2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合わせる

自分に合う仕事なんかないですよ。 自分が仕事に合わせなきゃいけないでしょう。 だって、まるで経験のない人が、あれもダメ、 これもダメと言っていたら、やる仕事なんてありませんよ。 だから仕事というものは、与えられたら それが天職だと思って、一所…

完全無欠

この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。 われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、 われわれの憎み嫌人にも特長がある。 新渡戸稲造 どんな美術作品も神様が創ったわけじゃないから完全無欠なものはない。 だけど、美術家は自分が完…

成長できる

よく16歳になったら、もう伸びないなどという声を聞くが、 それは大きな間違いだ。 才能があれば30歳までは成長できる。 意思さえあれば、26歳まで技術を習得できる。 デットマール・クラマー 高校生サッカーの魅力は、どこまで伸びていくのかがわか…

次の策

俺は、落胆するよりも、次の策を考える人間だ 坂本龍馬 今日、ギャラリーへ遊びに来た友人の大ちゃんと上記の龍馬の言葉のように 「先週のオークスの落胆よりも、明日のダービーだ!」という気合いを込めて、 日本ダービーの予想をしました。 ちなみに私の…

なぞかけ~~3

鶴投手の初勝利を祝って、なぞかけしますと・・・ 「整いました!鶴投手とかけまして、iPad(アイパッド)」と解く」 「その心は?」 「これから日本中に浸透していくことでしょう!!!」 「整いました!鶴投手とかけまして、ドイツビールのおつまみと…

言っちゃったね

反町監督はあくまで反町監督でオリンピックチームを見てもらい、 そして、それのスーパーバイザー的な総監督としての立場でオシムが・・・ オシムって言っちゃったね。 弱っちゃったね、つい何となく話の過程で口走ってしまって、 これをまた、嘘をついて取…

紙飛行機

いま正しい事も、数年後間違ってることもある。 逆にいま間違ってることも、数年後正しいこともある。 ライト兄弟 本日、常連のAさんとお子様のB君がやって来られた時のこと。 Aさんはじっくりと作品を観たいのだが、幼いB君はじっと待つことができない…

美ら島

サッカーは数字で表せるスポーツではないが、白黒ははっきりつくものだ。 古沼貞雄帝京高校サッカー部元総監督 週末から高校総体予選が始まり、母校サッカー部は30日の2回戦から登場。 この大会は35分ハーフと試合時間が短いため、日頃、練習時間が少…

五分へ

野球は守りの野球、守れるチームが日本一を狙える 真弓明信(2008年10月監督就任会見) 3,4月を16勝11敗で勝ち越したトラさんでしたが、5月になって苦手な交流戦が 始まってからは足踏みが続き、今夜の終了時点で、9勝11敗と苦戦していますが、 藤川俊…

何度も何度も

日本の長所はハエがたかるように何度も何度もチャレンジしていく 岡田武史監督(南アフリカW杯代表発表会見) ハエのようなしつこい守備を目指すと言いたいのでしょうね。 たしかに母校サッカー部のゲームを観戦しても中盤のスペースは 年々小さくなってい…

感じる

踊る時に考えるのは最大のミス。 感じることが大切なんだよ。 マイケル・ジャクソン 長門市在住のイラストレーター・尾崎眞吾さんが作品をクレヨンで描く姿は、 「描く時に考えるのは最大のミス。感じることが大切なんだよ。」 と言ってもおかしくないほど…

キャプテン2

選手1人1人が決断力。責任を持って戦うべき。 モダンサッカーに主将は必要ない。 フィリップ・トルシエ(元日本代表監督) 選手一人一人の自主性を重んじるトルシエらしい言葉で、 みんながキャプテンのような高い誇りを持って戦えば 勝利はすぐそこにや…

エンカ

小3の頃、テレビの歌謡番組で偶然聴いた八代亜紀さんの「なみだ恋」は これぞ大人の世界なのだろうと勝手に想像していたなあ~~ でもやっぱりこの演歌が幼心に染みたのは・・・大好きなタイガースが 最終戦で優勝をさらわれた悔しい年だったからなのでし…

キャプテン

トルシエがキャプテンはいらない、キャプテンは私だと言った事がありました よね。一見すると選手をバカにしているように思えますが、その気持ちも少しは 理解できます。日本には先頭に立ってチームを引っ張るような存在、勝利の ために自己犠牲をいとわな…

ネモフィラ

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ スナフキン 2週間にわたる岸さんの作品展も明日が千穐楽! そして、来年の作品展への出発の日ですね。 岸透子 Lucid Color 花の水彩画 ■岸透子・花と猫の水彩画展■ 会期 2010年5月13日(…

なぞかけ~~ 2

またもや漫才コンビ「Wコロン」のように阪神をお題になぞかけしますと・・・ 「整いました!リードした最終回とかけまして、彼氏に作った初めての食事と解く」 「その心は?」 「きゅうじ(球児・給仕)の腕が見せどころです」 「整いました! ここまでの負…

発見

世の中に新しい創造などない。あるのはただ発見である。 ガウディ 岸さんの絵のモチーフは猫にしても野草にしてもどこにでもある平凡なものばかり。 だけど、それが面白い絵に感じるのは岸さんの好奇心と観察力で描かれていて、 身近にあっても喧騒な日常の…

着眼大局 着手小局

着眼大局 着手小局 升田幸三(将棋棋士) 独創的な指し手や強いキャラクターで知られる勝負師・升田幸三は、 広い視野で物事をとらえつつ、実行する時には細心の注意が必要だ という意味で好んだ言葉で勝負事の極意だと思います。 ところで、母校サッカー部…

経験不足

若者とは未熟なのではなく、未経験なだけだ 桃井かおり 今日は若い鶴投手が先発して投げたのだから勝てなかったことは我慢します。 それにしてもバルちゃんの一発はいろんな意味で痛かったなあ~~~ まあ、次こそ鶴の恩返しで、我々ファンへ勝利の美酒を味…

ナガミヒナゲシ

近所の空き地に咲いていたナガミヒナゲシ 5月ごろになると、駐車場のすみや道路脇にたくさん咲きます。 地中海原産の外来種で、日本ではじめて確認されたのは1960年代だそうで、 生態系の乱れと言われることもありますが、遠い異国の地までやって来て、 一…

協力と援助

どんな結婚も最初は美しくエレガントに見えるが、うまく行くかはわからない。 困難は後からやってくる。みんなの協力と援助が必要だ イビチャ・オシム 4年前、オシム氏はドイツW杯での日本代表の惨敗ぶりを真正面から受け止め、 それを一時的に止まってし…

茶色い仔猫

茶色い仔猫の後ろ姿です。 ふわふわした毛並みが可愛くて、軽くスケッチしました。 周りの枠は別に描いた枠の色を変換して猫の色に合わせたものです。 猫好きな方へのバースデイカード用に作りました。 岸透子(Lucid Color 花の水彩画より) 本日が誕生日…

鍛えた時間

中学では、地元の愛媛FCに落ちてショックだったけど、自分からサッカーを とったら何もない。切り替えて部活で頑張りました。中3では駅伝もやって めちゃくちゃ走り、高校も誰より走りました。自分よりサッカーがうまい人は たくさんいますよ。でもサッ…

うたたね

植木鉢に入って、うとうとしている仔猫。 猫って本当に丸い物に入るのが好きですね。 そして、丸い物の中は本当に落ち着くらしい……。 岸透子(Lucid Color 花の水彩画より) 現在、画家・岸透子さんの個展を開催いたします。 ■岸透子・花と猫の水彩画展■ 会…

日本記録

画像は1979年田淵選手とのトレードでやってきた真弓、若菜、竹之内の3選手。 さて、突然ですが、ここでクイズです! この3選手が一度は日本記録になった部門はそれぞれなんでしょうか? ①シーズン代打打点 ②1シーズン捕逸 ③通算死球 答えはお分かり…

何とかなる

人間、必死で頑張れば、何とかなる。実際、僕自身がそうだった。 目の前のことを一つずつちゃんとやっていけば、いろんなところで役に立つ。 中村憲剛(川崎F) 高校入学時の身長が154センチだった中村選手はスピードもパワーもない。 だけど好きなサッ…

牡丹 吉野川

吉野川という名前の牡丹です。 白地に薄い桃色がふわっと広がって、上品な花でした。 これは鳥の子紙に描いてみました。思いのほか描きやすくて嬉しくなりました。 和紙の中には、水彩だと滲んで描きにくくなるものもあるのですが、これは気に 入っている水…

目覚ませる

勝つばかりでなく、負けることから学ぶこともある。 深い悲しみを経験することで、眠っていた智恵を 目覚ませることもできるのだ。 徳川家康 若い世代はスポーツでも人生でも目標へ挑戦することで学べるものがあります。 もちろん勝つことにこしたことはな…

確認

今夜は九州朝日放送の中継のおかげでナイター観戦ができましたが・・・ 同点!逆転劇は中継が終わってからだったのため、ちょっと不燃焼モードなので、 今夜はこれからのスポーツニュースを梯子して喜びにひたりたいと思います。

新しい発見

学んだことを復習するのは覚えるためではない、 何回も復習するうちに新しい発見があるからだ。 ユダヤの格言 2001年8月、山口市内の中学生を対象とした版画教室を初めて主催した時に 参加者として知り合ったIさんが、この春、美大を卒業して帰山してきた…