なんだか弱気

イメージ 1

しなくてはいけないことがある
うまくいきそうにない
予定はできているのに、なんだか取り掛かれない

身体は元気、心も元気、意思もあるのにはじめの一歩が出ない
ひょっとしたら「どこか病気?」
医者に行きたくない、自分が知っている

今日できることは明日に延ばさない
わかっているけど、自分は凡愚

思うようにならない自分
開放すれば止まらない自分
そして、思うようにならない周り

影法師、意思のない時間が過ぎていく
流れに身を預けよう
そして時間と共に成長しよう
だが何も変わらずに、空には太陽

今日はなんだか弱気な自分

                                   金藤 櫂


この詩は金藤さんが出版されました詩画集「歩く人」に掲載されました「なんだか弱気」で、
優しいストロークで描かれた鉛筆画作品と同様、柔らかな言葉の中に思いやりを感じさせられます。

タイトル 金藤櫂「歩く人」出版記念展・モノトーンからの出発―
会  期 2007年9月13日(木)~17日(月) 11:00~19:00
会  場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14

金藤 櫂(かねとう かい)略歴

1954年 山口県宇部市生まれ
1983年 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了
2000年 モノトーンからの出発―ミレニアム展(ポリテクカレッジ群馬エントランスホール)
2003年 モノトーンからの出発―供淵ャラリーナカノ)
2005年 モノトーンからの出発―掘癖_市美術館)
2007年 出版「歩く人」(丸善

現在:福岡県春日市在住、福岡女学院大学人文学部教授