2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GO! GO! 掛布

阪神のネタを調べてネットで検索して見つけた「GO! GO! 掛布」は1977年に流行った懐かしの歌。 その頃は中1になっていて、周囲の連中はロックやフォークなどに影響を受けていく中で、 相変わらず自分は阪神に夢中になったままでした。 そんな時、テレビで知…

大西靖子木版画 -海辺の散歩ー

海に育む小さないのちを慈しみ、光や風と語らう大西さんの版画は 天草の海辺に暮らす日々の中から生まれたいろいろな魂が形になったものです。 画像の作品「月の夜」は水辺線に浮かぶ幻想的な美しさをさりげなく感じさせてくださいます。 (作品には著作権が…

金持ちA様ー貧乏B様 プロ野球監督編

いにしえより、世のあらゆる職業には「金持ちA様」と「貧乏B様」が存在してきました。 同じ職業なのに、金持ちと貧乏人…。その違いはなぜ生まれるのか? 成功の秘密は何か? 今回は老若男女を問わず誰でも憧れる花形職業であるプロ野球監督の 頂点と底辺にい…

悪友の激励

20年来の悪友大ちゃんは競馬が好きで、 その影響で自分もG1レースだけに小金を賭けて楽しんでします。 その大ちゃん今日もやって来て 大「いやあ~ナカノさん。やっぱり元気ないですね\(^∀^)」 中「トドメを差しにきたのか(--#)」 大「いやいや、…

虎が震えてトラブル

昨日今日と虎ファンだということを知っているお客様が来るたびに 「このたびはどうも・・・」 「ナカノさん、気を落とさないでください」 「あれほど元気だった阪神がまさか・・・」 と憂い事のような挨拶ばかりしてしまいました。。゛(ノ><)ノ ヒィ また、虎…

大西靖子木版画 -野の花の四季ー

この花は根が薬になり「りんどうこん」と呼ばれ、 名前のごとくその味が竜の胆のような味がするので 竜の胆と書いて「りんどう」と呼びます。 青紫色と筒形の花が印象的なりんどうは秋を実感させる草花で、 どんどんつぼみを開かせるのが可愛く和ませてくれ…

最強だったのはたけし軍団???

昭和24年、正力松太郎コミッショナーが提案した「二大リーグ構想」は読売新聞と毎日新聞の マスメディアの広報力あるチームを中心に二リーグを作り運営するという方針で始まりましたが 新加盟チームのことでもめてしまって、結局は加盟反対派の大阪(阪神…

小林 敬生 新作木口木版画展

数年前、小林敬生さんと呑ませていただく機会があった時に 「どんな世界でもやっている人はみんな努力しているんですよ。 だから実力の差があまりかわらない中で成功する人とそうでない人ができるのは 運という生やさしい言葉では片付けられない、 運命を感…

さあ、2006年が始まりました

嗚呼、呆気ない幕切れで、4戦目にしてようやく身が入った虎でしたが力及ばず敗退しました。 とても残念な結果になりましたが、この厳しい現実を糧に新たな気持ちで出発をする時です。 そうです!!! 日本シリーズのゲームセットは来シーズンへの戦いの始ま…

小崎侃が創る山頭火の世界

明治15年に山口県防府市に生まれた漂泊の俳人・種田山頭火は 世間を捨てて行乞の人生を送りながら自然と一体になり、 自己に偽らずに自由に一筋の道を歩み続けて、生涯約八万四千句を詠みすてた。 そんな山頭火の句に感動して、それを版画や絵にして活動し…

初心に戻って虎を愛する

今夜も最後まで応援しましたが3試合続けて10失点という悪夢が醒めないままで、 打線も3試合で2得点タイムリー0で3連敗してしまい、いよいよあとがなくなりました。 確かにこの試合は流れを大きく変えてしまう不幸な誤審があって、 それを弱っている虎…

小林 敬生 新作木口木版画展

今日の郵便で版画家・小林敬生さんから個展の案内状が届き、 来週東京・銀座のシロタ画廊で作品展を開催されるようです。 小林 敬生(こばやし けいせい) 2005年10月24日(月)ー11月5日(土) 11:00-19:00(最終日17:30、日休) シロタ画廊…

侍対サムライ

いわゆる勝負の世界にはビギナーズラックがあるものです。 マスコミが競馬の菊花賞で無敗の3冠馬になったディープインパクトのことを大きく取り上げたので、 今回よく分からないままに馬券を数点ほど買って当った方は、 ただ幸運に恵まれただけのことでしか…

WA

裂織工芸家・公文知洋子(くもん・ちよこ)さんは元々山口市出身ということから縁深く、 西宮市のご自宅へ遊びに行っては息子さんと甲子園へ一緒に行くなど親戚のようなお付き合いをしています。 ところで裂織(さきおり)という一般的には馴染みがないよう…

ボビーよ、虎はネバーギブアップだぜ!!!

このシリーズが始まる前に初戦を勝った方が過去10年間で勝率90%ということを あちらこちらのスポーツニュースで野球解説者が言葉を聞いて、 何と短絡的なことを言うなと思い呆れてしまいました。 なぜなら過去10年間のデータをよく見ますと面白いこと…

尾崎眞吾が描く金子みすゞの世界

尾崎さんが金子みすゞの詩から想像して描かれた水彩画作品をご覧ください。 お魚 金子みすゞ 海の魚はかはいさう。 お米は人につくられる、 牛は牧場でかわれてる、 鯉もお池で麩(フ)を貰(モラ)ふ。 けれども海のお魚は なんにも世話にならないし いたづら一つし…

ディープインパクト

阪神について語るよりもロッテ・バレンタイン監督が組んだ打順がピタッと大当たりして、 起用された選手たちが浮かぶアイディアが面白いように決まれば、 どんなチームでも勝つことは難しかったでしょう。 実はこういう勝ち方は想定内のことで、ロッテのデー…

2006年干支・組み木のイヌ

人間の生活にとって、もっとも身近で役に立つ動物の筆頭は犬ではないでしょうか。 言葉は通じなくても目と目を合わせれば気持ちがわかりあえるようなところが猫とは違って犬にはあります。 私の動物組み木の中でデザインの種類が最多なのも犬で歯痛のブルド…

思い出バトン

「a sigh of ぴーこ」さんから「思い出バトン」がやって来ました。 http://blogs.yahoo.co.jp/cpyxn408/folder/682162.html 女性の方からのお願いされると「NO」が言えない性分なので今回チャレンジしてみることにします。 【Q1小中高の中で1番思い出のあ…

日本シリーズ開幕へ

いよいよ今日から日本シリーズが始まります。 2年前は勝敗の上では3勝4敗と接戦でしたが内容的にはダイエー(現ソフトバンク)に歯が立たない戦いで、 日本シリーズへの経験不足を肌で感じさせられました。 今回は多くの選手が2度目の大舞台で緊張やペー…

ぐみ

山口県南東部に位置する周防大島は瀬戸内海に浮かぶの島で 浄土真宗本願寺派荘厳寺の住職されながら美術活動をされる白鳥文明さんは 温暖な気候が育てるみかんやイチジクなどの自然のものをモチーフに 日本画や彫刻で柔らかな空気を感じる作品を創られます。…

日本シリーズへ③

史上最長の146試合を戦かった今シーズンの阪神は雨で中止になった試合が2試合しかない ハードな日程を主力選手に大きな離脱がないまま無事に幕を閉じましたが、 夏場は金本や今岡などは疲労のために点滴をしながら出場する満身創痍状況だったので、 阪神…

郷土画家・川口健治が描くやまぐちの風景

10月に山口市と合併した瀬戸内海に面している秋穂は車エビの養殖事業の発祥の地として知られ、 夏には「エビ狩り世界選手権」と銘うった車エビの手づかみ取り放題のイベントが開催されています。 そんな秋穂は温暖な気候で海や山の幸に恵まれ、 画像のよう…

日本シリーズへ②

ロッテのデータを収集していた時に、あらためてパリーグの順位表を見ると 1,2位の差が4.5ゲーム差で、あと0.5ゲーム差ほどソフトバンクが引き離していたら プレーオフは2勝で勝ち抜けができたなと思いました。 ところで下記の阪神とロッテの投手陣…

田中保彦SLペン画の世界

田中さんは以前の文章で戦前山口から阪神に入団した御園生投手と旧制・山口中学時代にバッテリーを 組んでいて、卒業後は国鉄に勤務して戦時中は臨時で動く軍用列車のための時刻表を作成を担当するなど 事務方をしていました。そして戦後は手腕をかわれて県…

日本シリーズへ①

1998年のプロ野球・セリーグは38年ぶりに横浜が優勝し、我らの虎は吉田監督の采配も 虚しく最下位に沈みましたが、岡田監督が助監督を勤めた2軍は12年ぶりに優勝して 指揮官としての第一歩を歩み出していました。 同じ年パリーグは4チームが4.5…

大西靖子木版画 -海辺の散歩ー

童謡にも歌われる日本の赤とんぼは季節感のある馴染みの深い虫でもあり、 どこか郷愁を誘う感もあります。 天草の野原を飛んでいる赤とんぼは20種類いると言われる中のどの赤とんぼなのでしょうか?

感動のセールスマン

2年前、ポカリスエットのCMで福山雅治と共演した現代美術家の巨匠・篠原有司男は 「アーティストは感動のセールスマンだ」と言った名言があります。 人を感動させるには魂が感じられなければいけないという氏の考えをストレートに表現した言葉は 美術以外の…

イラストレーター・シンボロン

1999年春に渡英。翌2000年よりフリーランスのイラストレーターとして イギリスで活動を始めたシンボロン君は金子みすゞと同じ長門出身で現在東京を拠点に活躍しています。 影絵を基調としたファンタジックかつセクシーなイラストと、 メリハリのある…

プレーオフ最終ラウンド

昨夜で行われたパリーグプレーオフ・ソフトバンク対ロッテ第4戦は、 ロッテが4回表に里崎の本塁打勝ち越し1点リードした4回裏のソフトバンクの攻撃で 先頭の松中を四球で歩かせ無死1塁で打席に入った5番ズレータがバットの先端で打った飛球が 伸びて右…