2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーバトン♪

豊かな感性を感じさせますナゴヤバースさんから http://blogs.yahoo.co.jp/nagoyabass/43247940.html 「カラーバトン♪」をいただきましたので、 早速チャレンジしてみます。 「好きな色」 ナゴヤバースさんが 「橙・・ナカノさん やっぱりブログとアイコンか…

平成のミスタータイガース

今シーズンの今岡選手はバネ指に悩まされ、 さらに死球のよる負傷の追い討ちもあって、 登録抹消されるなど不本意なまま終わってしまい、 このことが優勝を逸する原因の一つにもなりましたが、 不在になったおかげで濱中選手と関本選手が成長し、 あの終盤戦…

若竹は伸びろ!!!

中央競馬には1000メートルから3600メートルまでのレースがあって、 馬主や厩舎などを短距離や長距離など それぞれに合うタイプの馬を選んで参加させています。 ところでプロ野球のセリーグとパリーグは前期後期制度はあったものの、 基本的には同じような歩…

ねこといっしょ

元日本フィルハーモニー交響楽団チェリストで また、彫刻家だった父親の影響で絵も描かれる 雨田光弘さんの家には猫が4匹ほどいまして、 その猫たちをモデルに楽しい作品を創作されています。

1997年オールスター

新庄選手が話していた応援歌がなかった オールスターでの一コマの画像で、 やはりファンの深い想いが成長させたのでしょうね

馬で肥える秋

今月1日に行われました秋競馬のG1初戦スプリンターSを 10番人気のメイショウボーラーから流して馬券をゲットして調子付き、 本日の秋の天皇賞も先週に引き続き予想が当たりました。 受付番号:0001 受付時刻:15:04 受付ベット数:18 受付内容 件数 場名…

組み木のクリスマス

クリスマスアドベントのザイフェンを訪ねて、 降誕の人形が多く作られていることを知りました。 飼葉桶の揺りかごでイエスが揺れるゆらゆら人形を作ったら、 トナカイの背に乗るサンタクロースも 揺らしたくなりました。 クリスマスが来るのを待っている間に…

新庄と桧山

新庄が1997年のオールスターで応援マーチの ボイコットの屈辱がバネになった とインタビューで話していましたが、 この年は同じくチームの顔として期待されていた 桧山選手も低調な打率のシーズンでした。 しかし、この二人の人気は当時から凄く、 どんな時…

たそがれの尾道港

尾道は何時も同じようで同じではない 行くたびに新鮮な発見があり、 描き残しては帰りねばならない。 と、川口健治先生がおっしゃいますように 尾道の風景は味わい深いものなのでしょうね。

新庄のスタート

♪ちょうど一年前(2005年10月26日)に この道(日本シリーズ)を通った夜 昨日の事のように 今はっきりと想い出す♪ と、「THE 虎舞竜」のロードの歌詞をなぞりながら 昨夜の日本シリーズで日ハムが勝って日本一になり、 そして、パリーグのプレーオフ制度が…

小黒三郎組み木の世界展

本日から11月12日まで、 小黒三郎組み木の世界展を開催しています。 (久保修切り絵展と同時開催) ちなみに組み木ってどんなおもちゃ? と思われます方へ小黒先生は 組み木は積み木ほど市民権を得ていないおもちゃです。 積み木は木片を並べたり積み重ねた…

ハリウッドスターのように

日本シリーズは阪神が終盤戦に猛追をしたことで、 竜の選手がくたびれてしまったせいか、 また、日ハムの力が本物であるためか、 戦前の予想よりも流れに差がついてしまい、 今夜札幌で44年ぶりの胴上げがあるかもしれません。 こうなれば、今の日ハムを変え…

紙のジャポニズム 久保修展

昨日に引き続きまして久保さんが出版されておられます 作品集「切り絵の花風景」を紹介させていただきます。 この作品集のあとがきに 「私は、いつも新しい題材を求めて、スケッチの旅に出る。 その旅先の風景で自然界に咲く花に出会い描くことも多い。 道端…

ツーさんを胴上げしたい

昨夜の日本シリーズは日ハムがホーム北海道での 熱い声援に応えて勝利して2勝1敗と対戦成績を一歩リードしました。 中でもリーグ優勝を決めた時に 「ツーさん(新庄)を胴上げしたい」 と言ったチームリーダー小笠原選手が決勝打を放ち、 ムードはさらによ…

紙のジャポニズム 久保修展

10月27日から始まります紙のジャポニズム 久保修展の 切り絵画家・久保さんのプロフィールを紹介させていただきます。 1951年 山口県美祢市に生まれる 【切り絵との出会い】 建築の勉強中、パースを制作するなかで、紙を切るおもしろさを知る。 以後、独学で…

PL~青学~東芝~坪井~

プロ野球選手にはトレードは付きもので、 それぞれが新天地で活躍すると ファンとしては嬉しくなります。 ところで坪井選手の虎の在籍は2002年と 黄金期になる直前にトレードで放出しましたが、 今季は日ハムが優勝しましたので良かったなと思いました。

紙のジャポニスム 久保修 切り絵の世界展

紙のジャポニスム 久保修 切り絵の世界展を 10月27日(金)から11月12日(日)まで 開催させていただきます。 ちなみに久保さんとは阪神が日本一になった 1985年からお付き合いが始まり、 この頃から豊かな感性を生かして、 伝統的な切り絵の世界に …

そういえば?

カージナルスの田口選手の活躍はワールドシリーズで見られますが、 元・虎のエース藪投手はどうしているのでしょうかね。

夢は馬券を裏切らない!

宇宙戦艦ヤマトの漫画家・松本零士さんが シンガー・ソングライター槙原敬之さんの作詞・作曲した 「約束の場所」(歌・ケミストリー)の詞の一部が 「銀河鉄道999」のセリフと酷似している という話題がワイドショーで放送されていたものを見て、 松本零…

古い土塀

川口先生が描かれたの土塀のある坂道をの風景です。 ちなみにここを登って行きますと標高136.9mの 千光寺山の山頂から中腹にかけて千光寺公園が広がり、 山頂の展望台からは尾道市内が一望できるとともに 瀬戸内海の美しい景色が眺められ、 晴れた日には四国…

あの時イガワは若かった!!

資料を整理していましたら 井川投手の入団2年目のインタビューが載っていて、 初々しい感覚に溢れた答弁をしています。

まちのねずみといなかのねずみ

画像は23日(月)まで開催中の尾崎眞吾展で出品されています 「まちのねずみといなかのねずみ」の原画で、 フルーベル館出版より絵本が発行されています。 それにしてもおしゃれなまちのねずみですね。 なお、この他作品は尾崎さんのホームページで、ご覧い…

明日も勝つ!

1999年6月12日に甲子園球場で行われた兎軍戦いで、 延長12回裏、一死1、3塁の場面に この日8回裏に起死回生の同点ホームランを打った 新庄選手が兎軍・槙原投手が投げた敬遠球を 今度は三遊間に弾き返してサヨナラヒットを放った試合に ヒーローインタビ…

尾道と向島

尾道市は古来から瀬戸内海を行きかう船で栄えた街で、 美しい自然をのんびり味わえ、 川口先生が描く優しい作品にとても似合っています。

頑張れ久保田!!!

久保田投手の今季初登板は4月1日に行われました ヤクルト2回戦の9回裏二死1,2塁のピンチの場面で、 直後の代打・宮出にヒット打たれて、 さらに続くリグスには押し出しのサヨナラ与四球 とスタートからつまずき、 その後、4月19日の竜戦と4月21日の…

紙のジャポニスム

紙のジャポニスム 久保修 切り絵の世界展を 10月27日(金)から11月12日(日)まで 開催いたします。 山口県美祢市出身の切り絵作家・久保修さんは 伝統的な切り絵の世界にパステルや絵の具、 砂、オリジナル和紙、布などを使用し、 豊かな色彩、空…

2度目のFA権

画像は1991年秋に行われました 新人選手の入団発表記者会見の模様で、 掛布選手が付けていた31番を引き継いだ ドラフト1位・萩原誠選手がクローズアップされていました。 ちなみにその中で前列右端に写っていますのが 東洋大学からドラフト4位で指名されま…

コスモス

連日の夏日を記録しています山口市ではありますが、 大西さんのコスモスの版画作品にのように あちらこちらに今咲き誇っています。

祝広澤打撃コーチ

今シーズンは怒濤の追い上げをした終盤戦を除きますと ベンチの空気が悪くなると試合もドミノ倒しのように そのままあっさりと勝てなくなることがあり、 「川藤がベンチにいたらなあ~~」 と、痛切に感じておりました。 ですから暗黒時代の虎へやって来て、…

尾道の風景

川口健治先生の尾道シリーズ第三弾は 海辺の古い石段(がんき)で、 今はこの絵の家並みはとり除かれて、 波打ち際に古い石段だけが残っているそうです。