2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負けず嫌い

どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ 相田みつを 明日より山口国体開幕まで正味1ヶ月!なんだか燃えてきますね。 そして、山口県が国体優勝することを祈り始めてしまうのは、 根が体育会系だからなのか、それとも前回勝っていないからかな? それ…

正しくなる

歴史はいつでも敗者に背を向けて、 勝者を正しいとするものだ ということを忘れてはならない。 シュテファン・ツヴァイク 6月6日に最大11負け越していたタイガース。 この時、燕軍は貯金6でゲーム差は8.5も離れていました。 その後、8月2日に借金…

礼節

私たちはいつだって、このホテルの代表であり、 この国の代表であり、人間を代表する存在だと思うんです。 いしぜきひでゆき(コンシェルジュ) 先日、母校の若い女性事務員さんが中等部で美術講師している山根さんの 作品展のためにお越しになった。 最初…

チャレンジ

だからさ、うだうだ言ってないで挑戦しようよ。 そして失敗しようよ。 君らが守ろうとしている得たいの知れないものは、 未来の可能性を放棄してまで守る価値のあるものなのか、 もう一度よく考えてごらん。 高橋がなり(国立ファーム) 近年、美大に進学す…

無駄

無駄の中に宝がある 勝新太郎 自分の人生に必要とするものとは、その年齢で変わるような気がします。 それはその時に自分が欲しがるものは常に変化するのが当たり前だから。 それでは、今欲しいものとは聴かれたら・・・ 1つじゃないからやっぱり欲深いの…

燃えていくぞ!

熱狂できないということは、凡庸のしるしだ。 オノレ・ド・バルザック 今日からプリンスリーグ中国の後半戦がスタート! 過去3年間、高校選手権予選まで公式戦がないため、チーム作りに苦労した 母校サッカー部にとっては選手たちの成長と2部落ちしないよ…

橋本尚恣・山根秀信2人展

現在、山根秀信(山口市)と橋本尚恣(青森県)による2人展を開催しております。 ■橋本尚恣・山根秀信2人展 ■会期 2011年8月25日(木)~30日(火) 11:00~19:00 山根さんと橋本さんは東京芸術専門学校の同級生。山根さんは県美展大賞などで活躍。 橋本…

「心」っていう字、好きです。あの形。 「権」とか「軍」なんて字はみんなカッチリとくっついているけれど、 「心」ってパラパラしてる。はじめっから乱れている。 心を乱すなというのは、心をやめなさい、 ドキッとかハッとかモゾモゾっていうのをやめなさ…

没頭

ひたすら没頭すれば、心に灯が灯る。 ゲーテ 残り50試合を切ったプロ野球。1試合の勝敗の結果が気になる時期に。 そうなると自然とテレビ中継を見ながらの声援がでかくなっていきますね。 今夜も楽しく応援するために、まずは果敢に仕事へ打ち込みます。

鍛える

選手の能力は、体力と技術と精神力の三つに大別される。 この中で最も成長速度が遅く、鍛えにくいのが精神力である。 大西一平(元ラグビー選手) どんなスポーツにおいても、いわゆる精神力を鍛えることは永遠のテーマ。 ただ、そのテーマが解決できないか…

祝・準優勝

みんながまとまると強くなること… 超一流が集まって真剣にやった集中力は 一つの芸術だと思う 三浦知良 全国中学校サッカー大会決勝戦は山口市の鴻南中と私立星稜中が対戦。 ゲームは前半4分に星稜が左サイドからドリブルで攻め込み、中央への パスボール…

創意工夫

教わって覚えたものは浅いけれど、 自分で苦しんで考えたことは深いんですよ 早川徳次(シャープ創業者) スポーツでも美術でも音楽でも、まずは人から教わるけれど、 それは出発点であって、そこからどうやっていくのか・・・ まずは、ひらめく頭になるよ…

新聞

昨日、恥ずかしながら2週間遅れで新聞に掲載されました。 (〃^^〃)ゞ ただ、人を応援する原点が阪神ファンであることは残念ながら載らず、 その代わりに日頃取り組んでいる美術に対する姿勢を書いていただきました。 また、自分では気が付かない姿を記者…

集中

目標に自分の力を集中させることによって、 すべての偉大な人は偉大になり、 すべての成功者は成功した。 オリソン・マーデン 母校中等部のバレーボール男子が初めての全国大会で3位に入賞する快挙。 選手はすべて県内産というチーム。来年から高等部での…

理屈抜き

監督を甲子園で胴上げしたいという思いで一戦一戦、 戦ってきたので優勝できてうれしいです。 本当に苦しい時もチームメートが声を掛けてくれて、 自分は1人じゃないと思いながら戦えました。 畔上翔主将(日大三高) 勝ち上がるたびに選手たちは「日本一…

汚れたユニフォーム

ある日の真実が永遠の真実ではない チェ・ゲバラ 夏の高校野球もいよいよ決勝戦。 このたびの大会を熱闘甲子園で見ていて目に付いたのは汚れたユニフォーム。 きっとベースにヘッドスライディングする選手が例年よりも多いためだろう。 理論上、走り抜けた…

いたわり

「いたわり」、「他人の痛みを感じること」、「やさしさ」、 みな似たような言葉である。 この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。 根といっても、本能ではない。 だから、私たちは訓練をしてそれを身につけねばならないのである。 その…

自由に楽しんでもらえたら

画像は17日(水)の毎日新聞山口版です。 明日20日(土)、明後日21日(日)の午後3時から桑迫君の紙芝居があります。 どうかお越しをお待ち申し上げております。 ■桑迫賢太郎 絵画展■ 会期 2011年8月13日(土)~21日(日) 時間 11:00~19:00 定休…

きび団子

一つ、人の世の生き血を啜り、 二つ、不埒な悪行三昧、 三つ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよ桃太郎 桃太郎侍 一昨日、車で神戸まで帰省された帽子作家の方から道中に買われた きび団子をおみやげをいただきました。 美味しいおみやげをありがとうございます…

とんでもないヤツ

広島へ転勤されたサッカー好きの若い知人からいただきましたメールに 「サンフレッチェ、前回のホームでのグランパス戦。 ここは押えときたかったのですが、完敗でしたね。 あの、原口君の早さと、切り返しの鋭さはずるいです。 やっぱり、水本は必要ですね…

熱中

大会を通じて成長していく選手たち。それは最高の結果を求めているから。 どこまでも強くあるために、どこまでも力の限り戦えっていく。 炎天下の中で野球に熱中できる選手たち。 若い血がどこまでも止まることもなく走る続けられるからだ。 いよいよベスト…

目に見えないもの

どんなに平和な時でも、危機感など目に見えない何かがあると思います。 それを敏感に感じることが新しい創作を生み出します。 平山郁夫 桑迫君の紙芝居からは、目に見えないものが肌で感じられて、 生きていくために必要な豊かな心の種をもらったような気持…

インスピレーション

一つでもインスピレーションを得ることができれば、 コミュニケーションは完全な成功である。 斉藤孝(質問力) 昨日、ご家族で来店いただきましたお客様の娘婿さんと何気ないお話をしたら なんと高校の後輩であることが発覚!年齢が5つ下ということが判明…

いつまでも修行

あらゆる危険をおかして、あらゆる生き方を こころみることのできるのは、青春の時期だけだ 田宮虎彦(失われた青春) 私は小学生になった頃からずっと阪神ファン。 そのため優勝できない厳しい現実や信じられないお家騒動、人気選手の流出など、 人生で初…

希望

希望は強い勇気であり、あらたな意志である。 マルティン・ルター 画像はオリジナル紙芝居を上演する様子。 希望とはどんなものだろうかを優しく投げかける紙芝居です ■桑迫賢太郎 絵画展■ 会期 2011年8月13日(土)~21日(日) 時間 11:00~19:00 定休…

テーマと発展性

大事なのは指導者が柔軟性と忍耐力を持ち、 テーマと発展性のある練習をすること。 常葉学園橘中 松下義生監督 昨年、全国中学校サッカー大会が山口市で行われたため、ゲームを観戦。 みっちり鍛えられた選手たちの動きや選手術の高くて見応えがありました…

地球は動く

それでも地球は動く ガリレオ 昨日は作品展の準備のために営業は休みでしたが、この暑い中、 常連のお客様が有り難いことに次から次にお越しくださいます。 当然、できる限りのお話をして、その後、準備に取り掛かりますから なかなか進まないまま。そこで…

伯剌西爾へ

またチームに競争が生まれてくるのかなと。 そういうのはチーム力を上げるためには間違いなく必要なんで.。 長谷部誠 Jリーグが発足して18年。フランスワールドカップへ出場してから13年。 今では海外チームに所属する選手が増えて、日本のサッカーは…

いい思い出をつくりたい

※画像はエポック社の阪神甲子園球場 (日大三高)大横綱ですから。 練習試合も組んでもらえないような相手。 いい思い出をつくりたい。 野々村直通監督(開星高野球部) 我が県代表の柳井学園に勝った後のインタビューで語った言葉。 なんだかんだ言っても甲…

桑迫賢太郎 絵画展

13日(土)から長崎県在住の農業と絵を描く桑迫賢太郎の作品展を開催いたします。 ■桑迫賢太郎 絵画展■ 会期 2011年8月13日(土)~21日(日) 時間 11:00~19:00 定休日 8月17日(水) ※8月13日、14日、20日、21日 作者来場 15:00からオリジナル紙芝…