学ぶ

イメージ 1
 
楽しそうに学ぶ人を見ていたら学びたくなる。とても楽しそうに学ぶから同じように学びたくなる。それは将来に役立つから我慢して学ぶのではない。1度しかない人生を楽しむため、今を楽しむために学び、明日を楽しむために学び続けるだけだ。こんな誰でも知っている常識を教えてくれる人が現れた。この春、彼が山口市にやって来て以来、彼と知り会えた人は学ぶことの意味を知った。今日という日は、残りの人生の中で、もっとも若い日!だから学ぶことで生きる力を磨こうじゃないかを。昨日の夕方、山口君が遊びに来たとたん、ギャラリーには学びのウイルスが蔓延した。とっても有り難い伝染病かな?みんなやる気満々!明るく元気になって、お開きしました。