんなタイガースだからこそ、自分が…

さくら

私は鳥が歌うように、絵を描きたい。 クロード・モネ(画家) 明日から山口市在住の書家・村上真実作品展を開催いたします。 柔らかい筆使いによって書かれた「言葉」、「字」、「形」、「色」などなどは、 シンプルだからこそ想像力が刺激されて自由な観賞…

調味料

たまたま知人から経済評論家・勝間和代さんの三毒追放に教えてもらいました。 ちなみに三毒追放とは「妬む・怒る・愚痴る」で、妬む暇があったら相手に追い つく努力をする、怒る暇があったら相手と問題解決を図る、愚痴る暇があったら 現実を正しく見つめ…

過程

勝ち負けには、もちろんこだわるが大切なのは過程です。 結果だけならジャンケンでいい。 羽生善治 高校サッカーの春休みは全国各地でフェスティバルが開催され、 4月から始まる公式戦へ向かってチーム力を上げていきます。 どうか多くの経験を積んで、あ…

たんぽぽ

人生はアップで見ると悲劇だが、 ロングショットではコメディだ。 チャップリン 失敗した時には目の前のことしか考えられなくなりますが時間を置いて、 感情が冷静になって、そのことを客観的に考えてみると身の丈に気がつきます。 人生は自分が進むべき道…

甲子園の砂

S「甲子園球場の砂を手に入れたいのですが、どうしたら良いのでしょうかね?」 と、友人のS君に尋ねてきたので 中「甲子園の砂は売っていないから黒土(鹿児島県、大分県、鳥取県など)と 砂(中国福建省)のそれぞれの産地に行けば同じようなものが楽し…

風流

山口県立萩美術館・浦上記念館では「川喜田半泥子のすべて」展が開催されます。 ちなみに半泥子とは「半ば泥(なず)みて、半ば泥まず」という意味で、何にでも 没頭し、泥んこになってしまうが、泥んこになりながら、冷静に己の創作を見つ めることを忘れな…

勝負事

塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。 だが、なめてみればすぐ分かる。 松下幸之助 本日から開催されている中国高校サッカー新人大会で母校サッカー部は 瀬戸内(広島)と対戦して1-4で初戦敗退しました。 試合内容はわかりませんので、この結果…

毎年、春の訪れを感じる「JR山口線のSL・やまぐち号の運行開始」のニュースの 聴くたびに画像のSLペン画を描いていた田中さんのことを思い出します。 県庁を退職後、独学で少年時代に流行っていたペン画でSL描き始め、 数多くの作品を描き残して天…

交代

10数年前、母校サッカー部のゲームを観戦した時に度肝を抜かれたのは、 開始から10分もしない前半の時間帯に流れに乗れなかった選手を言語道断に 交代させた冷酷な采配。 たしかにこの日のチームは立ち上がりからコンディションが悪いことは明らか だっ…

咲く

花は、来る年来る年、新鮮に咲き続けている。 私はそれを追い掛けながら描いていみるが、 花のように毎年新鮮には描けない。 香月泰男 画像は友人のS君が昨年の春に我が家(ギャラリー)のから約300m 川沿いを上った場所の桜を写したもので、もう間も…

双葉

美術とか芸術・アート、本当の事言うと良くわからない。 ただ自分が今しか創れないと思うモノを 自分の感覚と手という触覚でカタチにしていきたい・・・ そんな思いがある以上、「モノづくり」といわれる世界で 表現していくしかないと今は考えます。 自分…

初陣

人生とは旅であり、旅とは人生である。 中田英寿 今週末に開催される中国高校サッカー新人大会は全国大会で実勢のある強豪チームが参加するため、 現時点での実力が計れて、課題も浮き彫りにできる機会で、高校選手権までの旅の第一歩になりますね。

アイドリング

今夜は仕事が終わったらすぐにテレビの前に座ってオープン戦の中継を観戦。q(^-^q) 5ヶ月間ほど眠っていた血のウォーミングアップするくらいのノンビリな感覚で観るつもりでしたが… 6回表、虎の攻撃が始まった頃にはイケイケ'8( >o<8)(8>o< )8'ドンドンモ…

目標

人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できないことではなく、 低い目標を設定して達成し、満足してしまうことである。 ミケランジェロ 創作活動をしている人が陥りやすい罠は作品が出来上がったことに満足してしまうことで、 客観的な視線を失…

プリンスリーグ中国2010 日程

母校サッカー部が参加するプリンスリーグ中国2010・第1ステージの日程がわかりました。 4月11日(日) 11:00 広島観音-立正大淞南 13:30 高川学園-玉野光南 広島スタジアム 11:00 瀬戸内-広島皆美 13:30 作陽-開星 広島広域公園補助競技場 11:00 …

くるまとさかな

♪好きだとイワシてサヨリちゃん タイしたもんだよスズキくん♪ この「おさかな天国」を初めて聴いた時に似たような歌が確かあるよなあ~~ と、考えた浮かんだのは「♪あの娘をペットにしたくって…」の小林旭の自動車ショー歌! ダジャレでつながる歌詞とユニ…

もうじき

さくらさくらさくさくらちるさくら 山頭火 花見はあまりしない方だけど、やっぱりこの時期になると桜の開花が気になってきて、 また、悪友・大ちゃんとは「桜花賞の馬券を当てて、春を満喫したいねえ~~」 と、春競馬のG1レースが待ち遠しくなってきて、 …

ゼロからスタート

将来的なサッカーの流れは誰にもわからない。 予想は困難だが、指導者はゼロからスタートすること。 多くの試合を観て研究し、常に新しいシステム、 戦術を考えることだ。 カルロス・ビラルド 1986年のメキシコW杯にマラドーナ選手などを率いて優勝した時の…