2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年を

今年も1年間ブログでお付き合いをいただきましてありがとうございます。 我らの阪神は残念ながら2位という成績になりましたが、 皆様のおかげで大変楽しく応援していくことができまして誠に感謝しております。 どうか良いお年をお迎えくださり、また、みん…

シオタニ!

昨夜は馴染みの小料理屋に仲間が集まったささやかな忘年会には メンバーのひとりで草の根の日韓交流をしている悪友トモちゃんが この日も朝に下関市へフェリーで到着した韓国・釜山の呉(おう)さんという 韓日交流協会に勤める若い韓国人をゲストとして連れ…

やっぱりアニキ

裏方さんのために5000万円!!! こんな優しいスゴイアニキだから虎が強くなったのでしょうね。 画像は2003年優勝した時のものです。

2匹の瓜坊

猪突猛進スピードで店と家の掃除をしています。 なお、画像は小黒先生の組み木作品「2匹の瓜坊・MC・価格 ¥3,150」

好運なのかな?

メジャーに行く井川投手は松坂投手の余波のおかげで 高額なポスティングでヤンキースに入団し、 また、年俸などもかなり好待遇になり、 なんだかんだ言っても良い時期に旅立つことができたような気がします。 なお、画像は2003年5月6日にナゴドで行われま…

野田哲也展

お世話になっています野田先生から作品展のご案内をいただきました。 会期 2007年1月11日(木)~28日(日) 10:00~17:00 (月曜日定休) 会場 東京藝術大学大学美術館 入場料 無料 http://www.geidai.ac.jp/museum/ (東京藝術大学大学美術館サイト)

ファン

テレビで競馬・有馬記念で勝ったディープインパクトの特集を見ていますと、 ハルウララが高知競馬で活躍していた時は応援して、 今年の甲子園で話題になったハンカチ王子が出てきたら応援して、 また、昨年なら郵政民営化に賛成したと思われる マスコミが作…

子連れきりん獅子

もういくつも寝ない内に (__)Zzz お正月はやってくるのに 我が店の年賀状はまだできていません。 ξ└(◎□◎;)┘= みなさま、必ず出しますから少々お待ちください。 m(u_u)m なお、画像は小黒先生の昇り上り人形「子連れきりん獅子」です。

わたしはだれでしょう?

懲りもせずに第4弾目 さて、今回の高校生投手はだれでしょう? ヒント 高校は堀越学園でした ヒント 東京六大学時代、法政大学でノーヒットノーランや通算20勝、大学日本一になりました ヒント 1986年秋、ドラフト1位で阪神に指名されました ヒント 1993年…

イノシシの親子

画像の作品は組み木作家の小黒先生の作品で 森の中でイノシシの親子がたわむれている光景です。 瓜坊4匹の一番右は親の鼻先にしがみついています。 親はそんなふうにじゃれてまとわりついてくる 子どもたちに、まんざらでもなさそうな 平和な森の中でだんら…

わたしはだれでしょう?

今回のこのリトルリーグに所属しています小学生はだれでしょう? ヒント 1962年秋、阪神優勝パレードで藤本勝巳選手とオープンカーに乗りました ヒント 1973年春、甲子園球場であった村山投手の引退試合の試合前にキャッチボールをしました ヒント 1979年秋…

尾道ベッチャー祭り

川口先生が描かれましたこの作品は尾道ベッチャー祭りで 江戸時代流行したに疾病の平癒祈願として始められ、 ベタ・ソバ・ショーキと獅子が神興ともに市内を練り歩く 吉備津彦神社・通称・一宮(いっきゅう)神社のお祭りです。

わたしはだれでしょう? 番外編

1992年4月12日の甲子園球場でのシーズン開幕戦の スピードガンイベントにゲスト出演しました方で、 なぜか「阪神ファン???」と紹介されていますアイドルはだれでしょう? ヒント 1988年4月に結成したグループのリーダーです。 ヒント このイベントに参…

有馬記念

赤鼻のトナカイの替え歌は1つ披露! 鹿毛色したディープさんは いつもみんなの人気者 有馬記念のクリスマスの日 武豊は言いました 中山道はピカピカのお前の差し足が役に立つのだ いつも勝っているディープさんは 競馬ファンを喜ばせました と、なるのかど…

わたしは誰でしょう?

さて、この中学生は誰でしょう? ヒント 2004年10月10日に引退試合をしました。 ヒント 晩年は代打の神様と呼ばれました。 ヒント ドラフト3位で入団し、当時の背番号は14番でした。 ヒント 岡山県出身です。 ヒント 現在は毎日放送で解説者をしています。

スペインの居酒屋

切りえ画家・久保修さんが取材で訪れたスペインで 立ち寄られました居酒屋です。

嶋尾康史

福原投手と安藤投手が銀幕デビューをしました 来秋劇場公開予定映画「青空のルーレット」には 元阪神で俳優の嶋尾康史投手も出演されているということで、 思わず昔の画像とプロフィールを探して載せてみました。 1986年 東洋大学姫路で長谷川滋利投手ととも…

山の時間

画像は熊本県天草在住の版画家・大西靖子さんが 木版画で創作されました「山の時間」は、 ちょうど冬至に当たります今日のような 夜が長い日に似合っているような気がします。

2004年8月1日

金本知憲選手は今年4月9日の大阪ドームでの対横浜ベイスターズ戦で、 904試合連続フルイニング出場の世界新記録を達成して、 さらにシーズン終了時には1042試合まで伸ばしました。 来季もこの記録が話題になるとは思いますが、 もし体力的に厳しいのな…

Locus of Time 水の記憶

第9回KAJIMA彫刻コンクールには国内より196名、 海外34カ国より158名の合計354名の応募の中から 我がギャラリーのすぐそばに住まれています 彫刻家・田辺武さんが模型入賞されましたが、 1位以外は実物制作ができないのは残念に思います。

ミスタータイガースとして

初代ミスタータイガースとして活躍された 藤村富美男氏は首位打者1回、本塁打王3回、打点王5回 という輝く成績を収めてタイガースを牽引し、 1985年に日本一へなった頃の不動の4番サードとして 活躍した掛布選手は本塁打王3回、打点王1回 という成績以…

うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

うさぎ庵さんからいただきましたコラムをどうぞ!! 【TIMEの選ぶ『今年の人』は“あなた”】 米誌TIMEは毎年年末になると、1年を通じてもっとも 影響力があった人物を『今年の人』として、 発表しています。 昨年はマイクロソフト社のビル・ゲイツ会長でした…

兄弟バッテリー

1985年8月15日の後楽園球場で行われました読売戦7回裏に ドラフト1位で入団したばかりの高卒ルーキー嶋田章弘投手がマウンドに上がり、 さらに社会人経由でドラフト4位で入団したばかりの 兄の宗彦現コーチが捕手として出場して、 当時として約43年ぶり…

バースとクロマティ

1985年の日本一になった年に神宮球場であったオールスター戦で 虎最強の助っ人・バース選手と兎最強の助っ人・クロマティ選手の ツーショットの画像が見つかったので載せてみました。 それにしてもあれから21年が経ち、 この両雄を知らない世代がいるのでし…

艮(うしとら)神社

平安初期に建立されたとされる尾道最古の艮(うしとら)神社は 地元出身の大林宣彦監督の「時をかける少女」「ふたり」など 数々の映画のロケ地として使われたことでも知られ、 以前には川口健治先生の絵のような羽子板堂があったそうです。

阪神カップ

本日17日はJRAサクンスデー(ファン感謝デー)として、 阪神競馬場にはタイガースの濱中、藤本、中村豊の3選手が出演し、 11レースに開催されます阪神カップ検討会&回顧のイベントが行われます。 そこでこの3選手の背番号にあやかった馬券を買ってみるこ…

冬支度

世界遺産の白川郷の合掌造り集落に冬の到来を告げる雪が降ってきた。 落葉した木の枝や田んぼや畑もうっすらと白い雪をかぶり始めた。 (切り絵の風物詩・久保修作品集より)

サイレントストーブリーグ

井川投手がFAでいなくなったタイガースには ドラフトで小嶋投手などが入団した以外は目立つ補強もなく、 静かなストーブリーグになっていますが、 これも期待できる若手選手が多くいるからで、 暗黒時代のような目先の戦力補強に焦っていない チーム力の厚み…

GOOL

現在開催中のFIFAトヨタカップに出場していますFCバルセロナには サッカーをよく知らない人でも知っている ブラジル代表のロナウジーニョがいますが、 桑迫君が描いたこのような場所でも フリーキックのゴールを決めることができるのでしょうか?

1988年10月10日

左手首への死球が原因となって選手寿命を短くした掛布選手は 1988年に33歳という若い年齢で引退をしてしまいました。 ところで1979年に打った本塁打48本は日本人選手としての球団記録は未だに存在し、 ラッキーゾーンがなくなった1992年以降は本塁打が生まれ…