2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域と密着

選手が育たないのは、まず選手を代えちゃうから。厳しい言い方をすると、 J1でクビを切られた選手を寄せ集めでもJ1で勝てちゃうわけじゃないですか。 J2はもっと寄せ集め度が高い。しかも、それでお客さんが入っちゃう。 金子達仁(スポーツライター…

恐怖に打ち勝つのは

恐怖に打ち勝つのは、勇気よりも好奇心である。 ジェームス・ステファンス 人はそれぞれ好きなことを探すために人生はあるはずだ。 だから人は何かに潤いを求めているのだろう・・・ 好奇心を持ち、それを広げていき、粘り強く考えて、やり尽くす。 これを…

気持ちの上での伝統

「オレたちは絶対に甲子園に行くんだ!」 この気持ちが脈々と受け継がれているチームは、 いざという時の気持ちができ上がっている。 たとえば、その時のチーム状況から見て、甲子園出場が 厳しいと思われる場合でも、活気がなくならないものだ。 まして夏…

見えない所へ

「氷山の一角」とは、見えている氷山の部分は全体から見ればほんの一部で、 水面下にはものすごく大きな氷の塊があるということです。 これと同じで絵画は目に見えるものがすべてではなくて、作品の中に描かれて いない見えない所へ人生観、思想、哲学、世…

昨日を捨てよ

昨日を捨てよ。自分が得意だと思っていることに溺れるな。 物事の「本質」を鋭く透察する心を持て。 ピーター・ドラッカー 昨日、テレビで放映された少年サッカー大会決勝戦は素晴らしい好ゲーム。 我々の時代では考えられないほど高い技術や戦術が繰り広げ…

印象

青春の失策は、壮年の勝利や老年の成功よりも好ましいものだ B・ディスレイリィ 都内藝術大学院生のSさんが吉村さんの展覧会を観るために帰省し、 ギャラリーにもやってきて1年半ぶりの再会となりました。 中「前回とは、かなり印象が違いますね」 と、…

雑草

俺たち雑草って言われる。優勝したら着ようぜ。 比嘉祐介(流経大) 広州アジア大会のサッカー男子決勝でU-21日本代表はUAEに 1-0で勝って初優勝を飾りました。 ォ'`ォ'` 。+゚ヽ(。・c_,・。)ノ゙。+゚ォ'`ォ'` この大会では、Jリーグのレギュラークラスを招集で…

感じる

踊る時に考えるのは最大のミス。 感じることが大切なんだよ。 マイケル・ジャクソン 美術館で作品を鑑賞する時に考えるのは最大のミス。 五感を使って感じることが大切なのでしょうね。 ■吉村芳生展 とがった鉛筆で日々をうつしつづける私■ 会期 2010年10月…

草のように

サッカーの試合というのは、雑菌のなかで生き抜いてきた者たちの、 生命力を問う場所だと思うんです。 金子達仁(スポーツライター) 小学生時代、学校の少年サッカーに所属して、放課後、サッカーをするのは 楽しみでもあり、うまくなかったから苦しみでも…

在籍20年目

サンスポによりますと、阪神の桧山選手は来季在籍20年目を迎えて、 我が山口県柳井市出身で同じ背番号24番だった遠井吾郎選手の持つ 球団在籍記録に並びます。 やはり地元の虎ファンとしては遠井選手の記録を塗り替えて欲しくないのは 本音ですが、もし仮に…

気持ちが必要

高校選手権を見ていると、すごいシュートを決める選手もいるけれど、 終了間際にボテボテの決勝ゴールを決める選手もいるじゃない。 あれ、気持ちなの。 技術も大切だけど、点を取るには気持ちが必要なの。 必死さが。 セルジオ越後 たしかに県大会での母校…

オブジェ

未だに芸術家というのは社会性を持ってないと思っているところがある。 若い時はむしろそのことが心地良かった。実体がないから。 田窪恭治 フランス、ノルマンディー地方のファレーズ市近郊の小さな村にある、 サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂を再生さ…

接し方

しかし、この五年間で子供たちはすっかり変わってしまった。 世の中も、メールとか携帯電話とかの文明の利器が出回って 大きく様変わりした。そういうニート世代の現代の子供たちとは、 どうやって付き合って、どう導けばいいのか。 そういことを考えてリニ…

回り道

チャンスというものは、掴み取るだけで成功とは限りません。 私はチャンスを失ってどん底を知り、回り道をしたおかげで、 人間的に成長できたように思います。 自分にふさわしい時期がくるまでひたすら待つということも、 大切なことだと知りました。 フジ…

見つめる

不器用な人がやったら、器用な人にはできないことができるはず フジ子・へミング 吉村さんは器用なのか、不器用なのか。 たぶん、器用じゃないから長く同じものを何度も見つめていく内に 凡人は見過ごしてしまう世界を発見しているのでしょうね。 ■吉村芳生…

仮契約

実感がわいてきた。 もっとストレートを磨き、応援してくれる人の 期待を裏切らないように頑張りたい。 岩本輝 20日、阪神と仮契約を結んだ岩本投手(南陽工)。 山口新聞に掲載された記事を読みながら地元から 虎のエースが誕生する日が来ることを祈って…

読む能力

私は代表選手に、与えられた情報、決められた戦術を基に、 自分で戦い方を組み立てていく能力を求めます。 試合の流れを読む能力といい換えてもいいかもしれません。 試合の流れで、自分は何をしなければならないのか考える力が必要です。 この試合の流れを…

熱心

教師となる者の最も重要な資質は、熱心であるということである。 教師が、いい加減で無責任であれば、教育は絶対に成功しない。 デューイ 約10年前、行政から紹介された授産施設職員の方は「情熱の塊」 という呼称が似会うほど、行動力と実行力があって、た…

結果

結果を出したければガチガチに守ればいいが、 私は魅力的なサッカーがいい オシム パスを繋いで美しく勝つサッカーを目指していくのか。 勝つためにプライドを捨てて堅い守りて戦うのか。 その答えは結果だけで考えれば簡単ですが、その後もサッカーを続け…

アート4人展 県美界隈

23日(火・祝)より県美展などで活躍している美術家4人展を開催します。 ■アート4人展 県美界隈■ 会期 2010年11月23日(火・祝)~28日(日) 時間 11:00~19:00 参加 小田善郎、中土井律子、廣澤仁、山根秀信

サポーター

ただ、本当に素晴らしい選手というのは、サポーターが考えたプレー以上の プレーをする選手です。本来は見にくいピッチの上から観客席以上に試合が 俯瞰(ふかん)できる選手です。サポーターというものは、そうした選手の プレーを見て息を飲んで感動する…

順調

どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ スマイルズ 私どもで販売している吉村展の前売券展覧会の売れ行きはとても好調で、 最初に預かった券が売り切れたため美術館へ補充の券をお願いしました。 これも吉村さんの芸術への想いが広く…

蹴ることは喜び

ただ、1つだけ気をつけてほしいことがあります。 サッカーを重荷にすることだけはやめてください。 ボールを蹴ることは喜びです。 サッカーは楽しいスポーツなのです。 ジーコ 今月上旬、母校のグランドで昨年度に卒業した選手のご父兄とお会いしました。 …

記憶

われわれは、われわれの歴史のなかに われわれの未来の秘密が横たはつてゐる といふことを本能的に知る。 岡倉天心 (東洋の理想) 数日前、 A「ナカノさんは、いくつの頃からの記憶がハッキリとありますか?」 と、常連のA君から聴かれたので、 中「う~…

バンカラ

古き時代と人が言う 今も昔と俺は言う バンカラなどと口走る 古き言葉と悔やみつつ ああ 友よ良き酒を 時を憂いて飲み明かしたい 今も昔も この酒つげば 心地よし 吉田拓郎(我が良き友よ) その昔、暇な時間がある頃は母校サッカー部の応援後、次のゲーム…

2度目

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、 気づけば気づくほどまた学びたくなる。 アインシュタイン 来月中旬、今年も山大で授業をすることになりました。(^o⌒*)/ 昨年は初の「非常勤講師」という肩書きをいただいたプレッシャーから 80分の時間…

伝統

不可能なことがらを消去していくと、よしんばいかにあり得そうになくても、 残ったものこそが真実である、とそう仮定するところから推理は出発します。 シャーロック・ホームズ 1983年から2007年までの山口県の高校サッカー選手権出場校は母校と山…

アメとムチ

先日、大阪在住の母の友人がひさびさに来店された時、開口一番に 「今年のタイガースが全然アカンかったなあ~。真弓監督はしゃんとせんし、 選手も選手で、なにしてんのってことがありすぎ o(`Д´#)プンプン」 と、次から次に勝てなかった怒りをマシンガンの…

一層学び

全試合を決勝と思って戦った。 決勝での2得点は練習通りの展開だった。 藤田勝巳監督(宇部) 母校サッカー部は県大会を制した宇部とベスト8で対戦し、リードしていた 後半ロスタイムのラストプレーで追いつかれて、さらに延長戦前半に失点 して残念なが…

さくらんぼ

隣りどおし あなたとあたし さくらんぼ 大塚愛 若者みたいな年寄と年寄みたい若者。どちらも身近に存在しますね。 ところで、二人揃って149歳になる堀切さんと山科さんは新鮮なさくらんぼの ようにみずみずしいままで、若さとは精神的なものだと教えられ…