2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国で活躍する虎戦士

クイズです! 米国にて活躍する虎出身の左腕投手とは誰でしょう? 答えは今から渡米します井川投手ではなく、 同じIのイニシャルである猪俣隆投手で、 現在ワシントンDCにある「寿司太郎」で 寿司職人として頑張っています。 なお、画像は1987年8月29日の対…

もみじ

今月は国民文化祭やまぐちが行われましたので 前半から慌しい日々を過ごし、 さらに年末に向かっての準備のために ひと足早く師走がやってきたような状態で、 それでもようやく時間が作れましたので 午前中に近くの美術館で雪舟の旅展へ行き、 周囲の紅葉も…

横虎少年はどこだ?

資料を見ていましたらブログ仲間の横浜虎虎さんが阪神ファンになられた 1976年10月11日に後楽園球場で行われた読売戦の画像が出てきました。 ちなみにこのシーンは田淵捕手がホームを死守して 河埜選手をアウトにしました。

雪舟の旅

歩いて約5分足らずの県立美術館で「雪舟の旅」展には 国宝級の作品がかなり多く出展されているので、 ひさしぶりに県内外から多くの美術愛好家の方々で賑わい、 そのためこの界隈を案内をする「臨時街の案内所」なる ミニ看板を立ててナビゲーションをして…

1980年の新人王

来年4月に開幕予定の北信越ベースボール・チャレンジリーグへ 加盟を目指す「信濃グランセローズ」の監督に 元日ハムのエースで活躍された木田勇投手が抜擢されます。 奇しくも岡田監督とは1980年の同期入団で ともにその年のセ・パの新人王に輝き、 さらに…

風天百姓画家・北原慎二

和歌山県出身で現在山口市に住んでいます 風天百姓画家・北原慎二君と 鹿児島県出身で現在長崎県西彼杵半島在住の 自然農法に挑戦しながら絵を描いています 桑迫賢太郎さんの二人展が来月山口市と下関市で開かれます。 2006年12月8日~11日 山口市吉敷 喫茶…

福間、福間、谷間、福間

1984年のシーズンに77試合登板しました 左の中継ぎ福間納投手には 「福間、福間、谷間、福間」 と、よくテレビやラジオでアナウンスされていました。 ちなみにこの画像に写っていますのは 福間投手を中心に掛布、真弓、藤田選手と小山投手コーチです。

アートカレンダー

山口市在住のイラストレーターながひさけいこさんの アートカレンダー「Forest」はシュールな空気が漂ってきます。

法政3羽ガラス

画像は昭和43年のドラフトで鳴り物入りで入団しました 田淵幸一選手と山本浩二(元広島)、富田勝(元中日)の3選手で 当時は法政3羽ガラスと称されていました。 それにしても若すぎる。

紋切暦

現在開催中のアートカレンダー展に出品しています 山口市在住のイラストレーター・たむらかずみさんのカレンダーは 松・桜・紅葉などから創作された紋切にして、 和のテーストをさりげなく生かしています。 紋切暦 価格800円(縦29.6臓_18.2臓 なお、彼女が…

三大先発左腕投手

一般的に三大○○と言われるものがあって、 そこで虎の歴史の中で三大先発左腕投手となりますと やはりその一人は在籍9年間(159勝113敗)に最多勝2回、最多奪三振5回、 最優秀防御率と沢村賞を1回ずつ獲得している江夏投手が一角を占め、 二人目はなんだ…

オカモッチワールド

今年のオカモッチカレンダーは・・・ 実は2パターンほどあります! 値段は前回紹介しましたのと同じ1200円で、 サイズも縦25.8臓横18.2造2ヵ月1ページになります。

昨日の続き

昨日の答えと言いますか、 1979年12月15日に入団記者会見をした時の画像です。

アートカレンダー展

ただいま開催していますアートカレンダー展とは 美術家やイラストレーターたちが それぞれの表現やアイディアを使って 楽しいカレンダーを創作しています。 その参加者の一人である金沢市在住の イラストレーター永野ゆかりさんの作品は 独特なキャラクター…

手を挙げた理由は?

1979年11月のある日、 当時の阪神球団・河崎代表取締役が 紙を持って高々と手を挙げています。 その理由は? ヽ殄杼手の結婚式でビンゴになった 河内騎手鞍上のハンハーミットで菊花賞の馬券が当たった ドラフト会議で6球団が競合した指名選手の当たりくじ…

2007年カレンダー

画像の作品は山口市在住の画家・岡本義朗君こと オカモッチの来年のカレンダーで 1200円で発売いたします。 (サイズ 縦25.8臓_18.2臓2ヵ月1ページ)

ドラフト1位

我らの阪神は本日で大阪ガスの小嶋投手を希望入団枠で1位指名し、 メジャーに行きます井川投手の後継者として活躍が期待されています。 ところで、1978年のドラフトには あの選手を1位指名していましたね。

風天百姓画家・北原慎二

風天百姓画家・北原慎二君が来年のカレンダーを制作し、 価格は2000円にて販売いたします。

頑張れ高川学園

第27回全国高校選手権大会(昭和25年・参加16校)には山口東(現・山口高)が 山口県勢として初出場して2つ勝ち進みベスト4に入りました。 その後、伝統を引き継いだ山口高校は平成4年度まで全国大会へ18回出場し、 各都道府県代表制度になってからも昭和…

太陽の塔

先日まで作品展をしていました切り絵画家・久保修さんの昔の作品が出てきました。 鳥たちがさえずる中にさりげく見えます太陽の塔が決まっていますね。

全国高校選手権山口県大会決勝

冬型の低気圧のために昨日からの雨がやまない コンディションになりました山口市維新記念陸上競技場で 第85回全国高校選手権山口県大会決勝が行われて、 我が母校・高川学園が5-2で山口県鴻城に勝ち、 14年連続19度目の出場を決めました。 ちなみに今日は…

江戸まち散歩

山口市在住のイラストレーター・たむらかずみさんから 東京での作品展のお礼状が届き、 盛況だったと嬉しいご報告でありました。 なお、彼女が運営していますホームページを 下記に記載しておきます。 http://eager-beans.org/

全国高校選手権山口県大会準決勝

本日は常連のお客様のお子さんである小5のゆう君と 全国高校選手権山口県大会準決勝の母校・高川学園サッカー部の応援に行きました。 なお、試合の結果は下記のとおりで観戦記も合わせて掲載いたします。 高川学園1-0岩国工 得点 金城◆文緘37分) FW ―――…

ひょうたん島

川口先生が描かれたひょうたん島は その昔にNHKで放映されました 「ひょっこりひょうたん島」のモデルに なった島が瀬戸内海にあって、 北側は広島県、南側は愛媛県の境になっています。

怒りのWADA

1998年のシーズンのワンシーンで、 温厚な和田コーチがここまで怒るのは珍しい画像ですね。

河村純一郎展

山口県周南市在住の画家・河村純一郎さんから 広島での個展の案内状をいただきました。 会期 2006年11月30日(木)~12月6日(水) 会場 天満屋広島八丁堀7階 コミュニティギャラリー

しのりん

1998年のドラフトは1位の藤川球児投手に続き、 3位には今季の右先発の柱として活躍した福原投手がいます。 ちなみに記事には2部にいました東洋大で7勝0敗の成績を残し、 MVPを獲得して速球派投手として期待されていました。

山下哲郎展

山口県出身で福岡市在住の画家・山下哲郎氏から 東京での個展の案内状をいただき、 木版に彫られた形態を鉛 箔に銀箔を施したものに形押しした レリーフのような版表現作品を発表されるようです。 会期 2006年11月27日(月)~12月2日(土) 11:00~19:00…

若い球児

井川投手がメジャー入りが決まってしまい、 そうなりますと次にメジャーが狙えます 阪神のエースとは当然藤川球児投手になりますね。 その球児選手が入団をした時の画像を載せてみました。

林里美展ーof repetition-

版画家・林里美さんから個展の案内状がやってきました。 ちなみに林さんはシルクスクリーン版画を中心に活動する若手版画家で、 「記憶」をテーマにした作品をアクリル板や手製紙など 多彩から表現されています。 会 期 2006年11月20日(月)~25日(土)11…