価値観

イメージ 1
 
 
よく「一流好み」の人がいるが、それはつまりただ世間の、他人の評価をウノミにしてありがたがってることだろう。誰がなんと言おうと、三流だろうが五流だろうが、自分のいいと思うものはいい、という態度を貫かなければ「ほんもの」なんかわかりゃしないよ。

一流だから知りたい、好きになりたいなんていう、さもしい根性を持たずに、自分の本当に感動する人間を探し、つかまえるんだね。
その発見をポイントに世の中全体にその価値を認めさせるように、きみ自身、力を尽くせばいい。そうすると世界が変わってくるよ。
                                               by 岡本太郎:「強く生きる言葉」より

自分の価値観を信じていく。その価値観で他人を喜ばせたいと考えて生きていれば、まわりまわって自分に喜びがやってくる。「いいや、そんなに甘くありませんよ」なんて言われそうだが、世の中はどんなこともまわりまわってくるものだ。いわゆる因果応報。簡単にはできないかもしれない。だけど自分自身の価値観を信じて、みんなで楽しめる文化を求めて生きていこう!