2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1枚の画像

知り合いのオバサマAさんはサザエさんよりもそそかっしいセレブ。 とにかく物を置き忘れることは日常茶飯事で、 ひどい時は買った物をそのお店に置いて帰ります。 しかし! それが不思議というのか、絶対出てくる。 だからお金持ちままだ(▼".▼)y-~~ これもご…

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

山口県立美術館で先月10日から始まりましたモディリアーニ展の会期も残り少なくなってきました。 実は私はまだ観ていませんので、そろそろ行かないとなりません。 ■モディリアーニと妻ジャンヌの物語展■ 会期 2007年11月10日(土)〜12月16日(日) 会期中無…

オリックスからの移籍選手って…

昨日、ブログ仲間のぐっぴーさんが書かれていてぼんやりと思い出しました。 1992年シーズンでは打力不足のために優勝の逃したことで、 右のエース野田投手をトレードに出して獲得した選手は たしかオリックスから来たような記憶があります。 たった1年しか…

小黒三郎・守重シゲ子組み木2人展

画像の作品は小黒三郎先生作・ネズミのカップルとおむすび・SCです。 大きなおむすびに寄りかかって、チューをしているネズミのカップルは、 「おむすびを頭上に持ち上げることも二匹でできるよ。もちろん一匹で立つことも。」 と、遊び心に溢れた作品です。…

自前の育成

画像は1992年の秋季キャンプで新人王に輝いた 久慈選手と新庄選手がトレーニングしているものです。 この秋も林選手と桜井選手のこんなツーショットを見てみたいものでしたが、 揃って故障という状態で来季に不安を残しています。 せっかく自前で生まれてき…

旭川クラフト・淳工房とあとりえ草創2人展

北の街から工芸デザインの創造を目指して、 新しい発想と美しい視点を求めて発信・活動を続ける ガラス工芸・淳工房と染色工芸・あとりえ草創による 暮らしを彩るクラフト作品展を開催いたします。 どうか華やかな作品たちを楽しくご高覧ください。 旭川クラ…

原から岡田へ

始球式画像を見ていましたら1996年4月12日の甲子園球場で V6・トニセチームのメンバーが登場し、 アナウンス・長野、投手・坂本、バッター井ノ原 という構成で行っていました。 ちなみにV6は詳しくないので調べたら1995年に行われた ワールドカップバレー…

深沢幸雄展 -いのちの根源を謳う-

山梨県立美術館では独学で美術の世界に入り50年、 版画作品は約1100点に及ぶ銅版画家・深沢幸雄氏の作品展が開催されています。 ■深沢幸雄展 -いのちの根源を謳う-■ 日時 2007年10月27日(土)~12月9日(日) 9:30~17:00(入館16:30まで・月曜日休館)…

ありがとう濱ちゃん!

本日、濱中治外野手と吉野誠投手のオリックスへの交換トレードが発表しました。 1996年秋のドラフト3位で入団した濱ちゃんは高校通算51発と将来の大砲として期待され、 田淵コーチとの師弟コンビで主砲としての英才教育を受けて活躍始めた時に骨折し、 また…

紙のジャポニズム 久保修展

日本の民家・旬の食材など様々な伝統文化をモチーフにして 独学で修得された切り絵で表現する 山口県出身の切り絵画家・久保修さんの作品展が 東京・京王プラザホテルにて開催されています。 ■紙のジャポニズム「切り絵で描く日本の彩」久保修展■ 会期 2007…

TOYOTにしたバース

1983年8月19日、ナゴヤ球場の中日17回戦でバース選手が打った右中間大飛球本塁打は 照明塔の鉄柱「TOYOTA」のネオン「A」に当たって壊れて「TOYOT」となってしまいました。 そして翌日、各スポーツ紙には「Aを消した大アーチ」とこぞって書かれたので、 ト…

君想う『ことのは』を、音にのせて

12月1日(土)にYanの主催の「いにしへを仰ぎて」万葉のうたコンサートを 歌・ちひろさん、朗読・瀬川よしみさん、ピアノ伴奏・氏井良枝さんの出演で開かれます。 ■「いにしへを仰ぎて」万葉のうたコンサート ■ 日時 12月1日(土)18時開演(開場17:30) …

三つ星FA選手

今話題ミシュランガイド。 星の数はレストランの味を示す記号として使われ、 一つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するレストラン。 二つ星 極めて美味な料理であり、遠回りしてでも訪れる価値がある。 三つ星 卓越した料理を供する。それを味わう…

色鉛筆で描く花の世界 吉村芳生展

山口市徳地に在住の画家・吉村芳生さんから静岡市・松坂屋での個展の案内をいただきました。 ■色鉛筆で描く花の世界 吉村芳生展■ 日時 2007年11月21日(水)~11月27日(火) 10:00~19:00 会場 松坂屋静岡店本館6階画廊・美術サロン 静岡市葵区御幸町10番…

私は誰でしょう? 番外編

画像は1997年4月11日の甲子園球場での兎軍戦前もので、 この時に始球式をした当時・小学6年生だった双子姉妹は誰でしょうか? ヒント1. NHK、朝の連続テレビ小説に出演していました。 ヒント2. 六甲颪を作曲した古関裕而先生が創ったモスラの歌は歌…

難波平人絵画展

花の都・フィレンツェは芸術の都である。ルネッサンス芸術は十三世紀にこの街で発祥し、 富豪メディチ家の援護で約三百年間にわたって成熟した。 今も、往時のままに、栄光に輝いた建築や絵画が町の至るところに残っていて、 街全体が美術館のようである。 …

懐かしのスコアボード

画像は1983年8月2日の甲子園球場での読売戦のスタメン。 約3週間前の広島戦で負傷した岡田監督の名前はありませんが、 来日1年目で当初外野を守っていたバース選手が ライトの先発にいるので貴重なものだと思って掲載しました。 ちなみにこの試合は江川…

小黒三郎・守重シゲ子組み木2人展

組み木」とは1974年頃に当時盲学校教員だった小黒三郎先生が生徒たちのために 創った触察教具へ複雑なパズル要素の取り入れたものが出発点になっています。 この組み木の立案者・小黒先生と萩市在住の組み木作家・守重シゲ子さんの 新作2人展を11月30日から…

T・O・P野球

1999年、野村阪神の1年目のスローガンだったT・O・Pとは T=Total(トータル=総合力) O=Object Lesson(オブジェクト・レッスン=実践教育) P=Process(プロセス重視) の頭文字をつなげたもので、当時の松井ヘッドコーチが考えたものでした。 このス…

日記 ― 野田哲也展

転勤で福岡市に居る友人Y君から版画家・野田哲也先生の 福岡市美術館での作品展のパンフが送ってきました。 野田先生と私は20数年前に当時ありました フジテレビギャラリーさんのおかげで知り合いことができ、 以後、有形無形の恩恵を受けながら 先生の作品…

祝 上園新人王!!!

虎の新人王と言えば… 1955年・西村一孔投手、1969年・田淵幸一選手 1980年・岡田彰布監督、1992年・久慈照嘉選手 1994年・藪恵壱投手、2001年・赤星憲広選手 と、過去6人いますが、 本日発表された今年の新人王に上園啓史投手が選ばれました (≧∇≦) 来季はさ…

青春のロスタイム

今年度の我が母校・高川学園サッカー部は3月17日に秋の高円宮杯予選になる 3月下旬のプリンスリーグ中国(8チームによるリーグ戦)に始まり、 これに4月からは中国地区大会県予選が加わって、5月中旬には中国大会、 6月初旬には高校総体県予選、7月に…

映画「クリムト」

山口市にある西京シネクラブとは会員制の映画サークルで、 都会でしか上映されない新作の世界的な評価の高い映画を 毎月の35ミリの上映例会で観賞しています。 なお、来月は華やかで官能的な肖像画で知られるオーストリアの 画家・クリムトの生涯を描く映画…

ドラフト順位

虎のドラフト1位で現役選手と言えば、 今岡(1996年)、藤川(1998年)、太陽(2000年)、安藤(2001年) 杉山(2002年)、鳥谷(2003年)、能見(2004年) 鶴、岩田(2005年)、野原、小嶋(2006年) と、気がつけば今岡選手が最古参で、 今シーズンの成績…

オペラシアターこんにゃく座「セロ弾きのゴーシュ」

来月24日山口情報芸術センターにて、宮澤賢治原作の「セロ弾きのゴーシュ」を オペラシアターこんにゃく座の舞台公演があります。 「セロ弾きのゴーシュ」は六人の歌い手と一台のピアノとでものがたるオペラ。 六人は、ゴーシュ、楽長、ねこ、かっこう、仔だ…

ドラフトですなあ~~

画像は1982年11月25日に行われましたドラフト会議で 全球団の1位に指名された選手の名前が掲げられたものです。 ちなみにこの時の虎の1位は復帰する木戸コーチ。 学生球界のナンバーワン捕手として期待された逸材は 甲子園の星・荒木大輔投手のおかげで無…

難波平人絵画展

11月25日(日)まで山口県上関町のご出身で二紀会監事、 広島大学名誉教授の難波平人先生の企画展を開催しております。 イタリアやフランスなどの世界各地をスケッチされた油絵作品をはじめ、 瀬戸内海や広島市内の水彩画など優しいまなざしで描かれた作品か…

桧山デビュー

この画像は1992年に桧山選手が甲子園球場デビューした時のものです。 打席の結果は載っていないので定かではありませんが、 プロ入り19年目になる来季は心機一転して代打の神様になってもらいましょう!!! ちなみにFAでF選手が来ないことを喜んでいます。 そ…

「いにしへを仰ぎて」万葉のうたコンサート

12月1日(土)18時より山口県旧県会議会堂(山口市)にて 「いにしへを仰ぎて」万葉のうたコンサートを 歌・ちひろさん、朗読・瀬川よしみさん、ピアノ伴奏・氏井良枝さんが 出演されてYanの主催で開かれます。 日時 12月1日(土)18時開演(開場17:30) …

安野光雅 繪本の世界

1926年、島根県津和野町に生まれた安野光雅氏は山口師範学校(現・山口大学教育学部)修了後に 上京して東京都で小学校教員生活した後に1961年画家として独立。 1968年には「ふしぎなえ」(福音館書店)で絵本作家としてもデビューして、 独創性あふれる淡い色…