2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弱気は最大の敵

昨年10月26日の夕方に飛び込んできた我が母校・多々良学園経営破綻の 大ショックニュースの夜に今度は虎が日本シリーズ4連敗と 神様は大きな試練を与えてくれました。 あれから約7ヶ月が経ち、我が母校は9月より経営母体の 高川学園へ校名が変更していく…

たまちゃん

美味しいことで評判の良い弁当・総菜・食事処 「穴子漁師の店・たまちゃん」には オカモッチの親族がおられて、 その宣伝ハガキのために彼が描いた作品は 写真よりもお店の雰囲気がリアルに伝わってきます。

1997年秋

1997年秋キャンプには5年ぶりに復帰した岡田監督を先頭に 1年目の今岡や濱中、主力として期待される桧山に トレードやって来た矢野など、 今から思えば、ここ数年の虎の主力選手たちが集まり、 ここから猛虎ロードが始まったことでしょう。 ちなみに成績は…

ちひろ浪漫チックコンサート

山口市在住のシンガーソングライターのちひろさんが、 大正時代に後期ルネッサンス様式を基調とした 山口県旧県庁舎・旧県会議事堂で 8月6日(日)にコンサートをされます。 103年前に生まれた童謡詩人金子みすゞの世界を 大正時代から時を刻む旧県会議事…

クイズ・矢野

昨夜の勝ちで、ようやく後半戦が開幕しましたね。 とにかく7月の勝ち越しのためにも今日と明日は 必ず勝つように応援していきましょう!!! ところで、昨夜サヨナラの犠牲フライを打ちました 殊勲の矢野選手でクイズを作ってみました。 問題1. 桜宮高校…

盛夏

我が母校・多々良学園は経営母体であります 高川学園に9月から校名が変更され、 サッカー部などのユニフォームとして 永年親しんできましたオレンジカラーも併せて一新されますので、 高校総体に出場しますサッカー部、男子バレー部、女子ソフトボール部に…

自力あり

2004年7月28日に甲子園球場で行われました対中日18回戦は、 先発した阪神・杉山投手が3回を6失点と打ち込まれたものの、 打線が奮起して7-9の2点差の9回裏に桧山選手の同点タイムリーで追いつきましたが、 結局は11回表に安藤投手が打たれて5時間37…

大漁

尾崎眞吾さんが金子みすゞの詩から想像して描かれた水彩画作品をご覧ください。 大漁 金子みすゞ 朝焼小焼だ 大漁だ 大羽鰯の大漁だ 濱は祭りのやうだけど 海のなかでは何萬の 鰯のともらひするだろう。 この他作品は尾崎さんのホームページで、ご覧いただけ…

陰陽師・彰布

やはり岡田監督の画像で厄払いをするのが一番だと思いまして、 日本一になった1985年9月15日に甲子園球場であった 対中日戦で人生初のサヨナラホームランを打ったものを載せてみました。 ちなみに9月15日は2003年に優勝をした日でもありますから 二重の縁…

スタート

私が大好きな虎さんは「スタート」から波に乗れず、 一時は首位に立ったものの、 なかなか思ったような活躍をしてくれません。 だけど、こんな時こそ新しい「スタート」と思って、 気持ちを切り替えて応援していくことが大事なのでしょうね。 画像は難波瑞穂…

陰陽師・光治

1986年4月26日に甲子園球場で行われました対中日戦には、 前年9月にアキレス腱断裂の大けがをしました山本和行投手が先発して、 6回を2失点の内容でゲームを作り、 打っては初回に岡田監督3ラン、6回にバース2ランで援護し、 さらに山脇2軍コーチが…

おひるね

山口地方は梅雨入りしてからはしばらく涼しい日が続き、 その後は台風の影響で蒸し暑い日や 梅雨前線が活発に刺激されました大雨もありましたが、 本日梅雨明けをしまして、 いきなり例年並の暑さがやってきました。 なお、画像は難波瑞穂さんの「おひるね」…

タイガー&ドラゴン

過去3年間の竜との戦いのデータを見ていきますと、 2003年 13勝15敗 打率269 本塁打 19本 得点131(1試合平均4.6) 防御率3.914 被本塁打26本 失点124(1試合平均4.4) 2004年 10勝18敗 打率257 本塁打 22本 得点110(1試合平均3.9) 防御率3.924 被…

ふたりの時間

画像は難波瑞穂さんの「ふたりの時間」という版画作品で、 本日から下記の日程で作品展が行われます。 タイトル 難波瑞穂版画展 日 時 2006年7月25日(火)~30日(日) 11:00~19:00(最終日17:00) 会 場 ギャラリーおいし 福岡市中央区新天町南通り 0…

クイズ・桧山くん

過去20年間のオールスターゲームに出場しました選手名に 桧山進次郎選手が抜けていまして恐縮しています。(特にJETさんごめんなさい) そこで、今の認識を改めるために桧山選手でクイズを作って、 15年間のプロ野球生活を振り返ることにしました。 問題1.…

うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

「大地を流れる あの雲のように 悠々として」 と、いうフィーリングで、うさぎ庵さんの作品をご覧なってください。 なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。 http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/ (うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)…

「いろは」でつづる虎の巻 2006年度版 その4

「いろは」でつづる虎の巻とは、ことわざをベースしました言葉遊びで、 昨年からaofuさんとのイラストとコラボレーションさせていただいています。 その新作(珍作)2006年度版の「な」から「ゐ」までを 今回は創りましたので、ご覧下さい。 な…浪花の岡田 …

蓄音器

尾崎眞吾さんが金子みすゞの詩から想像して描かれた水彩画作品です。 蓄音器 金子みすゞ 大人はきつとおもってゐるよ 子供はものをかんがへないと だから、私が私の舟で やつとみつけたちひさな島の お城の門をくぐつてとこで 大人はいきなり蓄音器をかける …

酔いしれたピッチング

過去20年間にオールスターゲームに出場した 主な虎の選手は以下のような名前がならび、 掛布雅之 10回(ファン投票・3回・15年間) 真弓明信 8回(ファン投票・6回・在籍17年間) 岡田彰布 8回(ファン投票・5回・在籍14年間) 和田 豊 8回(ファン投…

鯨捕り

尾崎眞吾さんが金子みすゞの詩から想像して描かれた水彩画作品をご覧ください。 鯨捕り 金子みすゞ 海の鳴る夜は 冬の夜は、 栗を焼き焼き 聴きました。 むかし、むかしの鯨捕り、 ここの海、紫津が浦。 海は荒海、時季は冬、 風に狂ふは雪の花、 雪と飛び交…

「いろは」でつづる虎の巻 2006年度版 その3

「いろは」でつづる虎の巻とは、ことわざをベースしました言葉遊びで、 昨年からaofuさんとのイラストとコラボレーションさせていただいています。 その新作(珍作)2006年度版の「た」から「ね」までを 今回は創りましたので、ご覧下さい。 よ…ヨッさんの植…

鯨法会

尾崎眞吾さんが金子みすゞの詩から想像して描かれた水彩画作品をご覧ください。 鯨法会 金子みすゞ 鯨法会(ほうえ)は春のくれ、 海に飛魚採れるころ。 濱のお寺で鳴る鐘が、 ゆれて水面(みのも)をわたるとき、 村の漁夫(れふし)が羽織着て、 濱のお寺…

オールスターへ8人

明日から始まりますオールスターゲームに 虎から8選手が出場をするため、 9連戦→ オールスター →対竜戦と続く日程に 憂慮していましたら(特に金本選手は休ませたかった) 2試合ほど雨で流れて休息が生まれ、 また、昨夜の兎軍との試合では福原投手が プ…

ひと夏の恋

この雨が上がったら暑い夏がやってくるのでしょうか? とにかく今回の雨と同様に「激しい」気候が続きますので、 今度は蒸し風呂のような日々も大変ですが、 夏は暑くないとやはり盛り上がりませんね。 画像は難波瑞穂さんの「ひと夏の恋」という版画作品で…

「いろは」でつづる虎の巻 2006年度版 その2

昨日に続きまして「いろは」でつづる虎の巻という ことわざをベースしました言葉遊びの 2006年度版の「ち」から「と」までを 創りましたので、ご覧下さい。 ち…チャンスの時の矢野頼み 日頃はあまり活躍を信じなくても(矢野・今季7月19日現在・打率260) …

自然と私

傘をさして石の浜へ続く細道を下りていく。 時折風の声が唸る。 めずらしく冷たい風だ。 大きなカニが1匹あわてて草かげに隠れた。 浜を立つと潮が満ちはじめているらしく、 低く寄せるうねりが岩に砕けてしぶきを上げていた。 海はさっきよりもいっそう豊…

「いろは」でつづる虎の巻 2006年度版

昨年マイブームで「いろは」でつづる虎の巻という ことわざをアレンジした言葉遊びをしていました。 その2006年度版の「い」から「と」までを 創りましたので、ご覧下さい。 い・・・今岡の不養生 昨年は立派な成績を残しながら今年は実力が伴っていないこと…

一切空

今夜も虎の試合は中止になりましたが、 この山頭火の句のように 自然とは大らかな気持ちで付き合わないと ならないものなのでしょうね。 (画像は小崎侃氏の作品です)

阪神への貸借対照表

「阪神優勝」というものに取り憑かれて以来、 暗黒時代でどんなに低迷していた時でも 「これから全勝すれば優勝できる」 という気持ちで応援していましたが、 2002年に星野SDが虎へ来られて以来、 虎は優勝争いができるチームに変貌し、 ペナントレースが長…

法善寺横丁

子供の頃から阪神ファンである自分は大阪の文化に憧れていましたから 小説「夫婦善哉」でも有名な法善寺横丁に行った時には 嬉しくて感動しまいました。 なお、この作品は久保修さんの切り絵で創られたもので、 下記の日程で伊勢丹新宿店にて作品展を開催さ…