2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心を込めて

心を込めて創り出した時は、たいてい何でもうまく行く。 頭を捻って作り出しても、おおよそ無駄である。 シャガール イラストレーターの中野寿子さんの作品は「絵を描くことが大好き」という 単純であり、明確でもある想いが伝わってきます。 ■尾崎眞吾・中…

40代の三塁打

2007年12月、親睦目的の草野球大会が開かれた会場はプロ野球のオープン戦や 高校野球の県大会が行われる西京スタジアム。 長年プロ野球を観ているものとしては、こういう舞台で思いっきり打球をカッと ばしたい・・・気持ちはあるものの、野球経験者が集ま…

できるかな?

画像はイラストレーターの尾崎眞吾さんが来場されたお客様を 独自のセンスでデフォルメした人物画が描いている姿で、 小さな個性も見逃さずに楽しいキャラに仕上がっています。 ■尾崎眞吾・中野寿子イラスト2人展■ 会期 2010年4月29日(木・祝)~5…

薩長

優勝は鹿児島の小学、中学の指導者のおかげです。 この試合で感動してもらえれば、全国の指導者仲間に恩返しできたかなと思う 松澤隆司鹿実総監督(第83回全国高校サッカー選手権大会決勝戦後) 10年前までのGWには母校サッカー部が企画した「毛利杯」…

代打

タイガースの代打ホームラン記録は八木二軍打撃コーチと桧山選手が持つ13本。 今夜、代打で12年ぶりにホームランを打った金本選手がこのまま代打の切り札に なるのなら可能かもしれませんが、やっぱり4番に復帰するのが一番なのでしょう。

リバウンドメンタリティー

僕たちはJ2でいいサッカーをするために戦っているのではなく、3位以内に 入ってJ1昇格を目指すチームであることを再確認しないとだめ。 ミスをしないチームが強いのではなくて、ミスを跳ね返すリバウンドメンタリティ があるチームが強い。今のチームにはそ…

エソラゴト

いつまでもガキの頃の感性を大切にしていきたい。 ビートたけし かつてイラストレーターとして東京で活躍していた長門市在住の尾崎眞吾さんは 天真爛漫な少年のような方で、今も絵空事をひらめいては夢の世界を描いています。 ■尾崎眞吾・中野寿子イラスト…

サクラサク

考え方と生活を変え、自分を見つめ直す。 小さなことでも『おれはできる』との自信を積み重ねれば、 大きなことを成し遂げる力になる。 中野泰造(高川学園野球部監督) 昨春から母校野球部の監督に就任された中野監督は東亜大学(下関市) 時代に、ほどん…

生きる

生きるということは刺激的なことであり、それは楽しみである。 A・アイシュタイン 「高校生は高校生らしく」なんて言葉があるのは、その時代にしか味わえない 密度の濃い時間と向き合うことで「生」を実感し、また、自分を知るための きっかけが生まれて、…

女性讃歌

本日の山口新聞に長門市在住の写真家・安森信君も出品している 「写真新世紀 大阪展 2010」について掲載されていました。 ■写真新世紀 大阪展 2010■ 会期 2010年4月17日(土)~5月9日(日) 時間 10:00~19:00 休館日 会期中無休 会場 アートコートギャラ…

成し遂げるため

青年よ、大志を抱け! それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、 また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。 人間が人間として備えていなければならぬ、 あらゆることを成し遂げるため、 青年よ大志を抱け。 W・S・クラーク…

地位が人を作る

「地位が人を作る」と言いますように新井選手も4番に座ってから輝きを増し、 移籍3年目でようやく本来の姿を取り戻し、チームを牽引する働きをしています。 これも凡打でベンチへ帰ったら…護摩行よりも厳しい アニキの愛の鞭が待っているからでしょうね(…

尾崎眞吾・中野寿子イラスト2人展

一度きりの人生、ビビッときた車を照れずに乗る。コレです! リリーフランキー (イラス トレーター ・ エッ セイスト) オリジナリティーって、これまで全くなかった新しい表現を創作するのではなく、 既に世の中にあったものに新しい生命(価値)を与える…

山口県発 秘密のケンミンSHOW

山口市在住の歌姫・ちひろさんから (前略) さて、いきなりなのですが、本日の夜9時放送の日本テレビ系列 「秘密のケンミンSHOW」にて、ちひろの写真と歌声がちょこっっと 紹介されることになりました。 と申しますのも、 山口県周南市に本社がございます…

職人気質

Jリーグを目指すために誕生したレノファ山口へ今年度から母校サッカー部OBの 碇野壱馬選手(2004年度卒)と田村隆生選手(2005年度卒)が入団し、先週末より 始まった中国リーグ2試合に二人ともフル出場とチームに貢献しているようです。 どうか高校時…

おやすみ

愚か者はよい暮らしを得ても、それよりもっとよい暮らしを求める ニーチェ 私は小学2年生から阪神ファンになっているため、タイガースが勝てなかった日を おそらく2500回以上味わっていますが、今だに慣れることはありません。 だからいつもその深い悲…

坊主

相手はいるんだけど、敵は自分自身なんだよね。 三浦知良(横浜FC) 画像は母校サッカー部が2004年5月31日に行われた高校総体予選でのもの。 お馴染みのオレンジユニフォームを着て戦っている選手たちの頭に目をやれば、 レギュラー選手全員となんと監督…

今夜はBS・NHKのナイター中継を観ていて感じたことは 金本選手の連続フルイニング出場の記録が途絶えたけれど、 画面から新しいタイガースが始まった明るさが伝わってきて、 楽しい時間が過ごせました。 これもベンチ中から金本選手が声を出して、 明…

どう生きていくか

どんな生き方を選んだとしても、最初から最後まで 順風満帆の人生なんてあり得ないのではないでしょうか。 人生は入り口で決まるのではなく、選んだ道で 「どう生きていくか」なんだろうと、私は思います。 ゲゲゲの女房、武良布枝 人のチャンスは意外と公…

ワンツー

オフ・ザ・ボールの動きが本当の醍醐味 城市徳之・米子北高監督 昨夜は米子から遊びに来てくれた友人と親交を深めるために会食へ出かけて、 あれやこれや気ままな話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。その中で、 中「米子と言えば、母校サッカー部も…

最高齢現役選手

日本人は一度やり始めたことを続けていくことを美徳とし、 我慢して忍耐強い精神へ磨いていくことを好む民族ため、 金本選手の連続フルイニング出場記録の素晴らしいことが良くわかります。 だからこの記録に敬意を表するとともにこれからは1シーズンでも …

廣澤 仁展 画廊翠巒(群馬)

防府市出身の版画家・廣澤仁君から作品展の案内状をいただきました。 ■廣澤 仁展■ 会期 2010年4月17日(土)~25日(日) 時間 10:30~19:00 火曜休廊 会場 画廊翠巒 群馬県前橋市文京町1-47-1

写真新世紀 大阪展 2010

アートコートギャラリーでは「写真新世紀 大阪展 2010」展が開催されます。 ■写真新世紀 大阪展 2010■ 会期 2010年4月17日(土)~5月9日(日) 時間 10:00~19:00 休館日 会期中無休 会場 アートコートギャラリー 大阪市北区天満橋1-8-5OAPアートコート1F …

挑戦者

勝ち試合や負け試合を計算できるんは、強いチームのやることですわ。 うちは挑戦者ですから、そんなえらそうなことできませんわ。 吉田義男 1985年のシーズン中、決まり文句のように吉田監督が言ったこの言葉は、 Bクラスから王者奪還を狙う今年のチームに…

ふるさと讃歌

花は、来る年来る年、新鮮に咲き続けている。 私はそれを追い掛けながら描いてみるが、 花のように毎年新鮮には描けない。 香月泰男 自然のどこが美しいのかを教えられる言葉ですね。 ■ふるさと讃歌■ 会期 2010年4月10日(土)~7月11日(日) 時間 9:00~…

気概

勘違いするな、と言いました。 自分がすごいとか、自分たちの実力で全部やったと思うのは危険。 別に人生で何を得たわけでもない。 ただ気概を持ってやれば大体のことはできるということです。 藤井潔監督(広島皆美サッカー部) 2009年1月、安全第一の堅…

プラスの連鎖

昨夜は投手陣を打線がカバーして、今夜は打線を投手陣がカバーする。 このプラスの連鎖が続けば、成績は自然に付いてくるでしょう。 明日はフォッサムで相手エースを攻略して勝てば・・・ これ以上想像すると興奮して眠れなくなりそうなので 今夜の勝利を噛…

本質

先日、ギャラリーへ来られた初めて会った人から突然 「私の絵を売るにはどうしたら良いでしょうか?」 と、聴かれて本当にびっくりしました Σ!(0□0、))) 「あのね、絵は観賞者がその作品に感動や気に入ってくれた時に売れることが あるけれど、それは親族や…

積み重ね

不安に押しつぶされる選手もいるが俺は不安だからこそ動けるんだ。 プレッシャーこそ俺を突き動かす原動力なんだ。 オリバー・カーン 1月末に行われた母校サッカー部の送別ゲームで、下級生チームの ゴールキーパーがよく声が出ていて、しかも的確なコーチ…

何が起こるかわからない!

先日、関西からUターンされたご夫妻がギャラリーへお越しになったので、 「ボクは阪神ファンなんですよ」と言いましたら一気に打ち解け合って、 知らない人でもその場で仲間になって盛り上がれる甲子園のようになりました。 ちなみにこちらのご主人は大差…