2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち運

7年ぶりの初戦突破おめでとう!! これまで頑張った先輩たちやご父兄など、みんなの期待に応える勝利でしたね。 ただ、ゲームは開始早々に先制点が決まって、いきなり勝ちを意識したのか、 その後は全国大会の独特な雰囲気にしっかり飲まれてしまって、 い…

しあわせます!

♪♪さよなら三角 また来て四角 四角はキャンパス キャンパスは白い 白いは石膏像 石膏像はルネッサンス ルネッサンスは山田ルイ53世(髭男爵) 山田ルイ53世は乾杯 乾杯は皆様に感謝を込めて叫びます!! あらためまして今年1年、本当にありがとうございまし…

祈る!!!

先日、監督とお会いした時、 「自分たちがスーパーリーグ(プリンスの前身)で優勝を決めた場所で プリンスへの参入戦があったから縁起が良いと思っていたんですよ」 と話してくれた。それならば、現役時代にあの強豪校に勝った大晦日に ゲームがあるのだか…

猫の手

いよいよ今年も残り2日!ネコの手も借りたい時がやってきました。まずは掃除に燃えて、次に年賀はがきを書いて、さらにできることは無理せずにやって、新しい年をスッキリした気持ちで迎えたいと思います。さあ、がんばっていきましょう!!※画像は書家・村…

掴め

偶然にもうまく返せたように見える一球 しかし、それも僕にとっては何千球と練習をしたうちの一球だ 松岡修造 ラッキーなことは偶然じゃない!!!それまでの努力から生れるもの。 その場の状況を打開できるのは日々の努力の積み重ねがあるからだ。 ここま…

存在

若い時に「あんな風になりたい!」と思える出会いがあった。未来を明るく照らしてくださる尊敬できる人。ただ、あまりにも偉大だから足元にも及ばないだろう。雲の上の存在。せめて少しでも近づけるように学びたい。先生は創作でも精神でもすべてにおいて目…

山場

1つの試合の中で気持ちの山場をいくつ作れるか! トップ選手ほど、その回数は多い 松岡修造 早いもので母校サッカー部のゲームが近づいた。 ワクワクしながら待つのみ!勝利を祈っていくしかない。 今年のチームの良さはバリエーションの豊富さ。 サッカー…

まま

本日、年内の営業最終日です。近くの中心商店街までお越しがございましたら、ひと足伸ばしてお立ち寄りを心よりお待ち申し上げます。ところで画像は周南市在住の美術家・三浦朋子さんのカレンダー。独特なキャラクターが描かれています。今年彼女にはボラン…

直感

心に思い描き、実現すると信じたことは、必ず実現する ナポレオン・ヒル やはり人生においては大きな壁を乗り越えていくことが最高の楽しみだ。 それは簡単にはうまくいかないけれど、一生懸命、本気でやっていくことで、 何らかのチャンスがあるはずだ。た…

人間万事塞翁が馬

いよいよ午年も残りあとわずか。ゴール間近になりましたね。その有終の美を飾るフィナーレはやはり有馬記念!!「人間万事塞翁が馬」ということわざのように、人生も競馬も予想することは難しいものですが、今宵は明日中山競馬場に刻まれる美しいドラマを想…

私にとっての今年の漢字一文字は「念」。20歳の時から30年、50歳になった今もギャラリーという仕事に携われるなんて、多くの皆様に感謝の「念」に堪えません。また、子供の頃からいつも「念」頭に置いているタイガースが優勝はできなかったけど、日本シリー…

信念

人は誰でも、何事をも、自分自身が深く思い、考えた通りになすことができる つまり、何事も、自分が自分自身に与えた想念のとおりになる 自分ができないと思えばできないし、できると信念すれば何事もできる 中村天風 母校サッカー部を応援してから35年!そ…

今宵

2010年9月に開催した「県美展界隈」。山口市生まれの若い美術家による作品展というコンセプトの元で企画。その顔ぶれの中には末永史尚君や白藤さえ子さん、そして、吉村大星君と面白いメンバーが参加していた。今、彼らは大いに活躍しているから思い出した…

たく

来年1月6日までロバの本屋(長門市俵山)では「保手濱拓展」が開催されます。 どうかお近くに行かれましたらぜひご覧ください。 ■保手濱拓展 日時 2014/12/19(金)~ 2015/1/6(火) 11:00~17:00 水・木休み ※作家在廊日 12/19(金)、20(土)、21(日)…

泣くときは一人だが、笑えば世界も一緒に笑う エラ・ウィーラー・ウィルコックス このたびの選手権予選決勝戦。勝ったら間違いなく泣いてしまうと思っていた。 なぜなら前回、前々回と言葉にできないほど悔しい瞬間に立ち会い、 静まりかえったスタンドで無…

楽しむ

もし、よく理解できない美術作品があったら、「そういう発想があるんだな」と一歩引いて普通に観ればいい。ちょっとした感性の違いは新しい気付きへの試金石。大きくズレていたら自分の感性を再確認したら楽しめる。世の中には自分と年齢や育った環境、思考…

維新の花

今年のギャラリーナカノの営業は28日(日)までです。師走のあわただしい時期ではございますが、お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください。なお、画像は書家・村上真実さんの作品と包装紙をデザインされた本多屋さんのお菓子「維新の花」です…

1日

一日一字を記さば、一年にして三百六十字を得、 一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う 吉田松陰 年を取ったら昨日と今日の違いはほとんどないが、 若い時は昨日と今日には大きな違いがあるものだ。 先日の参入戦で成長できた選手たちがいる。 たった…

聖夜

「メリークリスマス!!」って、なんて明るい想像力が湧く言葉なのだろう。ちらっと聴いただけでも、パッと華やかな映像が頭の中に浮かんでくる。こんな素敵な言葉はなかなかない。素直に感性に響かせる呪文なのかもしれない。そして今年もクリスマスがやっ…

友情!

友情は瞬間が咲かせる花であり、 そして、時間が実らせる果実である コッツェブー 昨日、サプライズが2つあった。 その1つ目は監督が近くまで来たからと言って立ち寄ってくださった。 いつもながら感心するほどスポーツマンシップな人間性だ。 選手たちへ…

ぽかぽか

美術家になるためには近道はない。ただただ積み重ねて、繰り返し創作していく。努力することを習慣づけて、心もからだもあたためてやる。美しい表現は人の内側にあるものから生まれるものだ。ぽかぽかする豊かさがあれば、小さな希望でも明るい光になる。実…

小さな丘のしずかな場所

長崎県在住の画家・桑迫賢太郎君の2015年度カレンダー「小さな丘のしずかな場所」。このカレンダーは「月とわたしたち」と題して、ひと月の中にある月の動きがわかります。1冊1620円。どうぞよろしくお願いいたします。 1日の中に昼と夜があるように、ひと…

咲く

蒔いたとおり、花が咲く 中村天風 一昨日まで開催されたプリンスリーグ中国の参入戦。 公式サイトで記録を見たら如何に満身創痍で戦ったことがよくわかる。 高川学園vsファジアーノ 高川学園vs如水館 どうか全国大会までの短い期間を有効に使われて、 鍛え…

想像

宝くじというものは、買うことができたのなら、もしかしたら当たるかもしれない。そんな期待が持てるから、みんな楽しく買うのだろう。棚からぼた餅を待っているのだ。 そこで例えば宝くじの当たった美術家がいるとする。お金があるから創作活動だけすれば…

進み続ける

進み続けよ、決して安住してしまってはいけない スティーブ・ジョブス プリンスリーグ中国への復帰、おめでとうございます!!! このリーグ戦はレベルが高くて激しい試合になるため、選手のコンディションや モチベーションを管理していくには大変なことだ…

取材

来年1月7日(水)の山口朝日放送「Jチャンやまぐち」(夕方4時50分~)に、現在開催中の吉祥展に出展している書家・村上真実さんの特集があります。どうぞご覧ください。なお、画像は宇野名都美アナウンサー。この取材のために来店されました。 山口朝日放送…

天職

その人の天性に最も合った職業のことを天職と呼ぶ。それは自分にしかできないと思い込んで、生甲斐を感じて打ち込める仕事のことだろう。しかし、最初から思い通りにやれる仕事なんてありゃしない。みんな何度も創意工夫して思い通りにできるようになるのだ…

突き進む

常に己の進路を求めて止まざるは水なり 黒田官兵衛 覚悟を持って信じる道を突き進むこと。あきらめることからはなにも生まれない。 プリンスリーグ中国への参入戦も大詰めの第2日目。 手強いユースチームに勝って、勢いに乗ったことでしょう! 我らのサッカ…

没頭

何でもない「ひらめき」が、1日経つごとに明るくなって、とうとう面白い作品になった。よくわからなかったものが、手探りを繰り返している内にカタチにすることができたのだ。どこか未完成で、どこか荒々しいけど、ユーモラスな空気が伝わってくる。めいっ…

テレビ

山口市在住の画家・吉村大星君が、来週12月26日(金)の午後11時30分より放映される日本テレビ系(山口は山口放送)番組『未来シアター』に出演します。どうぞご覧になってください。 【12/26放映内容】今夜は番組に登場した革新者たちの現在を追う▽写真さ…