2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坪井ゴールドカード

虎が出場しない日本シリーズはどちらが勝っても構いませんが、 できるだけ長く楽しみたいので苦戦をしている日ハムへ 坪井ゴールドカードを出して気合を投入してみましょう!!!

ミッフィーといっしょに芸術の秋

長崎県美術館では「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」が 開催されています。 この展覧会は「見てみよう」、「考えてみよう」、「作ってみよう」を柱に 絵本『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』をガイドにして、 鑑賞や…

応援ゲーム

いつでもどこでも音楽とゲームが楽しめるビーマニポケットに 阪神タイガースバージョンが登場!! 今回はペナントレースを再現した前半戦、後半戦モードや千本ノックモード、 応援モードなど多彩な遊び方がプレイできます。 と、説明されていますコナミのBEMAN…

第14回ニッコールクラブ山口支部会員展

1952年に設立されたニッコールクラブとはニコンのカメラおよびニッコールレンズを ご愛用いただいている方の相互交流を目的として結成されたクラブの愛称で、 写真を気軽に楽しみたい人や技術を学びたい人たちのために さまざまなコンテンツやイベントを行っ…

元気だっぺ?

「アメリカで一旗上げてくるっぺ」と言い残して出て行った↑この人の情報を探しています。 なお、その人は下記のような特徴があります。 ◆ニックネーム「だっぺ」 ◆連勝中は髪を切らなかったため、12連勝(約3ヶ月)した時には とんでもない髪型になったこと…

親鸞聖人750回大遠忌記念 本願寺展 ―親鸞と仏教伝来の道―

2005年10月16日、福岡県太宰府市に東京・奈良・京都に次ぐ四番目の国立博物館として 開館した九州国立博物館は歴史系博物館として 「楽しく、面白く、親しみやすい博物館」をテーマ運営されています。 なお、現在は「親鸞聖人750回大遠忌記念 本願寺展 ―…

♪PL青学~東芝~阪神!!坪井~

坪井と言えば~…「♪PL青学~東芝~阪神!!坪井~」のファンファーレで有名ですが、 阪神時代の1999年6月12日の甲子園球場での新庄選手の敬遠球サヨナラヒットの時に 生還したランナーであることは…覚えておられますか? 今季はトライアウトから復活した日ハ…

難波平人絵画展

11月15日(木)より山口県上関町のご出身で二紀会監事、 広島大学名誉教授の難波平人先生の企画展を開催いたします。 先生は広島大学において35年間、情熱をもって絵画研究・指導に携わり、 多くの優秀な人材を育成されました。 一方、画家として30歳代から…

本当に持っていたのは

オレ持ってるわ 本当にこのマンガみたいなストーリー でき過ぎと思いません? と、昨年プロ17年目で最初の最後の日本一へ輝いた時に新庄選手は言いました…が、 実は一番持っていたのはヒルマン監督だったみたいですね。 ところで今夜からの日本シリーズは一…

わっ!

1993年、山口市生まれの裂織(さきおり)工芸家・公文知洋子さんは 美術工芸界の登竜門と言われる朝日現代クラフト展へ 出品した「WA」でグランプリ(大賞)を獲得。 伝統的な藍の裂織に新しい風を吹き込みたいと願う創作が評価され、 その後も常に新しいデ…

安芸秋季キャンプ

春でも安芸になる虎のキャンプ地でホンマモンの秋季キャンプが30日から始まり、 特に投手陣は気合いを入れて頑張ってもらわないとなりませんね。 なお、画像は28年前の春の安芸キャンプでの宿舎・手結山観光ホテルの模様で、 左手前は江本投手(32歳)と仲居…

OS3 オーエススリー

本日(26日)から防府市出身の版画家・廣澤仁君が武蔵野美術大学卒業後に 東京のアトリエとしている小平市小川町のスタジオ未来工房や近隣のスタジオが協力して、 美術家23名の制作現場から期間限定で作品発表して開放するグループ展 「OS3 オーエススリー…

本当はバスだった!

昨日書きました安藤元監督が最大の功績とバース選手と渡米して契約した画像が見つかり、 その記事をよく読んでみますと「バース」ではなく本名の「バス」と記述されています。 これは球団が怪我をしてリすると「阪神のバス故障」といった新聞記事を心配して …

栗林和彦写真展 昭和の残像・山口周辺Ⅱ

本日(25日)から「栗林和彦写真展 昭和の残像・山口周辺供彭犬始まります。 地元山口市の風景や民俗を撮り続ける写真家・栗林和彦さんの写真は、 懐かしい思い出と山口の美しさを再発見できる潤った雰囲気を感じさせます。 どうか昔と今の山口周辺の景色を…

オカボンプロ1号本塁打

他のことを調べて虎資料を見ていたら1980年5月1日に甲子園球場での読売戦で、 オカボンがプロ入り第1号を打った時の画像が出てきました。 ちなみに3塁コーチは後日監督になった安藤統夫守備走塁コーチで、 監督時代の最大の功績はわざわざ渡米してバース…

マイケル・コスチューク IN THE SHADOWS

米国生まれの美術家マイケル・コスチュークさんとは ギャラリーでの作品展を機会にお付き合いしていますが、 こちらは英語が話せなくて、向こうは日本語をあまり覚えてないので 今もってもどかしい会話をしています。 それはさておき、本日(24日)から山口…

インド サリーの世界

古代からアジア文化の交流拠点である福岡市に1999年3月開館した福岡アジア美術館は アジアの近現代の美術作品を系統的に収集し展示する世界に唯一の美術館です。 ここで現在開催中の「インド サリーの世界」展につきましてご案内いたします。 インド サリー…

優勝メダル

1985年、セリーグ優勝を記念して販売されたこのメダルは予約販売だったので いったいどのくらい売れたかはわかりませんが、 バブル経済だった時代背景を考えますと結構な数は生産されたのかもしれませんね。

第3回音の駅コンサート

昔から「歌は世につれ、世は歌につれ」と言われるますように ちょっと昔の流行歌からは若い頃の友情や恋愛、家族ことなどで 淡く切なくなった時に勇気づけられ、涙をこぼしたことを思い出させてくれます。 そんな懐かしさを持つ曲を集めたコンサートへ行って…

サインアルバム

1981年、神戸ではポートピア81が開催されて、国鉄はフルムーン夫婦グリーンパスを発売し、 大学卒業の初任給が12万4822円だった頃に50冊限定で1万円のサインアルバムが売られていました。 当時のメンバーからすると掛布、真弓、岡田、藤田、小林、江本など…

アートカレンダー&ワークス展

青春は永遠に 始めからのやり直しだ 岡本太郎 その生涯を芸術へ身を捧げた岡本太郎氏らしい言葉で、 何事へも果敢に挑戦をしていく精神的なタフさを感じられますね。 ところで、11月2日から開催いたします「アートカレンダー&ワークス展」は、 美術家やイ…

ひたむきに走ると、見えてくるものがある

この画像は今から25年前の月刊タイガース1982年2月号に載っていた広告で、 フェニックスリーグに参加している若虎たちへのメッセージに ピッタリとする言葉だと思い掲載させていただきます。

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

急に冷え込みが厳しくなり、秋を謳歌できるような気候になりましたね。 ところで、山口県立美術館より11月から開催する 「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」のご案内をいただきました。 モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 会期 2007年11月10日(土)〜…

クイズをしましょう~~~

突然ですがクイズを2問ほど出してますので、チャレンジしてみてください。 なお、選択肢以外のユーモアのある答えも待っております。 問題1. 新庄や小笠原、岡島選手が放出しても日本ハムはリーグ優勝できて、 井川いなくなっただけの虎が勝てなかった違…

怪獣と美術―成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術―展

浜田市世界こども美術館で始まる「ウルトラマン キッズ ワールド」のことを書きましたら 知人から三鷹市美術ギャラリーで「怪獣と美術」が明日(21日)まで開催されていることを教えてもらいました。 怪獣と美術―成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術―展 主 …

お目付け役

今年の虎に足らなかったものはあれこれあるけど、 中でも戦術面で遅れは明らかというのか、 「そのままオカボン」と言わなきゃならないお目付け役がいない状況でした。 だから木戸克彦氏が1軍作戦兼バッテリーコーチとして復帰することは大歓迎で、 かつて…

ウルトラマン キッズ ワールド

明日20日(土)より島根県浜田市にある浜田市世界こども美術館で「ウルトラマン キッズ ワールド」が始まります。 ウルトラマン キッズ ワールド 日 時 2007年10月20日(土)~11月25日(日) 9:30~17:00(入館は16:30まで) 休館日 会期中無休 会 場 浜…

補強費なんぼでも…

ネットの大阪日刊スポーツさんの記事の見出しに 阪神宮崎オーナー「補強費なんぼでも…」 と書いてありました。 さすがに井川マネーはあるし、3年連続観客動員数1位と営業は好調だから これで渋ったらバチが当たるような~~~ まずはFA選手の動向も気にな…

Vent de Sel 潮風窯 一期一会展

本日から22日(月)まで福岡県小石原在住の陶芸家・リュック・フーシェさんの作品展を開催いたします。 リュックさんは19年前に来日されて、日本の伝統文化へ親しみ、武道の神髄に触れることに励んでおられます。 この間、空手三段・弓道練士五段・居合道ご4…

○○の星から甲子園の雄へ

昨日の敵は今日の友 こんなフレーズで歓迎された小林投手は 「阪神のために投げ抜く」 と、記者会見でいきなり我々にプロ根性を見せてくれた。 そんな小林投手だからこのたびのCMにも出演したのかな? たしかにかなりの年月が経ったから和解するのは良いこと…