2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のレジ

暑い。その暑さに耐えて、一日の働きが終わる。 松下幸之助 先日、ホームセンターで商品を持ってレジへ行くと、すぐ前のおじいさんが 暑さのためか、財布の中にお金を入れ忘れていた模様。すると、財布を 逆さにひっくり返して、バイバイをしながらその場を…

残暑

畳の上に、寝ころばう、蝿(はへ)はブンブン 唸つてる 畳ももはや 黄色くなつたと 今朝がた 誰かが云つてゐたつけ それやこれやと とりとめもなく 僕の頭に 記憶は浮かび 浮かぶがまゝに 浮かべてゐるうち いつしか 僕は眠つてゐたのだ 覚めたのは 夕方ちか…

体得

知るとは、単に知識によって理解するのではなく、 体得してはじめて知ったことになる 松下幸之助 先週末、近くの商店街で火災が遭ったために夕方から停電になってしまった。 まあ、自分は何も被害がないのだからこういう時はジタバタせずに のんびりと復旧…

感性光る

山口新聞にこのたびのグループ展の記事が掲載されました。 明後日まで開催しておりますので、お越しをお待ち申し上げます。 ■青騎士展■ 会期 2011年7月22日(金)~31日(日) 時間 11:00~19:00 休日 7月27日(水) 白藤さえ子、柴田愛子、藤井太賀、安…

動か静か

人生で最も大切なことは、じっと耐えるか、それとも反論したり 動きまわったりした方が良いかを的確に判断出来るかどうかにある。 その判断に基づいて実行できるかどうかが次に大切である。 動いた方が勝ちなら動く、静の方が後になって勝てるのなら動かな…

ジリジリとジワジワと

人生笑える時に笑っておけ。すぐに泣く時がくる。 升田幸三(棋士) 昨夜、勝ったタイガースは5月5日以来の勝率5割に復帰。 最大11まであった負け越しを返済しただけにたくましさを感じますね。 ただ、首位とは7ゲームも離された状況の2位だけにまだ…

青島広志の音楽講座 青騎士たちと新ウィーン楽派

音楽は サービス業! 青島広志 山口県立美術館にて開催中のカンディンスキーと青騎士展を 記念して青島広志氏の楽しい講演会が行われます。 ■記念講演会 「青島広志の音楽講座 青騎士たちと新ウィーン楽派」 ■日時 2011年8月14日(日) 13:00~14:30 ■会…

光景ひらく

登れば のぼっただけ高くなる 高くなれば それだけ眼界がひろくなる 高いところには 平地に見られぬ花がさく 高いところには 塵埃(じんあい→汚れたもの)がない 高いところの叫びは 遠くへひびく 後藤 静香(「光景ひらく」より) 本日、高校総体は開幕し…

垣根を越えた

(始球式は)とても楽しみ。 野球とサッカーという種目の垣根を越えて、 日本のスポーツ界を盛り上げていきたい。 川澄奈穂美(神戸レオネッサ) 明日、甲子園球場での阪神vs中日のゲーム前に、サッカー女子日本代表の 川澄選手と守護神・海堀選手が始球式…

意地

日本はいいプレーをしたし、最後まであきらめなかった。 敗戦の悔しさはしばらく残るけれど、日本におめでとうと言いたい。 日本国民は彼女たちを誇りに思うだろう。 アビー・ワンバック(米国代表) 昨夜、NHKの「なでしこ」特集を見て、再び熱くなって…

らしい

大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ。 ピカソ 画像は吉村大星君の鉛筆画作品。 19歳らしい夢を持つ彼はどこまで伸びていくのかが本当に楽しみです。 ■青騎士展■ 会期 2011年7月22日(金)~31日(日) 時間 11:00~19:00 休日 7月27日(水) 白…

めぐる

「人間」っていうのは、 人と人の間で生きているから、 「人間」っていうんじゃないかな。 坂本金八(3年B組金八先生) 先週末、予告もなく高校時代の恩師が初めてお会いする後輩君と共にやってきた。 この春、母校を急に退職されたと聴いていたので、少…

お知らせです<(_ _)>!

ご訪問いただきありがとうございます。 申し訳ございません<(_ _)>が、 ただいまナカノはインターネットにつながることができません。 返信が、遅れてしまうことを先にお詫び申し上げます<(_ _)>。 すでに新聞などメディアでご存じであろうかと思わ…

人九つ

九つの 人九つのあらそひに ベースボールの今日も暮れけり 正岡子規 昨日、作品展の初日ということもあって開店直後から賑やかモード。 クーラーを付けなくても過ごせるくらいの暑さのおかげかな? お昼過ぎ、やれやれ一息と思っていたら友人のS君から電話…

発売中

福音館書店から発売されているたくさんのふしぎ8月号は「まちぼうけの生態学」。 この本で宇部市出身の岡本よしろう君が絵本作家としてデビューしました。 現在、サイン付きでギャラリーにて1冊700円で発売中。

信じて

気の強い少年が ぼくは好きだ 少年の特権は怯まない心だから それを堂々と証明出来る少年が ぼくは好きだ 好きな上に 羨ましい あんなふうに 自分の技と力を信じて 大胆さを発揮出来たら どんなに心地いいかと もう既に青春の日々を 五十年も前に過ぎたぼく…

ベストを目指せ!

サッカーは見てても退屈だ。やるなら最高に楽しいけどね。 クリスティアーノ・ロナウド 高校総体まで、いよいよ1週間を切りました。 全国大会出場できる意味や意義を噛みしめて、 ベストなパフォーマンスを目指して準備していきましょう!!!

眩しい

いきなり出会った眩しい高校生。理屈じゃなくて直感的に面白い思った。 あれから7年。何かを持っているオーラは今も変わりない。 これからずっとそうだろうからもっと楽しく付き合っていきましょう!!! ■青騎士展■ 会期 2011年7月22日(金)~31日(日)…

夏燃える 風やける 士 熱を吐いて 陽は 陽は傲慢にある かくも過酷な 真夏日の炎天下 五万の観客を呑んで 昂りの波をつくらせた魅力は 一体どこにあるのか たかが そう たかが 少年たちの野球であるのに 阿久悠(甲子園の詩・「勇士は還りぬ」) 台風で仕切…

チルドレン

自信というものは、 何時間も、何日も、何週間も、何年も、 ひたすら努力した結果得られるものです。 古沼貞雄(帝京高校サッカー部元監督) なでしこジャパンの佐々木監督は帝京高校のOB。 高3で主将を務めて高校総体優勝するなど実績を持つ。 佐々木監…

記憶

東北のみなさんへ 忘れたことはありません。 いつも自分にできることを考えています。 今回「良い結果を届ける」その一心でした。 メダルを持ってみなさんのところへ会いに行きます。 待っていて下さい。 応援ありがとうございました。 共に歩もう! 東北魂…

狂喜の嵐

危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である 芥川龍之介 画像は山口市出身の画家・白藤さえ子さんの油絵作品。 祖母をモデルに描かれたエネルギッシュな作品は観念の壁をぶち壊す。 ロックって言葉は、今や女性の方が似会う時代なのかもしれませんね。…

未来予想図

最高の舞台で、最高の仲間と一緒にメダルを取れたのは うれしかったし、楽しかった。 今日の決勝戦は優勝するシーンしか想像できなかった。 澤穂希 なでしこの決戦前夜、自慢じゃないけど、自分も優勝するシーンを描いていた。 まあ、勝つとしたらドイツ戦と…

青騎士展

山口県立美術館において「カンディンスキーと青騎士展」が開催されています。 「青騎士」とは、若きカンディンスキーたちが結成した斬新な創作活動をする集団。 この芸術家集団に敬意を表するとともに山口から新しい風を吹かす若い美術家 たちに期待を込め…

五分や

4月末、地デジ受信のためにケーブルのコンバーターを購入した際に プロ野球を多く見られるチャンネルを申し込んでから肝心のトラさんの 成績は下降路線。おかげで設備投資した分、どこかで損を感じながら 応援していましたが、先週あたりからそんなことを…

勝利へ

攻撃、守備両面で通用する部分と課題が明確になった。 すべてはW杯のための試合なので手応えはある。 沢穂希 1月、アジアカップで数々の試練の壁を乗り越えて優勝したサッカー日本代表。 3月、震災復興支援チャリティマッチがんばろうニッポン!ではJリ…

なんじゃそりゃ

かなり気合いを入れ直して打席入りました 新井貴浩 夕方、仕事が終わってネットのプロ野球速報でタイガースの途中経過を確認したら 6-0でリード。o(^▽^)o 先発も能美だから勝ちモードかな (v^∇^)v そこで、シャワーでリフレッシュして、のんびりと夕食を…

染色柄さまざま

今日の山口新聞に松村さんの作品展の記事が掲載されました。 ■松村華代展■ 会期 2011年7月16日(土)~19日(火) 時間 11:00~19:00 1979年 防府市生まれ 2003年 京都成安造形短期大学専攻科卒業 2007~2011年 日本現代工芸展入選

日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ) 日々は様々な出来事が起きて喜怒哀楽に包まれるが、この日は2度とない 1日だからこそ、この日を全身全霊で生きることができれば好日になる。 高校時代の授業でに習った言葉ですが、まだまだこれほど達観して感じれる…

あとひとつ

あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって 僕は信じてるから 君もあきらめないでいて 何度でも この両手を あの空へ ファンキーモンキーベイビーズ「あとひとつ」 昨年の熱闘甲子園のテーマ曲「あとひとつ」。 高校野球に懸ける球児た…