2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい?

画像の人形は山大卒業制作展に出品された小林さんの作品 人生というゲームでは汗にまみれた選手の方が、 高みの見物客より楽しいものだ。 ウィリアム・フェザー ある日、来店された方から「この頃、何か楽しいことはありませんか?」と聴かれた。 私はこうい…

統計学

80分間ボールを支配したのに試合に負けてしまった。だから、何だ? 百回のチャンスを逸して負けてしまった。だから、何だ? サッカーは数字で計ることなどできないスポーツである。だが多くの人たちは、 統計的にサッカーを表そうとしている。パスの本数、…

ああ~、かんちがい

画像の椅子は山大卒業制作展に出品された小田さんの作品 芸術家を何とお思いか。 画家なら目、音楽家なら耳、詩人であれば心に抒情、 ボクサーなら筋肉のほかに何も持たない愚か者とでもお思いか。 それはとんでもない勘違い。 芸術家はそれだけでなく、政治…

覚悟

智恵よりも大事なのは覚悟や、と。 覚悟さえすわれば、智恵は小智恵でもええ、 浅智恵でもええ、あとはなんとかなるやろう。 司馬遼太郎 覚悟とは、「危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる 心構えをすること」。 20代の自分は…

めぐる

画像の絵画は山大卒業制作展に出品された朝田さんの作品 昨日、近くで行われている山大の卒業制作展へ行きましたら・・・ 「あの~、ナカノさんですか?」 と、自分より少し若い女性から声をかけられた。そう言われてよく顔を見れば、 約20年前に山大のあ…

新しい発見

人生とは、常に何か新しいものを発見するためにある イビチャ・オシム 高校サッカーの魅力は一度として同じチームがないことだ。 各チーム、それぞれに独自のカラーがあるため同じようにも思えるが、 選手の顔ぶれはその年限りである。 今年ももうじき新し…

火事場の馬鹿力

本当にいい笑顔をしている。甲子園は簡単に勝てる所ではないが、 いい経験をさせてあげたい。 大越基監督(早鞆高校野球部) 高校スポーツの醍醐味はドラマチックなゲームに出会えることだろう。 各チーム「全国大会出場」などの目標を掲げて、目の前に生ま…

学生服とジャージ

高校3年間、学生服とジャージでほとんどの日を過ごした。あの頃の日常は学校に いるか、陸上部をするか、寝るているかが主な3パターン。まったく遊んでいない わけじゃないけど、何をやってもずっと中途半端な気持ちが心にあった。そのため、 人に会うよ…

好き嫌い

画像は現在開催中の作品展に出品されている唐沢姫穂さんの和紙人形です 考え抜いても結論がでなければ、「好き嫌い」できめてよい 羽生善治 昨年10月末からあれやこれや宿題に恵まれたおかげで、本を読める時間がない まま過ごしていましたが、ようやく図書…

直感

ここぞという時に動くのは直感。これが勝負の世界では雌雄を決する。そのため、 神の啓示や野性の勘なんて言われることもあるが、実は日頃の鍛錬や過去の 経験から磨かれた能力が発揮された時に言われるものだろう。 ちなみにこのような「直感」をポピュラ…

ひと足早く

本日の山口新聞に作品展の取材記事が掲載されました。 ■お雛モノもの展 唐沢姫穂(茨城県) 染あとりえ草創(北海道) 楽傍窯・田口潤(山口市) 守重シゲ子(萩市) 会期 2012年1月20日(金)~2月5日(日) 時間 11:00~19:00 定休 1月25日(水)、2月1…

滅却

心頭を滅却すれば火もまた涼し ※無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感じない ハッキリ言って、昨年のあの寒波に比べたら今年はよっぽど暖かい冬のはず。 なのに今年の寒さの方が身に染みるのはなぜだろうか? 単純に1つ年を取ったためなのか・・…

主体性

3・11を経て、以前のように楽して生きられない状況になった。 主体性を持って、社会を変えていかなければならない。 芸術家としても行動を起こすべきだと考えます。 村上隆(朝日新聞記事より転載) 美術作品は人それぞれ好みが異なるため、どれが正しく…

かごめかごめ

山口新聞より購入した画像をよく見たらスタンドに思わぬ人物が写っていました。 たぶん、母校サッカー部OBのカリスマファミリー。確定申告の準備が終わって、 時間ができたら送ってみましょう!

ギフト

昨日、大阪にいる妹分のA子ちゃんから宅配便が届いた。何が入っているの だろうかと開けてみると、3種類のスターバックスの豆と手紙。その手紙には 先日はカレンダーやおいしいお茶を頂きまして、どうもありがとうございました。 «中略» さて、初スタバの…

新王者

正直強いなと思いました。勝てないのかなと。でも相手も緊張している。 自分が弱気になっちゃいけない。自分から攻めていく。 吉村真晴(野田学園卓球部) 2008年9月、山口市の野田学園に県出身の監督と男子卓球部員8人(高校生5人、 中学生3人)が仙台…

アンデルセン童話の「はだかの王様」。新しい洋服が好きな王様の元に詐欺師が やってきて、愚か者や地位にふさわしくない者には見えない不思議な布地できる 洋服を渡すが王様は見えない。しかし、王様は見え張って洋服を喜び、いつもの ように披露のために…

揺るぎない夏

真冬、私はついに自分の中に非常に揺るぎない夏があることを悟った。 アルベール・カミュ サッカー部の追っかけは高1の時に全国大会へ応援に行ったことが始まり。 たぶん、あの頃にそれなりの力があって、全国の常連校だったら応援し続けて いなかったと思…

再見

長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。 うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい。 松下幸之助 ひさしぶりに陶芸家を目指している若いA君がやってきた。その近況を聴けば 修行先のやむを得ない事情で独立するとのこと。彼はこれまでそれなり…

お雛モノもの展

本日よりギャラリーでは「お雛モノもの展」を開催しています。 どうかお越しを心からお待ち申し上げております。 ■お雛モノもの展 唐沢姫穂(茨城県) 染あとりえ草創(北海道) 楽傍窯・田口潤(山口市) 守重シゲ子(萩市) 会期 2012年1月20日(金)~2…

買ってやる

確か、(米女優の)シャーリー・マクレーンだったと思いますが、 何度もアカデミー賞の候補になって、最後に(賞を)もらった時に、 『私がもらって当然だと思う』って言ってたそうですが、 まぁだいたいそういう感じです。 田中慎弥(第146回芥川賞受賞) …

未開の地

サッカーを始めて間もないご子息様がいる方とお話した時に 「母校サッカー部を応援するためにどこまで行くのですか?」と、質問された。 「一度だけ全国大会はあるものの、あとはすべて県内ですよ」と、答えたら 「過去にどのくらいの会場を行かれたのです…

他生の縁

昨年の秋くらいから町内会のキャラの濃いおじさんが時々やって来るようになった。 滞在時間は極めて短いため、可もなく不可もない状況だが、いつも「商売を頑張り なさい」と思いっきり上から目線で言われる。まあ、たしかにただいま働き盛り。 そういう時…

もうじき大寒

天なお寒し、自愛せよ 山内容堂 今年の冬は例年並み気温ため、記録的な寒さだった昨年に比べたら過ごしやすい はずなのに「寒い{{{{(+_+)}}}}」とつい言ってしまうのは若くないからでしょうか? たぶん、それもあるけど例年よりも省エネに心掛けて温度設定…

起死回生

1998年6月8日、高校総体県大会決勝戦。母校と西京とのゲームを観たくなって、 初めて小野田市サッカー場まで行く。今と違って一般道でしかなく、また、土地勘が なかったので迷ってしまい、到着した時には前半が終わっていた。スコアは0-1。 「逆転して…

苦手

得意なことはしなくていい、苦手なことをやれ。 徳川家康 子供の頃から阪神ファン。阪神を応援できることが幸せで至福の時間。 それにどっぷりと浸かったため、阪神以外のことはほとんど苦手だった。 勉強は当たり前だが、小4から始めたサッカーや絵を描い…

祈り

阪神大震災が起きて17年目の日。あれから多くの月日が経ちましたが、 あの日の天災が起きたために生まれた悲しみは消えることはありません。 謹んで心から哀悼の意を表します。 私はブログで阪神で被災された方の声に触れて、それまでよりも命の尊さと 自分…

乗り越える

言える立場ではないけれども、いま大事なのは、これから生きていくことだ。 悲しみに打ちのめされるたびに、乗り越えてきたのが僕たち人間の歴史のはずだ。 とても明るく生き ­ていける状況じゃない。でも、何か明るい材料がなければ生きて いけない。暗さ…

再挑戦

他人の中に大きなムーヴを立ち上がらせる 鷲田清一 昨年、センター試験を受験した甥っ子がいたので気まぐれに問題をチェック。 予想通り・・・どの課目もまったくわからない。ミ┻┻(ノ>。<)ノ アタッ! それでも国語の現代文ならそれなりに読めるだろうと思い…

諸行無常

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ 平家物語 ※祇園精舎の鐘の音には、諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶…