2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロー

勝負は全て勝つか負けるかだ。おれの勝負に引き分けなどない。 岩鬼正美(ドカベン) 昨夜、今年のプロ野球が開幕。 (ノ*^□)ノバンザーイ 待ちわびていたためか、子供のように喜んでいます。 どうか1試合1試合に思い込めてハラハラドキドキしながら 熱い応援…

時間

プロサッカー選手は、一般のビジネスマンの何倍もの年俸を手にしている。 だから、選手たちは24時間、全てをサッカーに捧げる義務があるんだ。 プロは成功のために、多くのことを犠牲にしなければならない。 フェリックス・マガト 寒波のおかげで梅に続いて…

いよいよ

成功する人と失敗する人との違いは、 その人の能力やアイディアの差ではない。 自分のアイディアにかけ、予想される危険を冒しても、 行動する勇気を持つか否かである。 マクスウェル・マルツ たしかに行動する勇気は大切です。 行動しなくければ何も変わら…

ピカ!

春らしいポカポカした陽気の中、市内某所を歩いていたらどこからかピアノの音色。 「この曲はたしか朝ドラの・・・えーと、なんだったけ~~?あー、もどかしい」 と、なかなか歌のタイトルが思い出せない。 まあいいか!と、モヤモヤした頭をクールダウン…

王道

4年前、平城遷都1300年祭のキャラクターとして発表された「せんとくん」。 大きな批判を浴びたものの、今では人気のゆるキャラになっている。 個人的には「せんとくん」を初めて見た時に思ったのは引きこまれていく力。 パッと見ただけじゃ、よくわからな…

現在

将来のことに気を取られると、 あるがままの現在が見えなくなるだけでなく、 しばしば過去をねつ造することになる。 エリック・ホッファー ↑これって不退転の決意や政治生命を懸けている人への皮肉にも聴こえますね。 それはさておき、今日という日の中にあ…

博愛主義

博愛を実践するには最も大きな勇気が必要である ガンジー 昨夜、午後9時を過ぎて頃にチャイムが鳴って突然の訪問者。 それは友人のSだった。 中「どうしたん?」とドアを開けながら尋ねたら S「仕事場の仲間たちと広島へプロ野球のオープン戦を観戦して…

サイン

僅かだって明かりが心に灯るなら 大切にしなきゃと僕らは誓った めぐり逢った すべてのものから送られるサイン もう 何ひとつ見逃さない そうやって暮らしてゆこう Mr.Children「Sign」 9年前にいただいた「サイン」。 当時、恩師を通じて親しくなった先生…

かみ

神なんて我々の苦悩をはかるものさしだ ジョン・レノン 神様と言えば、ギリシャ神話に出てくるゼウスのようなイメージがあるけど、 現実的に考えたら何事にもバランスの良い人ことかもしれない。 めちゃくちゃエネルギッシュで正義の味方ができる人なんて物…

こころ

こころ ころんところんだら こころ ころころころがって こころ ころころわらいだす こころ よろよろへたりこみ こころ ごろごろねころんで こころ とろとろねむくなる こころ さいころこころみて こころ ころりとだまされた こころ のろのろめをさまし そろ…

めぐる季節

めぐるめぐる季節の中で あなたは何を見つけるだろう 松山千春 高校生時代、松山千春のファンになったことがある。 ただ、自慢できるほほどのディープなファンではない。 たまたま歌番組で聴いた歌詞がカッコイイと思った程度。 でも今もお付き合いのある方…

岸 透子水彩画展

明日より岸透子の個展を開催いたします。 岸 透子水彩画展 会期 2012年3月24日(土)~4月8日(日) 時間 11:00~19:00 定休日 3月28日(水)、4月4日(水)

ご苦労さん。ええもんができたな。 さあ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。 松下幸之助 評判の良いモノができたら・・・またたく間に攻略されて真似をされる。 だから次の開発をしなくては生き残れないという意味なのかな? …

帳尻

人間なんて、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってるのね。 20代は20代の青さとか未完成な部分がある。 そこを恥ずかしがったり隠したがったり、うまくごまかしたりしてきた人は、 あとで絶対しっぺ返しが来るよ。 矢沢永吉 20代、早く1人前として…

再見

でこぼこ道や曲がりくねった道、地図さえない それもまた人生 雨に降られてぬかるんだ道でも、いつかはまた晴れる日が来るから 川の流れのように 昨日、この春に卒業する親しい学生が挨拶のためにやってきた。 絵を描くこと、モノを創るのが好きな若者だけ…

抜本

正義は武器に似ている 芥川龍之介 正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。 正義も理屈をつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。 今話題のプロ野球新人契約金超過問題。テレビ放映権料などで…

ようやく

人類が、ハートと精神、知と愛、あらゆる能力をもって互いに結び合い、 互いに理解し合うという希望が実現されたら、 今日、まだ誰もが考え得ないような世界が生まれるだろう。 ゲーテ ようやく春らしい気候になってきました。 まあ、こんな時は素直にプラ…

ライバルをチェック

16日から行われた中国新人大会の試合結果をチェック。 県内勢では宇部が頑張っているような雰囲気が伝わりますね。 決勝戦 広島観音1(5PK4)1大社 3位決定戦 広島皆美0-0境(両校3位) 準決勝 広島皆実0 - 1広島観音、境0(2PK4) 0大社 2回戦 広島皆実3 - 0宇…

楽しい木のおもちゃ

今日の山口新聞に作品展のことが紹介されました。 小黒三郎&守重シゲ子組み木2人展 会期 2012年3月15日(木)~21日(水) 時間 11:00~19:00

酔う

右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て。 開高健 自分に酔ってはいけない。 でも若い時は自分に酔っていた方が行動力がある。 自分が世の中を変えられるくらい酔えるのが若さだ。 ところで、近頃の若者はお酒に弱くなったと言われる。 これはお…

組み木、実演制作

本日も小黒先生と守重さんによる組み木作品の実演を行います。 どうかご覧いただければ幸いに思います。 小黒三郎&守重シゲ子組み木2人展 会期 2012年3月15日(木)~21日(水) 時間 11:00~19:00

タツヤゴール!

3月11日に開幕したJFL(日本フットボールリーグ)。全17チームによる2回戦 総当たりリーグ方式(ホーム&アウェイ方式)でJ2との入替戦を目指します。 なお、このリーグに所属する「Honda FC」には母校サッカー部OBで 桃山学院大学でも活躍したFW…

単純

さくらさくらさくさくらちるさくら 種田山頭火 昨日は県内の公立高校合格発表日。朝から知人の長男がどうだったのかな? と気になっていた。実はまだ会ったことはないけど、話を聞いているだけで、 なんとなく面白そうな感じ。まあ、長所は「直感」です!と…

嗅覚

野性の嗅覚で判断しろ 堀之内九一郎 昨日、作品展の準備をしていたら恩師夫妻がやってきた。 私は花粉症と黄砂の影響のためにお見苦しいモードでしたが、 いつものように楽しい時間が過ごせました。その会話の中で、 恩「昔、離島で部活の合宿中にマムシに…

SAKE

酒は人間を悪くするものではなく、 人間がいかにダメなものかを教えてくれるものである。 立川淡志 毎晩、晩酌にはいも焼酎を飲んでいます。(* ̄0 ̄*)ノ口 お酒はまあまあ飲める方なので、ほどほどにしないとすぐに焼酎がなくなります。 まあ、少し頭がぼ…

がんばれ母校

今年のプリンスリーグ中国は4月14日に開幕。母校は2部での戦いになるが、 このカテゴリで勝ちを重ねて、来期には1部へ復帰とBチームの県リーグ1部 制覇を目指していきましょう!!! なお、画像は10年前の春のフェスティバルで母校がサンフレYに勝っ…

小黒三郎&守重シゲ子組み木2人展

明日より倉敷市在住の小黒三郎氏と萩市在住の守重シゲ子さんによる 組み木作品の2人展を開催いたします。 なお、17日(土)、18日(日)には小黒氏と守重さんが組み木作品の 制作を実演します。どうかご覧いただければ幸いに思います。 小黒三郎&守重シゲ…

愛語

愛語よく回天の力あり 道元禅師 愛語よく回天の力ありとは、温かい心のこもった教えや言葉は、 困難な状況を一変させる力があると、道元は説いています。 一人一人を大切に思って愛する心を起こし、優しい言葉をかけることです。 私は短気なためにこの境地…

文化

今日はふたたび冬将軍がやってきた。 春は三寒四温だから寒さの後には春の陽気がやってくる・・・ はずだが、昨年に引き続いて今年も三寒四温はあてになりそうもない。 なんだかこの頃、厳しい冬の寒さと夏の厚さは明確にわかるが、 淡くてノンビリした春と…

少し遅れて啓蟄

啓蟄(けいちつ)…土の中で縮こまっていた虫が穴を開いて動き出す日のこと 昨夜はスカイAの録画中継でタイガースをほんのちょっとだけ応援! まだまだオープン戦ですが、やっぱり熱い気持ちになりますね。 よっしゃ!この英気を今日の仕事に生かして頑張ろ…