2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスタイム2

少年老い易く、学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず 朱子 毎年、2月の最終週はドタバタ。 特に今年は仕事が立て込んでいて、遅くなった昼食を早食いしています。 ちなみに今日は残っている宿題を一気に精算しなくてはなりませんが、 とりあえず、優先順位…

ロスタイム

今月、かつてスタンドから応援していたサッカー部OBと初めて対面。 そのジュニア君たちがサッカー部に入ったため、試合会場で出会った。 これも小学校の時から知っているA君が父母会長になったおかげかもしれない。 そこで私が所有する母校の資料の一部…

帽子工房OKAYA 五十嵐昌子作品展

自分がかぶっている帽子を探すみたいに、 幸せというものを探している人が多い ニコラウス・レーナウ 明日から五十嵐昌子さんによる手紡ぎ、手織りの布を 活かしたオリジナルの帽子や洋服の作品展が始まります。 帽子工房OKAYA 五十嵐昌子作品展 会期 …

異端児

これが世界の終わりじゃない。競技者はあきらめたらダメだ。 ハイレ・ゲブレシラシエ(前マラソン世界記録保持者) 上記は東京マラソンで失速した市民ランナーの星・川内優輝選手へのエール。 私が高校時代に陸上競技をやりたいと思ったのは当時の男子マラ…

閏年

4年に1度、閏年の2月は1日ほど多い。 学生の頃は1日多く勉強するから、なんだか損した気分だった。 仕事を始めてからは自営業なので、とても得した気分になる。 だから今日から残り3日! 本当に得したと言えるように努力をしましょう~~

シンプル

当時、村のサッカークラブの監督だったトトンノおじさんは 戦術にこだわる監督じゃなかった。 っていうか、サッカーのことはほとんど何も分かってなかったんだ。 でも、とても大事なことを教えてくれた。サッカーは人生と同じで シンプルにやるのが一番正し…

力み

力を抜くことによって、相手のエネルギーを奪うことができる アントニオ猪木 昨日、ひさびさに親しい方と将棋を指せた。ちなみに相手の技量はアマ三段。 しかも駒落ちのない平手での勝負では力の差があって、やっぱり勝てませんね。 ただ、中盤まではそれな…

青春

国立でプレーできたんだし、リザーブの者もそれを味わう事ができた。 こんな財産はないぞ、人生の中で。 苦しかったらまたここへ来て、見て、人生の糧にしてくれ。 本当によくやったな! 本当に立派な人生担ってくれ! ありがとうな。 涙のロッカールームよ…

満足したい…

満足した豚よりも、不満足な人間になる方がよい。 満足した愚か者よりも、不満足なソクラテスになる方がよい。 ジョン・スチュアート・ミル この言葉を初めて知った時は感動した。 現状に安住して何も考えないで生きる人には進歩も成長もない。 例え厳しい…

真実

フットボールが、なぜみんなに愛されるか? それは真実がないからだ。 最も強い者が、最も弱い者に勝てない。 それがフットボールだ。 ミッシェル・プラティニ 試合前、強いとか弱いとか簡単には言うけれど、 本当はやってみて初めてわかるものですよね。 …

曇りのちに晴れ

物事は思わぬ展開をするものだ イタリアのことわざ おととい、親しいベテラン美術家のB氏から「明日遊びに行くよ!」と電話があった。 本来なら休み日だけど、楽しいお話ができるので雑用をしながら待つことに。 しかし、超ラテン的な人だからやはり約束し…

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッハ゜ーーツ!!

注目を集めるために、トップスターを集めることもできる。 最高のスタジアムや施設を持つこともできる。 マーケティングのための素晴らしいプロジェクトを行うこともできる。 しかし、勝たなければ、これらの労力は全て忘れられてしまう。 ジョゼ・モウリー…

サカの神

数ヶ月ぶりにMさんがやってきた。 いつものように「立て板に水」というのか、話しだしたら止まらない。 相変わらず元気で良かったのだが、世の中の話題になると世相が暗いため、 どうしても澱んでしまう。珍しく「これからどうなるのかねえ?」と、弱気な…

学校

サッカーというものはすごく難しいしいスポーツなので、 サッカーというひとつのいい学校だと思ってほしい。 もし、サッカー学校を卒業したら、素晴らしい人生を送れると思う。 イビチャ・オシム たしかにそのとおり!サッカーを学校で例るのはわかりやすい…

噴火

理想に近づいても、何か次の目標が出てくる。 一生満足はしないでしょうね。 だからこそ、サッカーが楽しくて仕方がないんです。 松田直樹 先日、応援したゲームは後半終了間際のロスタイムに追いつかれてしまった。 逃げ切れなかったのは残念だが、あの難…

自惚れは

自惚れは必ず自滅を招く イソップ 昨日、今年最初の競馬のG1レースがあるため、有馬記念以来ひさびさ予想。 どれどれとスポーツ新聞を広げて出馬表を見ていくと1番人気はトランセンド。 阪神ファンである私は「トラ」や「タイガー」という馬名がついてい…

未完成

未完成の自覚を持って、絶えず努力してゆくところに青春がある。 たとい若くても、自己満足におちいっているなら、その人は老人に等しい。 亀井勝一郎 先日、新チームになった母校サッカー部を観戦した。まだまだ船出をしたばかり。 個人個人の才能で成り立…

男の勲章

つっぱることが男の たった一つの勲章だって この胸に信じて生きてきた 男の勲章 先日、商店街を歩いていると幼稚園児くらいの泣いている男の子がいた。 その隣りには若いお父さんがいるが、頼りがなくオロオロした様子。 まあ、こんな時もあるよねと思いな…

オープン戦

よく準備してから戦いに臨めば、半ば勝ったも同然だ セルバンテス 今日から虎さんのオープン戦が開幕。 (o^▽^o)/ 本番にならないと和田新監督の手腕は評価できないため、まずは新戦力が どれくらい台頭することを期待しようと思います。 ちなみにこのところ…

新星

選出されたことを光栄に思います。試合に出場できるように しっかりトレーニングからアピールして、頑張りたいと思います。 久保裕也(京都サンガ) 山口市出身のJリーガー・久保裕也選手が日本代表に選ばれました。 小学生の頃から地元のサッカー関係者の…

動じない

偉大な人間は、人がほめようが批判しようが動じない。 いつも自分の良心の声を聞いている。 ナポレオン 私は「お世辞」には弱くない。なぜなら自分には褒められる長所がほとんどなくて、 また、たとえ褒められても世の中には、もっと凄い奴がいると考えてい…

暗く長い土の中の時代があった。 いのちがけで芽生えた時もあった。 しかし草は、そういった昔をひとことも語らず、 もっとも美しい今だけを見せている。 星野富弘 立秋が過ぎても昨年に続いて寒い気候が続きますね。 こんな時は何をやってもおっくうになり…

没頭

先日、同じ年の知人で、カープファンの女性から義理チョコをもらったので、 お礼方々、「大卒の良い投手が入りましたね」と社交辞令を言ったら・・・ そこからめちゃくちゃ熱く語られてしまった。 (●×□×●) さすが21年も優勝していないチームを応援できる…

目的

早く成長するより、きちんと成長するのが代表の目的である アルベルト・ザッケローニ 高校サッカーは他の高校競技に比べて格段に公式戦の数が多い。 そこで一番気を付けないとならないのは「きちんと成長する」ことだろう。 ほぼ1年中に渡ってゲームがある…

身の丈を知る

あなたが実際に感じてもいない愛を求めるな。 愛は 、我々の自由になるものではないのだから。 アラン・ワッツ 世の中にあるイベントや行事の中で一番縁遠いのはバレンタイン。 このくらいの年になれば気にならなくなるが中高生の頃は残酷な日だった。 ホン…

ジンクス

3年前より2月に始まった中国新人大会県予選。 今年を除く過去3回の3位までに入った9チームは、いずれも3位以内に 入った年に総体予選や選手権予選では勝つことができませんでした。 2009年 1位宇部、2位徳山、3位豊浦 (総体・高川学園、選手権・…

やる気

金がないから何もできないという人間は、 金があってもなにも出来ない人間である。. 小林一三 その昔、集客に悩むある文化施設の偉い方にそれではとアイディアを出したら 「金がないから・・・」と、あっさりと言われた。でも実際はそれなりに予算がある。 …

第一歩

母校サッカー部の選手諸君、中国新人大会県予選お疲れさまでした。 結果は4位と皆さんにとっても満足のいかないものだと思いますが、 むしろ勝てなかったことで必要なことが明確になり、これからやるべきことを 身を持って体験できた有意義な大会になった…

共生

花を与えるのは自然であり、それを編んで花輪にするのが芸術である。 ゲーテ 偉大なる自然の力。人間の力などは遠くおよびません。 だけど自然の恵みを人の力を加えて新しいものにする。 自然にあるものを生かして、人々を喜ばせるものを創っていく。 創作…

6年ぶり

本日、中国新人大会県予選も佳境を迎えて、準決勝と決勝戦が行われます。 母校サッカー部は冬の全国大会出場したため、新チーム発足が遅れてしまい、 まだまだチームワークがうまく機能していないようです。 しかし、雰囲気は悪くない。誰もが出場機会を目…