2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千里の道も一歩から

小学生時代、少年サッカーで同じチームになったN君は大洋(現・横浜)ファンだったれど、 当時はお互いに優勝できないチームを応援するファン同士の硬い絆のおかげで、 今も時々エールを交換する友人です。 ただ、近年のN君とのやりとりの中で多い言葉は …

ものを動かす本流

ものを動かす本流は、平凡と言われるような生活に耐え得る 人間の力から生まれてくるのではないかと思う。 香月泰男 この言葉ではないけれど、日常の中に埋没しそうな小さな出来事を バカにせずに楽しめるかどうかで人生観は大きく違ってきますが、 今のよう…

ありがとうウマさん~~~

デイリースポーツオンラインによりますと阪神からFA宣言した野口捕手の 横浜移籍が来月1日にも正式に決まるようです。 この移籍については野口捕手の年齢(37歳)を考えますと、 このままチームに残って矢野捕手の影に隠れているよりも 新天地で完全燃焼…

人形作家 与勇輝の芸術世界展

周南市美術博物館では人形作家・与勇輝の魅力あふれる芸術世界を余すところなく伝える 展覧会が開催されます。 ■とおい記憶 よみがえる夢 人形作家 与勇輝の芸術世界展■ 会期 2008年11月28日(金)~2009年1月18日(日) 時間 9:30~17:00(入館は16:30ま…

待つ時間

列車で目的地へ行くまでの待つ時間は、たいくつな時間かもしれませんが、 人間観察と妄想が大好きな私にとっては貴重な時間。 列車の中にある小さなドラマを観察しては「自分ならこうかな?」などと考えることや 身近にいるような人を観かけては日常を振りか…

頑張れレノファ山口!!!

通っていた小学校には今もお付き合いのあるK先生という情熱的なサッカー指導者がおられため、 サッカー部は県内の強豪として華々しい戦績を誇っていましたから入部できる小学4年生になると 男子の過半数くらいは自然とサッカーを始め、私も不器用であまり…

秋貞勇・阿倍朝日・山根秀信3人展

ギャラリーナカノでは明日(11月27日)から「秋貞勇・阿倍朝日・山根秀信3人展」を開催します。 ■秋貞勇・阿倍朝日・山根秀信3人展■ 会期 2008年11月27日(木)~12月2日(火) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14

1日署長

画像は1985年春の交通安全週間で1日署長した時の真弓監督で、 当時から石原軍団にいてもおかしくないほど決まっていますね。 ところで、この画像にちなんで交通安全標語っぽく 来季の真弓監督のキャッチフレーズを作れば、 育成は 心のゆとり 時間のゆとり …

みかん

2006年11月、山口県で開催された国民文化祭には全国から多くの人々が参加されたため、 当ギャラリーなどでは「文化施設案内所」と書かれた看板を立てて、 パンフレットや交通マップなどをお配りしてはご案内していました。 そんなある日、困り果てた表情で来…

シュルレアリスムとその周辺

鳥取県立博物館では20世紀を代表する芸術運動の一つであり、現代美術にも今なお大きな影響を 与え続けているシュルレアリスム(超現実主義)とその周辺の作家たちを版画作品を中心に紹介する 展覧会が開催されてます。 ■シュルレアリスムとその周辺■ 会期 20…

先輩・後輩

早いもので今年のタイガースが終戦(10月20日)になって約1ヶ月経ち、 プロ野球漬けの日々からいつの間にやら静かなオフに馴染んでいます。 ところで、虎資料を整理していましたら思いもよらない画像が出てきました。 これを見たら今岡と松井は先輩・後輩だ…

善者に親近すれば

私の母校は在学していた当時は曹洞宗の学校だったために宗教の時間があって、 般若心経などの教えを学ぶことができたことは社会に出てから役立ちました。 その中で道元禅師が古人の言葉を引用して語られました 善者に親近すれば、霧露の中に行くが如く、 衣…

明治維新140年記念特別展 明治維新と萩

萩博物館では明治維新140年記念特別展として「明治維新と萩」が開催されてます。 ■明治維新140年記念特別展 明治維新と萩■ 会期 2000年11月15日(土)~2009年1月7日(水) 時間 9:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日 無休 会場 萩博物館 山口県萩市大…

魔球18号

FA宣言している横浜・三浦投手をスポーツ新聞で見ている時に、 そういえばかつて新日本プロレスの武闘派ヒール軍団「魔界倶楽部」の星野総裁に 「魔界18号」と名付けられていたことを思い出し、 もし阪神へ入団したら星野SDから「魔球18号」と言われない…

大きな事を夢見よう!

近年、高校サッカーを観ていて母校も他校も一番変化を感じるのは選手たちよりも父兄たち。 ほんの10年前くらい前なら母親たちはオフサイドがわからず、「今のなんなの?」なんてことは 日常茶飯事にありましたが、今では小学校低学年から地元のサッカークラ…

角屋敏子(染織)☆水野邦子(水彩画)二人展

ギャラリーナカノでは山口市在住の染色家・角屋敏子さんと 同じく市内在住の画家・水野邦子さんの二人展を開催しています。 ■角屋敏子(染織)☆水野邦子(水彩画)二人展■ 会期 2008年11月20日(木)~24(月) 時間 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ …

平とツヨシ

僕には野球のセンスがないから、阪神を辞めたい と、1995年12月5日に行われた契約更改の席で新庄選手がこう言ったのは 当時の藤田監督との確執説と新庄が自信をなくしていた説があります。 まあ、いずれにしても新庄は善かろうが悪かろうが目立つ選手でした…

ポーラ・コレクション 美を競う

ふくやま美術館では美しくありたいと願う美への追求が生み出した化粧や香り、 装いなど「化粧文化の美」にスポットを当てた展覧会が開催されてます。 ■ポーラ・コレクション 美を競う~マリー=アントワネット、 大奥の粧いと香り~■ 会期 2008年10月4日(土…

リベンジ

11月1日、第87回全国高校サッカー選手権大会山口県予選3回戦で我が母校・高川学園は 野武士集団・下関中央工の前にPK戦で敗れて15年連続全国大会出場の記録が途絶えました。 この結果はとても悔しくて無念ではありますが、これもやはり高校サッカーは水も…

山口県立美術館所蔵品展 来て、観て、なるほど美術展

シンフォニア岩国では11月20日山口県立美術館所蔵品による作品展が開催されます。 ■山口県立美術館所蔵品展 来て、観て、なるほど美術展■ 会期 2008年11月20日(木)~11月27日(木) 会期中無休 時間 10:00~17:00(入館は16:30まで) 会場 シンフォニア…

真弓監督の胴上げ

画像は1995年10月6日に甲子園球場で行われた真弓監督の引退試合後に タイガースナインから胴上げされた時のもので、 来季は14年ぶりの胴上げを甲子園で見せてもらいましょう!!!

21年目の確信

昨日、山口市立中央図書館では美術家・田窪恭治氏の講演会が開催されました。 ちなみに私は21年前の「絶対現場1987 鈴木了二[建築]・田窪恭治[美術]と安斎重男の写真作業」 というアートプロジェクトを偶然に鑑賞して大きな感動はあったものの、 まだまだ美…

FA解禁

いよいよこのオフのFA市場も解禁となって、各チームとも動きが激しくなってきました。 ちなみにこれまでFA移籍で一番選手を獲得したのは兎軍の12名で 我らの阪神はソフトバンクと同じ6選手(下記参照)を獲得。 1993年 石嶺和彦(オリックス) 1994年 …

フランス映画の秘宝

山口情報芸術センターでは11月21日から日仏交流150周年を記念してフランス映画の秘宝を開催されます。 ■シネマテーク・プロジェクト試行企画 日仏交流150周年記念 フランス映画の秘宝■ 日時 2008年11月21日(金) 13:30 最後の切り札 16:00 罪の天使たち 1…

祝・絵本大賞

9月のある日、美術家・オカモッチがギャラリーへ将棋盤を持ってきて、 「やりませんか?」と誘うので対局することになりました。 ちなみにオカモッチは豊かな感性を武器に自陣をまったく守らない攻め一辺倒の将棋。 ただし、この一見は脆そうに思える戦術も…

虎ブル

かつて、おやじギャグの大好きな親友Y君は 「虎が震えてトラブル」 というダジャレを言っては、みんなを震えさせてくれましたが、 「虎ブル」と言われたお家騒動が得意だった 我らの阪神も今は平和になったものです。 ちなみに1984年秋にあった虎ブルは阪神…

YUDA ART PROJECT

山口情報芸術センターでは開館5周年を記念して11月21日から山口市湯田温泉街を 舞台にYCAMプロデュースによる観客参加型作品のアートプロジェクトを開催します。 ■山口情報芸術センター開館5周年記念事業 YUDA ART PROJECT(湯田アートプロジェクト)■ 会…

ちょるる

滋賀県の「ひこにゃん」や奈良県の「せんとくん」など、 全国的にゆるいマスコットキャラクターがブームになっていますね。 ちなみに山口県では2011年の「おいでませ!山口国体」のマスコット「ちょるる」。 これは山口弁の○○ちょる(例:知っちょる。行っち…

地上波

昨日、ギャラリーへやってきた若い知人が開口一番に 「やっぱり正義は必ず勝ちますね。」 と、日本シリーズの結果を興奮しながら話しだしました。 ちなみに彼はどちらかと言えばスポーツに興味のないタイプでしたが、 たまたま日本シリーズの中継を見てから…

For Rent! For Tarent!4

三菱地所アルティアムでは次代を担う新進アーティスト・クリエーターの サポートを 目的とした「For Rent! For Tarent!4」が開催されてます。 ■For Rent! For Tarent!4■ 会期 2008年11月2日(日)~11月24日(月) 時間 10:00~20:00 休館日 11月18日(火…