2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ!

このたび寺田幸子さんの個展をやろう!と思ったのは、今年1月に自ら応募し出展した「やまぐち新進アーティスト賞」で、寺田さんの自己アピール文が、私にとっては素晴らしいと感じたからです。ウチのギャラリーには彼女と同世代の美術家が多くいるため、この…

今の日本は文化水準はとても高いため、すぐにある程度のレベルまでは達することが出来る。豊富な情報、進化した道具、そして、的確にアドバイスしてくれる人など、その昔に道なき道を切り拓いた「天才」でなくても、美術家になれるルートが開発された良い時…

道はどんなに 険しくとも、笑いながら歩こうぜ! アントニオ猪木 いやあ~~、本当にここ最近の自分は純粋になり過ぎて困っています。 本当にかつてないほど悔しさや無念さなど、抑えることのできない状態です。 まったく修業が足りません!50代としてまるで…

真理

近年、身の回りに起こる出来事を真正面から受け止めて味わうと心掛けている。それはなぜかと言われたら50歳を越えた感性を鈍くさせたくないからだ。さすがに若者のようなセンチでデリケートな感覚は持っていない。素直に喜怒哀楽を味わおうとしても、これま…

切磋琢磨

本日まで行いました「テラダサチコ個展 " image " 友情出展: 河野如華、大和佳太」は無事お開きになりました。応援してくださいました皆様に心より感謝すると共に、これからも何卒よろしくお願い申し上げます!なお、画像は大和佳太君と臼杵万理実さんがお…

若気の至り

若気の至りなんて言うように、若さゆえにある程度の行き過ぎや過った行動をしてしまうものだ。ただし、それは紙一重で思い切りエネルギーをぶつけて、伸び伸びと個性を発揮することに繋がっていく。自分の意思によって生まれた前向きな姿勢。新しい創造を信…

Message メッセージ

童謡詩人・金子みすゞさんの詩に曲をつけた楽曲やCMソングなど、幅広い音楽を制作して活動している歌手&作曲家のちひろさん。その12周年メモリアルディナーコンサート「Message メッセージ」が、9月3日(土)午後6時から山口グランドホテルで行われます。ど…

チャンス

誰にでもチャンスは巡り巡ってやってくるもの。ただしチャンスを見事に掌中に収められるか否かは、それまでのその人の行動や生き様にかかっている。チャンスが来てから準備するのでは間に合わないものだ。だからいつもエネルギーが出せるように精進していよ…

梅雨の晴れ空

今日の天気は朝から日差しに恵まれて、梅雨の晴れ空という形容が似合う1日になりましたね。きっとこれはギャラリーの天井からぶら下がっている虹色のビニール傘がひっくり返っているおかげ。寺田さんの空間演出から生まれた天気だと思います(笑) どうぞ明…

立ち向かう

自分がやりたい夢があるのなら、逃げずに愚直に立ち向かった方がいい!一度、美術家になるのだと決めたのなら、覚悟したとおりに真正面から立ち向う。例え結果が上手くいかなくても良いじゃないか。その横にあるもっと幸せになる人生の可能性を捨てて、自分…

輪廻、転生

本日より銀座かわうそ画廊(東京)では、山口県生まれの画家・白藤さえ子さんの個展「白藤さえ子展 輪廻、転生」が始まりました。お近くに行かれる方は是非ご覧ください。なお、当ギャラリーでは8月に企画しているグループ展に参加予定です。どうぞお楽しみ…

無知の知

哲学者のソクラテスさんが唱えた「無知の知」。 無知であるということを知った時点で、相手より優れていると考えることだ。人生はよくわからないことについて、「なぜそうなるのか?」と自問自答して考えることで、次第に自分らしい感性が磨かれていくもの。…

来来

「テラダサチコ個展 " image "」は2日目も無事に終了しました。 雨模様の中、ご来場いただきましてありがとうございます!明日25日(土)、明後日26日(日)は寺田さんが1日中在廊して、皆様のお越しを心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたし…

小説

誰でも自分の人生について書き綴れば一本の小説になる。みんな自分にしかできない道を歩んでいるから、そのまま文章に書き起こしたら、それなりに面白いドラマになるだろう。しかし、今のような情報が簡単に得られる社会に慣れてしまうと、他人の考えを知ら…

ケーブル

本日から「テラダサチコ個展 " image " (友情出展: 河野如華、大和佳太) 」が始まりました。なお、山口ケーブルビジョンのまちかどNEWSに、この作品展の模様が以下の時間に放映されます。どうぞ視聴エリア在住の方は、ぜひご覧ください。 放送時間 6月23…

スタート!

過去に出会った人の地縁・血縁者とは、知らない内に仲間になっていることがある。これを偶然と言ったら全くの偶然だけど、もしかしたら運命のように仕組まれた縁もあるのだろう。ことわざの「袖振り合うも他生の縁」じゃないけど、人との繋がりは回り回って…

テラダサチコ個展 " image "

明日から寺田幸子さんの初個展「テラダサチコ個展 " image " 」が始まります。彼女のユニークなイラストや友情出展する美術家・河野如華さんと陶芸家・大和佳太君の作品もお楽しみください。 【個展によせて 彫刻家 濱野邦昭(元・山口高校美術部顧問)】今…

楽しみ

美術は楽しみ方を知ってくると自然に上達する。楽しいからこそ目に入るものの視野が広がり、一段上へレベルに真剣に挑戦する意欲が湧いてくる。小さな1つ1つの進歩に気が付いて、「天才なのかもしれない!」なんて、本気で思うようになったらしめたもの。美…

雨が降らなきゃ、虹は見られない!( No rain, no rainbow)。 これはハワイのことわざだ。上手くいかない時があるからこそ、それを乗り越えようとする力が芽生えてくる。「どうやって解決すればいいか」という前向きの姿勢は、新しいアイディアを生み出し、…

ビビッと!

「ビビッと来る!」なんていうけど、仲間だと思える人に出会った時は、言葉を交わす前に直感でわかってしまう。懇切丁寧に自己紹介をしなくても、私にとって心地良くなる波長で伝わってくるのだ。「嗚呼、こいつ味方なんじゃ!」と、頭より先に感覚が受け入…

美術はやりたい創作へ挑戦して、発表してみることが一番大事。実際にどんな反響があるのかは、やってみないとわからないもの。気後れせずに鑑賞者たちと出会って、さまざまな意見に戸惑いながら、成長するためのヒントを見つけ出す。この時に何より、その雰…

和気あいあい

「イノセントワールド vol.2 手から伝わる物語」は、明日いよいよ千秋楽になります。どうぞまだの方はぜひお越しください! ■イノセントワールド vol.2 手から伝わる物語 稲田絵美 佐藤文恵 han... YURI 2016年6月10日(金)~19(日) 11:00-19:00 定休 6月15日…

ワンシーン

映画のワンシーンのような感動を味わいたい!これが私のモットーだ!素晴らしい瞬間に歓喜する。しかし、それと同時に屈辱や悲しみの瞬間も堪能する。すべては目の前で起きることだ。すべてを味わうしかない。しかしながら、そんなにスゲー感動を無理矢理に…

イメージ

6月23日(木)より当ギャラリーではクリエーター・寺田幸子さんの初個展「テラダサチコ個展 " image " 」を開催いたします。この個展には友情出展として同世代の美術家・河野如華さんと陶芸家・大和佳太君も参加して盛り上げてくれます。どうぞお越しいただ…

一挙両得

近年、出入りする若者から宿題をもらう機会が増えてきた。その内容は実に様々で、関心するほどタイプが違う。創作は人と違うことをやらなければならない。あれこれ悩んで迷って壁にぶち当たるもの。こういう時に問題点を指摘することは簡単にできる。新しい…

一粒万倍

ただいま開催中の「イノセントワールド vol.2 手から伝わる物語」の会期は6月19日(日)まで。まだの方はぜひお越しください。また、土日限定で「さわって、塗って、撮って遊ぼう」と題してワークショップも行わっています。これは「描いて消せる水性チョー…

電光石火

昨日、仕事のために車で移動中にラジオからあるニュースが流れてきた。それを聴いて「嗚呼、ついにやめちゃったんだ」と思わず独り言。その後、井上揚水さんの名曲「傘がない」のイントロのフレーズが浮かび、「都会では辞職する偉い人が増えている」と、2代…

自分の頭

美術は自分の頭で創作していく!今は何をやったらいいのかは、調べたり教えられて知るものではない。模倣はどこまでいっても単なる模倣に過ぎない。むしろその人が本来持っている個性を引き出すのに邪魔になる。オリジナルになるためには、自分が持っている…

異なる視点

既存にある作品や表現から脱皮するためには別の目で見て変えてみよう!革新的な世界を果敢に創ろうとしたら、過去のセオリーを捨てなければならない。想像できないことを想像するには、これまでと異なる視点から想像していくのだ。新しい創作を発見するため…

イノセントワールド vol.2 手から伝わる物語

ただいま「イノセントワールド vol.2 手から伝わる物語」を開催中!会期は19日(日)までで、15日(水)はお休みです。また、土日限定で「さわって、塗って、撮って遊ぼう」というテーマでワークショップも行われ、「描いて消せる水性チョークで遊ぼう(300…