2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アミモノ展始まる

昨日より当ギャラリーでは、マーシャル諸島の手工芸品「アミモノ」を展示しています。これはAMIMONOGATARI(東京/マーシャル、大川史織代表)にご協力いただき、全国キャラバンのトップバッターとして参加しました。12月、「クリスマス市」となる山口市に似…

創意

創作活動とは小さくても大きくてもいい。どんなやり方でもその人の自由なのだ。自分の創意によって決められるからやりがいがある。そしてそれは生きていく上で大切なものになる。自分という人間を成長させてくれる習慣に繋がるからだ。 昨日、平井槙さんの…

感動

自分の脳の動きを変える一番いい方法は、「感動する」ということです。 感動することほど、人を変えることはありません。 逆に言うと感動は、人間を変えてしまう「劇薬」です。 茂木健一郎 毎年、サッカー部のゲームで感動できるのは、選手が入れ替るだけで…

きらり

当ギャラリーで個展などを開催したことがある長門市生まれのイラストレーター・Symbolon Shinichi君。このたび、VOGUE JAPAN2015年1月号の別冊付録「ISETAN SHINJUKU x VOGUE Beauty book」に扉絵などのイラストが掲載されました。どうぞご覧ください。 ウ…

きらめき

シンフォニア岩国での「やまぐち煌めきアーティスト展」もいよいよ明日30日(日)まで。お近くにお越しの際はどうぞご覧ください。 ■やまぐち煌めきアーティスト展 会期 2014年11月22日(土)~11月30日(日) 会期中無休 時間 10:00~17:00(入館は16:3…

改革

私は常に改革者であることを信条としている ウォルト・ディズニー 高校サッカー部は選手たちは1年ごとに入れ替っていく。 チームはいつも変化していくから、いつも新しい何かが生まれる。

美術女子カレンダー2015

明日29日(土)より「Art to Life 美術 × 暮らし」展と同時開催となる「アートカレンダー展 + Work」。会期は12月27日まで。身近なアートとして手軽に楽しめる作品を展示します。なお、このたび当ギャラリーで「美術女子カレンダー2015」を作成しました。…

市民報

12月4日(木)より山口井筒屋で臼杵万理実さんの作品展「オモウトキ展」が開催されます。まだまだ未熟な面もありますが、彼女は何よりも明るくて、元気に溌剌と頑張っています。どうぞご来場した皆様に叱咤激励を授かり、これからの学びの場になりますよう…

楽しみありて

終身の楽しみありて一日の憂いなし 荀子 ※一生を通じての楽しみを持てば、日々不平不満を抱くことも無くなる 私の一生を通じての楽しみと言ったら母校を応援することだ!! 先日、サッカー部の決勝戦の日、野球部OBの先輩が遅れてやってきて、 「1年生大…

新しい見方

ほんのわずかな変化を楽しもう!平凡な日常にちょっとした色をつけてみる。マイナスだと思えることでも、気付かなかった良さが見えてくる。それは幻想なのかもしれないが、人の心をときほぐしてくれるものさ。感受性の世界はとても奥深いもの。自分の色で感…

裂・Fabric Art

来年3月12日より秋吉台国際芸術村ギャラリーでは、山口県出身のテキスタイルアーティスト・公文知洋子さんの展覧会が開催されます。 私のテーマ”裂織は重くて土臭いという従来のイメージの払拭”、裂織でありながら繊細で柔らかく、透明感のある布を創出した…

謙虚

己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者、ここに眠る アンドリュー・カーネギー 一歩引いて考えたら何でもありがたくなってくる。 謙虚な気持ち、素直な気持ちなのだ! 人に生かしてもらえる人になる。人に役立つ人になる。 なんでもこんな感覚があ…

昨日まで開催しました櫛部華代さんによる3年ぶり2度目の作品展。前回に比べて来場者の年齢層はぐっと若くなって、にぎやかなまま幕引きすることができました。これも華代さんそのものがどこか文化的で、自然と個性豊かな仲間が集まって来たのでしょう。美術…

大バザール

画家の岡本よしろう君より宇部市にある画廊・喫茶ポカラさんでの個展とグループ展のお知らせをいただきました。なお、当ギャラリーでも11月29日から始まるグループ展に参加いたします。どうぞお時間がございましたら2会場ともにご覧ください。 ■岡本よしろ…

直感

この道より、われを生かす道なし。この道を歩く! 武者小路実篤 自由にやりたいことが選べる時代。自分の意志で好きなことが目指せるのだ。 しかし、あまりにも多くの選択肢がある。どれが良いのか目移りしてしまう。 こんな時、やはり頼りになるのは直感だ…

ユーモア

例えコンプレックスがあっても、それを笑い飛ばせるユーモアを持っていこう!「笑う門には福来たる」ではないが、誰かと自分を比較して暗くなるより、自分の中にある可能性に目を向けて、ゲームのように楽しく育てていく。抱えているコンプレックスから自由…

麗らか

昨日、臼杵万理実さんは、自らが出展している「やまぐち煌めきアーティスト展」の会場へ行きました。どんな感想を持ったのかは聴いていませんが、12月4日より山口井筒屋で始まる個展「オモウトキ展」と作品展が続きますので、 どうか気持ちを新たに創作して…

鍛錬

何ごとも勝つということは、道理がなくて勝つことはできない 宮本武蔵 県ユースリーグ1部での1位おめでとうございます! これでプリンスリーグ中国への挑戦権を獲得できました。 なお、現在のところ鳥取県はガイナーレY、島根県は松江商が確定。 広島(如…

着物女子

「目は口ほどにものを言う」とは、情のこもった目つきは言葉で説明するのと同じくらい相手に気持ちが伝わるものだということ。元来、日本人は奥ゆかしいことを美徳にする文化がある。以心伝心なんてことばもあるように空気で伝わってしまう文化がある。 本…

磨く

創作意欲をあげるには、ともに夢を持つ仲間が必要だ。ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように、夢のある人同士が夢を磨いて輝かせる。昨日、櫛部華代さんの作品展に来場した臼杵万理実さん。お互い目指している夢がある。理想に向かって努力してい…

時間とルール

意外に思うかもしれませんが、脳はある程度の制約がないと自由に 楽しむことができません。この場合の制約は強制や命令とは異なります。 すべてが自由だとかえって面白くない。決められた制約(時間とルール)の 中で自分なりに結果を出していくことに、工…

[VITREOUS]ガラスのような… yukaotani展

12月2日までオリエンタルデザインギャラリー(広島)で個展を開催しているyuka otaniさんが来場。クールな感性がキラっと光りますね。 VITREOUS(ヴィトリアス)とは、「ガラスのような」という形容詞を意味します。どろどろに熱く溶けたガラスをしばしば「…

仲間

個人は集団のため、集団は個人のために アレクサンドル・デュマ 「仲間」とは群れていることではない。そこにいる1人1人が自立して、お互いに 力を合わせている集団のこと。それぞれが自分の価値観を持ち、なおかつ、 他人の価値観に共鳴して切磋琢磨できる…

開幕

本日よりシンフォニア岩国で「やまぐち煌めきアーティスト展」が始まりました。どうぞご覧ください。 会期 2014年11月22日(土)~11月30日(日) 会期中無休 時間 10:00~17:00(入館は16:30まで) 入場無料 会場 シンフォニア岩国企画展示ホール 岩国…

オーラ

一昨日、今月上旬に東京での個展を終えた陶芸家・金子司君が来店。そのいきいきとしたオーラに圧倒された。個性と呼ぶにふさわしい空気を生み出す、魅力的な存在感が増している。日用ではなく美しい装飾としての作品にこだわる彼の美学が成長しているのだ。…

ご縁

友情は瞬間が咲かせる花であり、 そして、時間が実らせる果実である コッツェブー 友情の花が咲くのは一瞬のこと。隣り同士になるだけで仲良くなれます。 しかし、友情を実らせるには縁を大切にして、長く付き合っていくことが大切。 母校サッカー部が全国…

一所懸命

「一所懸命」と「一生懸命」は同じ意味で、先輩と後輩の間柄になる。武士が一か所の領地を命を懸けて守ったことに由来し、「一所懸命」の意味が転じて「一生懸命」に変化したもの。 昨日、櫛部さんの個展初日に来場した画家の佐々木さん。以前、少しだけ話…

考える

青春とは不断の酔心地である、つまり理性の熱病である ラ・ロシュフコー 高校サッカーを考えると言うと、なんだか哲学的に思われるかもしれないけど、 そうじゃなくて、今までとは違う視点から見つめて、新しい発見を探すだけだ。 いろんなドラマがピッチの…

インスピレーション

心に浮かんで広がったインスピレーション!これは面白いとひらめくのなら立ち止まっていけない。素直な気持ちで挑戦してみよう。何事もやってみなくちゃわからない。胸のときめきを信じていこう。若い今だからできることがある。思いっきり飛び込んで未来を…

teteyoto 最新19号

今年の12月で3周年になるフリーペーパーteteyoto。山口の面白さを発信している元気な窓です。その最新19号が発刊しました。本はギャラリーにございます。手に取ってお楽しみください!なお、このたびの裏表紙には12月4日(木)より山口井筒屋で開催される臼…