リアル

イメージ 1
 
晴れてよし 曇りてもよし 富士の山
もとの姿は 変わらざりけり  山岡鉄舟
 
〖解説〗
山岡鉄舟が、剣の悟りを得たときに詠んだものという。
人はとかく自分の幸不幸を周囲の環境のせいにしがちだが、
本来あるべき自分を、ただそのままに生きて行けばよいのだ。
平常心是道である。
 
尾崎眞吾さんは絵を描くために生まれてきた?と言いたくなるのは、
絵についての悩みや愚痴を聴いたことがないからだ。
もちろん、苦しみながら作品創りをしているはずだけど、
そんな素振りを見せないのがプロなのでしょう。
 
ちなみに画像の作品は中野寿子さんがギャラリーで似顔絵を描く
尾崎さんの姿を鉛筆画で描いたもので、日頃、明るくふるまっている
雰囲気と違う、リアル尾崎さんに仕上がっています。
 
■尾崎眞吾・中野寿子イラスト2人展■
会期 2010年4月29日(木・祝)~5月9日(日)
時間 11:00~19:00
会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14
定休日 5月6日(木)