2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

必勝祈願

クライマックスシリーズの第1ステージ(3試合制)は10月13日に開幕し、 続く第2ステージ(5試合制)は10月18日に開幕します。 もちろん我らがタイガースが進出が確定していないので 明日明後日の横浜との直接2試合を勝ち進み、 ペナントレースのリター…

ワークショップ Color

山口市を拠点に文化・芸術と市民とのネットワーク創りや支援を目的に活動する Yan(Yamaguchi art network・曽田元子代表)の主催で「ワークショップ Color」が行われます。 ワークショップ Color 主催 Yan(Yamaguchi art network・曽田元子代表) 助成 平…

3年連続の貯金

目立たない記録ですが、我らのタイガースが3年連続の勝ちこしたのは なんと1968年~1970年までの3年間にさかのぼらないならなく、 如何にチーム力が安定してなかったのかがわかりますね。

難波瑞穂展「こころのすきま」

福岡県北九州市在住の画家・難波瑞穂さんが 宇部市の画廊喫茶「ポカラ」で作品展を開催いたします。 絵本にも挑戦されます彼女の不思議な空気が漂う銅版画の世界をお楽しみください。 Mizuho Namba solo Exhibition「こころのすきま」 日時 2007年10月15日(…

同情するなら勝ち星をくれ

本日は午前中に山口県立美術館で始まる展覧会のオープニングへ参加した時、 背中をポンポンと景気良くたたかれたので振り返りますと そこには竜党で知られる大学教授O先生がにこやかに立っていて、 「(阪神は)どうしたの?端から見ていても(ファンは)大…

田中米吉 -”ドッキング”からの視線

本日(9月28日)から山口県立美術館では山口市を拠点として活躍する 美術家・田中米吉先生の個展「田中米吉 -”ドッキング”からの視線」展が始まりました。 田中米吉先生は1925年に山口市生まれ、宇部工業専門学校卒業後に教員になりますが、 画家になる夢を…

虎人生

昨日、残念ことに我らの阪神がリーグ優勝する可能性はなくなりましたので、 まずはけじめとして今シーズンご一緒に応援していただきました皆様に厚くお礼を申し上げます。 やはりどんな年でも優勝を逸することはとても悔しいことで、 昨夜は気持ちを切りかえ…

廣澤 仁版画展

本日(27日)より防府市出身の版画家・廣澤仁君の作品展が始まりました。 ちなみに廣澤君が版画を選んだ理由は 版画のプロセスに魅力を感じ、絵画を体を使った労働に還元して再構築し表現したいと思ったからです。 彫刻家のように体を張って、肉体に負荷をか…

虎の意地

1998年に和田コーチが書かれました「虎の意地」。 今のタイガースにはこの言葉を期待していくしかないので、 どうか今夜こそ連敗を脱出してもらいましょう!!! 頑張れ我らのタイガース!!!

エトピリカの海

北海道東部に生息しますエトピリカ(アイヌ語で鼻の美しい鳥)は チドリ目・ウミスズメ科に分類される海鳥の一種で、 その鮮やかな飾り羽とオレンジ色の大きなくちばしが特徴の海鳥で、 空を飛ぶのは苦手ですが海を潜るのは得意にしています。 そんなエトピ…

残された時間が僕らにあるから

(優勝へ)届いてくれるといいな 虎の分からないところで僕も今奏でてるよ~~ 育たないで萎れてた白星見たいな応援(おもい)を 二つ重ねて歌う六甲颪(ハーモニー) ありがとう(勝利)とごめんね(敗戦)を繰り返して僕らは 勝ち星を積み木みたいに乗せて…

桜井貞夫銅版画展~連想の風景~

京都府向日市在住の版画家・桜井貞夫さんから 大阪での個展のご案内状をいただきました。 アフリカの風景を独学で学んだ銅版画で表現する 桜井さんの深みのある色彩の世界をご覧下さい。 桜井貞夫銅版画展~連想の風景~ 日時 2007年9月25日(火)~10月14…

ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館所蔵展

江戸時代に生まれた浮世絵版画は描く浮世絵師(絵師・画工)、 それに基づいて正確に版木を彫っていく彫師(彫工)、 彩色して和紙に摺り上げる摺師(摺工)から成り立つ作品で、 この他にも絵の具や和紙のクオリティ高めるために多くの職人たちが関わり、 …

投げたらアカン

その昔、テレビCMで鈴木啓示さんが言っていた言葉ですが、 ここまで故障などで満足な戦力が揃わない中でも 我々の夢のために満身創痍で虎の選手たちへ捧げたいと思います。 自分は諦めが悪いから阪神ファンなのか、 阪神ファンだから諦めが悪いのかはわかり…

個人的には今シーズンのエース

ここ10試合を4勝6敗の我らが阪神に対して、 中日は7勝3敗、読売は6勝4敗という成績がそのまま順位に比例して、 阪神は後がなくなった土俵際に追い込まれた状況になったと思います。 ただ、この混戦はまだまだ続くと思いますから 今日からチームを立て…

いにしへを仰ぎて~君想うことのは~

日本実業界の礎を築いた渋沢栄一氏の言葉に「夢の七訓」というものがあります。 夢なき者は理想なし 理想なき者は信念なし 信念なき者は計画なし 計画なき者は実行なし 実行なき者は成果なし 成果なき者は幸福なし 故に 幸せを求める者は夢なかるべからず こ…

必勝祈願

残り試合を考えますと兎軍よりも竜の方が注意しなくてはならない状況になりましたが、 そんなことよりもまずは自らの連敗を止めて強い虎モードになってもらいましょう!!!

野の花の四季

毎年春に作品展を開催します版画家・大西靖子さんから 東京での個展のご案内状をいただきました。 大西靖子木版画展 日時 2007年9月20日(木)~26日(水)10:00~19:00(最終日17:00) 会場 緑蔭館ギャラリーA館 東京都世田谷区成城6-15-13 大西靖子さ…

必勝不敗

画像は1985年7月11日、甲子園球場で行われましたヤクルト戦の 8回裏に掛布選手がレフトへ逆転3ランを打った時のもので、 今夜から始まる絶対に負けられない戦いの縁起を担ぐために載せてみました。 もう勝つしかないタイガースを心の底から応援していきま…

なぞなぞ=アート?

「なぞなぞ」とは、とんちを利かせて答えを考える言葉遊びのことで、 その答えは客観的な事実に基づいたものではなく、 無理やり意味をこじつけたダジャレのようなった比喩を楽しむものだと思います。 ちなみにこの「なぞなぞ」と「絵画を観る」センスはよく…

残り12試合+α

明日から始まる9連戦が優勝の行方を左右することは間違いなく、 子ども頃からどんなチーム状況でも優勝を信じる私にとっては もっとも充実した時をむかえていると肌で感じています。 ところで1985年、2003年、2005年の優勝マジック発生を調べましたら 1985…

いいからいいから

24日まで、大阪市在住の絵本作家・長谷川義史さんの 「おしりしりしり」原画展を山口県子ども連絡会の主催で開催しています。 タイトル おしりしりしり原画展 主 催 山口県子ども文庫連絡会 助 成 子どもゆめ基金 会 期 9月19日(水)~24日(月・祝) 11:…

潮風窯「一期一会」展

来月18日(木)より福岡県小石原焼の陶芸家・リック・フーシェさんの作品展を開催いたします。 潮風窯「一期一会」展 会期 2007年10月18日(木)~22日(月) 11:00~19:00 会場 ギャラリーナカノ 私はフランスで生まれて育ちました。 そして20年近く前に…

こんな夜もあるさ

仕事のために遅くなって、ようやくブログを更新できる時間になりましたが、 今夜は序盤から崩れてしまって厳しい状況になっていますね。 ただ、こんな時でも最後まで応援して、 選手たちの優勝へのモチベーションを支えていきましょう!!! 頑張れ我らのタイガ…

看板屋なかざき

「看板屋なかざき」とは参加者でグループを作って活動する世代間交流のワークショップで、 街を散策し、すきまを探して、看板や標識などのサインを作って街に設置してみます。 ワークショップ「看板屋ながさき」 主催:NPO法人YICA(山口現代芸術研究所) 後…

六甲の風に乗って

今夜も虎が勝ちますように1985年の岡田監督のホームランシーンを載せます。 ちなみにこのホームランの前にバース選手と掛布選手もバックスクリーンに打ち込みました。

ぼくがラーメンたべるとき

明日19日(水)から大阪市在住の絵本作家・長谷川義史さんの 「おしりしりしり」原画展を山口県子ども連絡会の主催で開催いたします。 タイトル おしりしりしり原画展 主 催 山口県子ども文庫連絡会 助 成 子どもゆめ基金 会 期 9月19日(水)~24日(月・…

優勝へ向かっていきましょう!!!

今夜から兎軍との3連戦は正に天下分け目の戦いになります。 あのどん底だった6月29日の時も優勝を諦めなかった私にとって、 この時期にこのような戦いができて、 そして、勝つ虎の姿が見ることができれば タイガースをずっと好きで良かったと感動できます…

第22回現代日本彫刻展

9月29日より現代彫刻の可能性や彫刻と都市のかかわりを追求することを目的に 現代日本彫刻展が宇部市野外彫刻美術館(宇部市常盤公園内)で開催し、 36カ国から寄せられた模型378点から選ばれた15点と 招待作家による5点の野外彫刻と優秀模型36点を展示さ…

22年前は連日ヒーローでした

野球は筋書きのないドラマと言いますが、 22年前、日本一になった1985年の岡田監督は 前日(9月15日)のサヨナラ本塁打に続き、 同じ竜戦の9回裏二死満塁のチャンスで センター前にサヨナラヒットを打ちました。 この勢いと同じく、今日も勝って優勝へ突き…